• 締切済み

映画の世界に入るには…

isoiso0423の回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

パートによって違うと思うのですが、演出部、製作部、美術部などにはTV出身のスタッフもけっこういます。他に衣装や結髪なども多いです。 大半がフリーランスなので、たまたま一緒に仕事をしたスタッフと縁が出来、それを元に映画の仕事を紹介してもらった、という例が多いんじゃないかと思いますヨ。 これはTVにしろ映画にしろ”ドラマ作り”という共通した部分が、あるからではないでしょうか。 TV番組の製作会社から映画を中心とした製作会社へ移行するというのは、あまり聞いたことがありませんが、これもパートによるんじゃないかと思いますけど。

penpenfu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “ドラマ作り”ということについてなのですが、私はTVドラマではなく、報道、ドキュメンタリーの経験しかありません。 一応ディレクターとしてやってきましたので、演出か製作ができたらと思っているのですが、フィクションの経験はまったくありません。こういった場合はどのような方法があるのでしょうか? シナリオを書いて持ち込む、というような方法がいまだに受け入れられているのでしょうか?

関連するQ&A

  • カナダの映画学校

    カナダの映画学校への留学を今考えています。 カナダには多くの映画関係の専門学校があると聞きました。ネットで調べてみようと思ったのですが、思うように調べられませんでした。バンクーバー近辺で、映画の制作や演劇を学べる学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 制作なら制作、演技なら演技と学ぶものを限っていないのは、まだ自分の中でこれがやりたい!というはっきりとした具体的なものが固まっていないのもあります。でも映画が単純に好きで、将来映画に携わる仕事をしたいと強く思っています。日本でもアメリカでもなくカナダにこだわるのは、これもまた単純にカナダが好きだからです。 よろしくお願いします。

  • 劇場映画の字幕翻訳について

    映画関係者、もしくは内情にお詳しい方に質問です。 劇場映画の字幕翻訳は、配給会社から直接翻訳者に発注→制作されることが多いのでしょうか。制作会社を通す場合もあると聞きますが、具体的にどんな会社が受注しているのでしょう? ちなみに私は以前制作会社に勤めていましたが、扱っているのは主にDVD、テレビ番組のみでした。同業他社も同じような感じらしく、私の知る限りですが劇場字幕を付ける制作会社というのを聞いたことがありません。(吹き替えは別です。) やはり、配給会社が直接制作を行うことが多いのでしょうかね?疑問です。 お分かりの方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいのですが・・・

    私は現在28歳です。前職はアニメーションの制作進行(TV・映画)裏方全般の仕事に就いていました。<ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいと思い退社しました。>現在、就職活動中です。今、調べているのですが、あまり情報がなく困っています。 私も業界にいたので、”憧れ”だけでは出来ない仕事だと思っていますし、理想と現実の違いも分かっているつもりです。 今から専門学校に通って学ぶという選択肢もあると思うのですが、それよりも早く現場に入り、そこから仕事を覚えた方が効率がいいと考えています。 仕事内容としては、弁当発注から各セクションとの段取り、雑用全般だと思うのですが・・どうでしょうか? 会社にこだわりはありません。大手を含め、求人情報をあまり見かけないもので・・・(小さい会社ではネットには情報が掲載されていないと思いますし) また、制作業務を専門に引き受ける会社もあると聞きました。どのようにしたら、仕事に就くことができるでしょうか? 将来は必ず、制作担当・ラインプロデューサーになりたいと考えています。(確かな目標がなければ、仕事でつぶれてしまうということも分かっています。) 業界関係者の方、または、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒、助言のほう宜しくお願い致します。

  • TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美

    TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 映画に関する職業は?

    映画に関する職業って、具体的にどんなものがあるのでしょうか? といっても、映画監督とか脚本など、映画制作に携わるものではなく、例えば海外の映画を日本に持ち込む仕事とか、輸入映画の宣伝とか…(このふたつの職業名も、知っていたら教えて欲しいです。) ひとつでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 私は今高校生で、進路について考えているので、必要な資格とか学んだ方が有利な学問、また大学などもあれば教えてください。

  • 映画業界について

    映画に関わる仕事について、教えて下さい。 とくに、製作(制作)、配給、映画館の仕事内容や、日本の業界が今どのような状況にあるのか、などについて詳しく教えてもらえると嬉しいです。 映画業界に関わっている方や詳しい方、よろしくお願いします。

  • 映画製作のことでわからないことがあります。

    将来、ハリウッド映画を手がけたいと思っているにですが、具体的にキャラクターのデザインを考えたりする仕事をしたいと考えています。そういった仕事はどうすればなれるでしょうか?またILMなどの大きな映画 将来、ハリウッド映画を手がけたいと思っているにですが、具体的にキャラクターのデザインを考えたりする仕事をしたいと考えています。そういった仕事はどうすればなれるでしょうか?またILMなどの大きな映画製作会社などでそういった仕事ができるのでしょうか?このような仕事はなんという名前なのでしょうか? どんなことでもよいので何か知っている方教えてください。

  • 映画製作にはどんな仕事がありますか?

    今中3の女子です。 私は将来、映画製作の仕事に着きたいと思っています。 なるのは難しいだろうし、なってもきついし、無理だからって何回も諦めようとしましたが、やっぱり諦めきれません。 家族には本気でなりたいと思ってるって事は話せていません。 まず、映画制作会社に就職したいって言っても、映画制作には色んな仕事があると思います。 そのやりたいことによって進む学校も変わってくると思います。 まず映画製作のどんな仕事をしたいかから決めていきたいと思います。 映画製作にはどんな仕事があるか教えてください! その中でも女性がやる事が多いものがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 映画で・・・

    今度、仲のよい男の子と映画を見に行くことになりました。まだ何を見るかは決めてないんですけど・・・。今話題の映画と言えば、(私の中では・・・)世界の中心で愛をさけぶ、とかコールドマウンテンとかデイアフタートゥモロー、ホーンテッドマンションなんかなんですけど、男の子って恋愛系の映画とかってやっぱり苦手なんでしょうか??こうゆうときどんな映画を見るのがベストだと思いますか??わがままなようなんですけど、この映画をきっかけに少しでもいい関係なれたらと思います。お互いに見て冷めてしまうような映画はやっぱり避けたいなと・・。 おすすめの映画などがありましたら教えてください。あと、映画を見ている間とかどんな格好でいたらいいでしょうか??男の方でこうゆう仕草はいい☆とかあったら参考にさせていただきたいです。お願いします・・・。

  • 広告会社が映画制作するのきのプロモーションって

    よく映画の製作委員会に広告代理店や広告制作会社、放送局などの名前があります。 放送局は午後の3時ぐらいから、映画の特別番組などを放送して映画の宣伝をしているのをよく目にします。 そこで広告代理店や広告制作会社の場合は、制作に関わった映画のイベントやCMの制作などのプロモーションを、自社でやっているのか気になっています。 具体的な映画名やCMの内容などご存知の方いたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。