• ベストアンサー

エスティマの3000アエラスについて

エスティマに乗っています 最近ガソリン代高いですよねー なんとか燃費をよくしようと頑張って乗っています^^昔友人から聞いたのですがハイオク仕様の車でもレギュラー仕様に変更できると聞いたのです なにかの部品を取ればレギュラー仕様になるそうです 現にしたらしいです 今その友人とは疎遠になり連絡も取っていないです どなたかご存知の方教えてください 値段とか 本当に出来るかと

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • add-110
回答No.1

今の車は、何もしなくても、レギュラーを入れて大丈夫です。ちゃんと車自体が判断し、点火時期などの調整を自分で行います。 古い車ならば、ディーラーで点火時期の調整したりしていましたが。 レギュラー入れても大丈夫ですが、燃費低下、パワーダウンしますので、一緒です。 燃費が1キロ/ℓ落ちるとしたら、計算上ハイオクを入れたほうが良いと思いますが・・・。 (例)  1.ハイオクで燃費8キロ、400キロ走行した場合  (400キロ走行÷燃費8キロ)×ハイオク145円=7,250円  2.レギュラーで燃費7キロ、同距離  (400キロ走行÷燃費7キロ)×レギュラー135円=7,714円 ということで、指定の燃料を入れたほうがお徳でしょう。

k1viking
質問者

お礼

今の車はすごいですね 初めて知りました とてもよく理解できました これからは低燃費走行を心がけてハイオクを入れ続けます^^ ありがとうございました