• 締切済み

映画の世界に入るには…

isoiso0423の回答

• isoiso0423
回答No.1

パートによって違うと思うのですが、演出部、製作部、美術部などにはTV出身のスタッフもけっこういます。他に衣装や結髪なども多いです。 大半がフリーランスなので、たまたま一緒に仕事をしたスタッフと縁が出来、それを元に映画の仕事を紹介してもらった、という例が多いんじゃないかと思いますヨ。 これはTVにしろ映画にしろ”ドラマ作り”という共通した部分が、あるからではないでしょうか。 TV番組の製作会社から映画を中心とした製作会社へ移行するというのは、あまり聞いたことがありませんが、これもパートによるんじゃないかと思いますけど。

penpenfu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “ドラマ作り”ということについてなのですが、私はTVドラマではなく、報道、ドキュメンタリーの経験しかありません。 一応ディレクターとしてやってきましたので、演出か製作ができたらと思っているのですが、フィクションの経験はまったくありません。こういった場合はどのような方法があるのでしょうか? シナリオを書いて持ち込む、というような方法がいまだに受け入れられているのでしょうか?