• ベストアンサー

賃貸マンションの配水管清掃費用の負担について

分譲マンションを賃貸して住んでいます。部屋のオーナーが家を建てて引っ越し、その部屋を貸しているというやつです。 先日マンションの管理組合から区分所有者(=オーナー)あてにマンションの配水管清掃費用の振込みについての文書がきました。この清掃はマンション全体で行うもので、かかった費用を各オーナーに応分してもらうということのようです。 こういう場合、賃借人である私がオーナーにかわって払うことになるのでしょうか。 オーナーは、家賃収入からこういった費用を必要経費として計上することができるはずなので、そういうことから考えてもオーナー負担ということでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

本来はこのような書類は区分所有者の所在地に送付されるものですが、住所の変更を管理組合が知らなかったかあるいは誤ってあなたの元に届いたと思われます。(所有者に重複している場合もあるとおもいます) 賃貸契約書に管理組合の規定で修繕費や管理費を居住者が払うことになっていても、法律上は払う義務はありません。居住者は区分所有者に、また区分所有者は管理組合にそれぞれ支払う義務があるのです。 ですので賃貸契約書で管理費を支払っている場合でも、その管理費は管理組合に対してでなく、区分所有者に家賃の一部の名目として管理費を払っているということになります。仮に修繕積立金を払っていても(あまりこういうことは無いと思いますが)同じ考え方になります。 また修繕費等に関しては必ず、区分所有者の総会で決定される決議事項ですのでオーナーの方は知っていることではないかと想像できます。 ただし町会費など建物の所有権、補修等に関しないことはこの考え方は摘要されませんので悪しからず。

Hiro-K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸の別の人のところには書類がいってないので、どうやらポストに書類をいれるときにはっきり確認しなかったようです。 おっしゃるとおり私のような賃貸では賃貸契約がよりどころのはずなので、区分所有者と管理組合との関係には直接かかわらないと考えていたところにこのような文書が来たため混乱しました。 先日管理人に聞いたときはわからなかったみたいですが、今日(2/11)別の管理人に聞いてみたところ、支払わなくていいという答えが返ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

賃貸契約で管理費/修繕費等を借り主が直接支払う事になっていなければ支払う必要は有りません。 管理組合/理事会が振込み依頼書を機械的に郵便受け等に配付したと考えて良いと思います。 この様な修繕/管理等に係わる支払い依頼/連絡文書などが配付された時にどうするかが決まっていなければ、貸し主のオーナーに連絡を取るべきでしょう。その時に今後の対処方法その他をしっかり決めておかれたらいかがでしょうか。 (窓ガラスを割ってしまった場合も、共有部分に当りますので同じ強度/柄の物を入れる必要が有ります、勝手に同じ様な物で済ます訳にはいきませんし、引っ越しも共有部分を使う為事前に管理組合に許可をもらう必要が有ります。マンションって結構制約が有るんですよ) 私の所では所有者(貸し主)から借り主に話がついている様で、回覧/総会書類等も全戸郵便受けへの配付で所有者への連絡は済んでいます。

Hiro-K
質問者

お礼

深夜にもかかわらずアドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、どうやらはっきり確認せずに書類をポストに入れたみたいです。 先日管理人に聞いたときはわからなかったみたいですが、今日(2/11)別の管理人に聞いてみたところ、支払わなくていいという答えが返ってきました。 ありがとうございました。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.2

全ての管理費が貴方の負担という契約がなければ当然持ち主(貸主)の負担です。 貴方は部屋を借りた時と同じにしておく責任がありますが、建物の設備維持については責任はありません。また管理費を払っているのならそれで補われるべきです。

Hiro-K
質問者

お礼

深夜にもかかわらずアドバイスありがとうございます。 賃貸契約に借主の負担とあって仮に支払うとしても、その相手は貸主になるはずですよね。 先日管理人に聞いたときはわからなかったみたいですが、今日(2/11)別の管理人に聞いてみたところ、支払わなくていいという答えが返ってきました。 賃貸の別の人のところには書類がいってないので、どうやらポストに書類をいれるときにはっきり確認しなかったようです。 ありがとうございました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

>清掃はマンション全体で行うもので、かかった費用を >各オーナーに応分してもらうということのようです オーナーつまり、所有者ではないので、オーナーさんに 管理組合のほうから直接請求してもらうか、オーナーさんへ お知らせしたほうがいいと思いますよ。 いったん、支払ってしまうと、領収書の宛名などが 変わってややこしくなってもいけないので 支払いはしないほうがいいと思います お役にたてば。。。

Hiro-K
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 先日管理人に聞いたときはわからなかったみたいですが、今日(2/11)別の管理人に聞いてみたところ、支払わなくていいという答えが返ってきました。 賃貸の別の人のところには書類がいってないので、どうやらポストに書類をいれるときにはっきり確認しなかったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配水管の清掃

