• 締切済み

映画で英語を勉強した方で効果的な方法はどんなものがありましたか?

映画で英語を勉強しようと思っています。 どなたか、映画の見方や、勉強のやり方で効果的な方法があったら、 教えてください。

• 英語

みんなの回答

• runbini
回答No.4

このサイトで映画DVDを薦められた者です。 Home Alone と Home Alone2 とI Am Sam です。 汚い言葉を使っていません。 Home Alone は多少、主役の子の発音が聞き取りにくいのですが、なんとかなりました。 スクリプトはwebで検索しました。Home Alone の方は台詞に加え、 状況描写も書いてありましたが、どこのサイトか忘れました。 「Blue Moon against a black sky.・・・」こんな感じで始まります。 script をWordに貼り、調べた事、ここで教わった事を書き足して行きます。 script は映画の字幕と同じです。 実際に話している言葉と少々違う事が書かれている場合も多く、 そんな時は深く詮索するより聞き流した方が得します。 どうしても知りたい時にネイティブスピーカーに聞いて書き出してもらった事もあります。 1回目は日本語音声と英語字幕で見て、2回目は英語音声と日本語字幕、 3回目は英語音声と英語字幕と2つ目の字幕は日本語、 4回目以降は英語音声と英語字幕・・・字幕なし。 登場人物のしぐさをそっくり真似て短い言葉から練習します。 一番最初に真似たのが「Dad」とか「Mom」でした。まるで赤ちゃんと一緒ですよね。 そして映画を見て覚えたとばれないようにネイティブスピーカーに話してみます。 なぜそこだけスラスラ話せるのだろうと不思議に思っている様子でしたが、 それはともかく相手の反応が違ってきます。 話題も増えます。 I Am Sam は、スクリーンプレイの本とCDも買いました。 CDは女性の声にムラがあり、少々聞き取りづらかったです。 本はここで質問しなくてもいいくらい懇切丁寧に説明が書かれてあります。 裁判のシーンも多いのでその方面の専門用語は多いです。 これからスクリーンプレイシリーズの Back to the Future を買う予定です。 色々な点でこちらの方が教材として優れていると思うからです。 集中して英語を学ぶ方もいらっしゃると思いますが、 私の場合はその他の勉強の量が多く、 思い出した時に、しかも気分がいい時にちょびちょび映画を見ています。 自分に試練を課して精力的に学んで行くといった姿勢ではありませんが、 これが私なりのやり方です。 最後に映画を選ぶ時には、何回見ても楽しめる映画を選ぶ事が長続きするコツだと思います。 他にもDVDでレベルの高い学習をしている方達がいらっしゃるようですが、 その方達も回答下されば私の体験談よりもっと参考になると思います。

回答No.3

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >xxxxの所は日本語で映画のタイトルを入れたらいいのでしょうか? もし、よろしければ、具体的にどんな映画のスクリプトを検索したのか 教えて欲しいです。 ホームドラマ的なものではHome Aloneなんかですね。 日本語のタイトルでは原本が出ませんので、英語名が必要です。 ネットで調べてください。 Home Alone 2であれば、"Hone alone 2" scriptと書いてキーワードにするわけです。 そうすると、サイトが分かります。 今ちょっと調べたら、http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/h/home-alone-2-script-transcript.htmlが簡単に出てきました。 見つかりましたか? この中で知りたい場面の部分をプリントすれば見ながら追いかけることができますね。 字幕だとすぐ消えてしまいますね。 がんばってください。

参考URL:
http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/h/home-alone-2-script-transcript.html
回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 このカテで何回か書かせてもらいましたが、まず一般会話的な英語を身につけたいと言うのであれば、ホームドラマが一番いいと思います。 DVDなどでは英語と日本語の字幕が出ますね。 まず、日本語で見て大体の筋を把握してしまうのです。 そして、script "xxxx"とネットで検索すると多くの場合無料でシナリオを入手することができますので使わせてもらいましょう、 これからが英語の勉強です。 自分が使いたいなとか、自分画のその場面に居ることがあるかもしれないな、と感じたところを探すのです。 そして、その場面の5-10分間分だけをシナリオと一緒に少なくとも30回は見るのです。 はじめから何を言っているのかがわかっているのですから、今度は英語ではどのような表現をするのか、と言うところを勉強するわけです。 学校英語を勉強するのではなく一般会話ができるように英語を勉強したい、と言うのであればあまり文法と言うことを気にしないで行っていることをそのまま自分のものに支社うわけです。 Thank youを文法的に解釈していったら大変なことになってしまいますね。 サンキューといっているんだ、と解釈し、また、自分でもいえるようにすればいいのです。 挨拶的表現だけでも、どういう風に言っているのか、顔つきは、ジェスチャーは?この人本当に挨拶としていっているのか?などを目で感じるわけですね。 今、北京に来ていますが、先週同じところで仕事をしている北京からの人から、仲良くなったら、ニーハオの挨拶だけでなく、ニーハオマと言う表現を覚えなさいと言われました。 「マ」は丁度日本語の「か?」にあたる部分ですが、もうすでにこのホテルで知り合いになった人からこの表現を使われました。 つまり、どううまくやっている? どう、あれから元気?と言う挨拶ではなく「質問」として聞いているわけですね。 実際に使われている表現が映画の表現なんです。 文法にこだわらないで、そのまま覚え自分でも使えるようになればいいのですね。 DVDが一番生きた使われている英語を身につける教材だといってもいいと思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

hitotu1
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 所で、「script "xxxx"とネットで検索」との事ですが、 xxxxの所は日本語で映画のタイトルを入れたらいいのでしょうか? もし、よろしければ、具体的にどんな映画のスクリプトを検索したのか 教えて欲しいです。

• YNi2B2C
回答No.1

面白いと思える映画で、発音が丁寧なものを何度も何度も繰り返し見ると良いと思います。 日本語の台詞を全て覚えるほど繰り替えし見た後、字幕を英語にして見ると効果的です。 ちなみに、私が上記の方法で何度も見た映画は「屋根の上のバイオリン弾き」でした。