    現在、築20年の30階建ての複合方マンションに住んでいる住民です。この度理事になり、例年通りの配水管洗浄を行うのですが、一般的には所帯×0.5万円と言われていますが、我々のマンションでは、1万円掛かっています。これに縦管(意味不明)の清掃を入れると2万円の見積もりになっています。これは管理会社が出してきた見積もり価格です。そこで、この価格が妥当な物なのか、配水管清掃の専門業者にお聞きしたく、OKWAVEに投稿しました。どうか宜しくお願いします。

  • マンションの排水管

    賃借人付区分所有マンションを購入しましたが、入居者から洗濯機の排水が流れないので風呂場にながしていると聞きました。 平成16年7月に賃貸中の区分所有マンションを購入いたしました。賃借人に所有者変更の挨拶を売主(不動産業者)と私で行きました。その際洗濯パンの排水が詰まっていて浴槽に流していると聞かされました。その当時売主と話し合いの結果、共用部にあたるので管理組合が修理費を負担してくれると言われましたので賃借人が退去してから調べて管理組合に申し出る事になりました。(書類等はかわしておりません)その後平成18年に第三者に売却し昨日その購入者から賃借人が退去したので配水管を調べたら専用部分で管理組合から費用がでないので補填して欲しいと連絡がありました。元もとの売主に費用の補填をしてもらえるのでしょうか。宜しくお願い致します

  • マンション 配水管 騒音 について

    今、住んでいるマンションは築20年になります。 配水管の老朽化が進んでいる状態はわかるのですが・・ 上階の方が、キッチンの水道を使う時は勿論。 トイレを流す音。脱衣所にある洗面台の水道を使う音。 ありとあらゆる配水管から水が流れる音。 水道の蛇口を閉めるときもバン!!!と大きな音がします。 よって上階の方が、使い始めると我が家の天井は工事中・・・もしくは バンバン!なにかで叩かれ続ける音がして 寝てるときは、起され。起きていても非常に不愉快になります。 マンションは分譲物件なのですが、つくりの問題なのでしょうか・・・ いくら、年数が経ったマンションでも配管の音がしないマンションはあるのでしょうか・・・??? 年数が経ったマンションにお住まいの方で。 配水管の状態を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • マンションの配水管工事の保証

    築17年のマンション1階に分譲でちょうど1年前から住んでいます。420戸の大型マンションで、1ヶ月前から配水管の外回り工事をしています。その工事が終わってからトイレと台所の流れがおかしくなり、業者にカメラで見てもらうと何かが詰まってるとの事。それからリビングのフローリングをコンクリートを掘削し60cm四方の穴を開けて見た所、結局は共用部分2本・トイレ台所の配水管の3ヶ所が割れていました。工事期間は1ヶ月の予定です。 この工事によりリビングが使えないため、普通に生活ができないので管理組合から「近くのホテルに一時的に移り住むように」と言われたのですが、子供が小さいためそれはできないと判断し現マンションのリビングにベニヤ板で間仕切りをしてもらいなんとか生活をしている現状です。 この工事により、用心が悪いため家にいないといけない事やベランダを使えない事や電気や水道も使い光熱費も馬鹿になりません。またリビングのフローリングに穴を開けたことによる資産価値の低下・精神的なストレスなど被害を受けています。 私どももマンション自体もこのような事が初めてでどのように保証してもらうべきか悩んでいます。 また相談できるところご存知でしたら教えて下さい。 今のところ工事しているリビングのフローリングと壁紙は管理組合で新しく代えてもらう事にはなっています。

  • 分譲マンション賃貸中の工事について

    分譲マンションに賃貸で住んでおります。 このたび給水・給湯管の更新工事が行われます。 専有部分の工事は強制ではありませんが、 専有部分にも管理組合から補助金が出ることになったため、 オーナーが部屋の工事をしたいと言っております。 工事は3日間ほどかかるとのこと。 赤ちゃんがいるため断りたいのですが、可能なのでしょうか。

  • この場合、根拠となる法律は何でしょうか?

    現在団地(分譲マンション)に住んでおり、区分所有法などの法律が適応されていることは承知しています。そこで、以下の点に関して、お尋ね致します。 分譲マンションの各戸(各部屋)に火災警報装置が設置してあります、3~4ヵ月毎に火災警報器の点検が行われています。各戸の事情により、立ち入りができず点検ができない場合が多々あります。聞くところでは、この火災警報器は屋内(部屋内)にありますが、専有部分ではなく、団地あるいは各棟の共有部分のようです。この火災報知器が共有部分という法的根拠はどこにあるのでしょうか?もし共用部であるとすると、団地管理組合は強制的に立ち入り、点検することは可能なのでしょうか?何度も点検ができなく、その結果、もしかりに火災が起きた場合、点検不備という管理組合の責任も追及されるのでしょうか? また、配水管清掃も年に2回程度行われていますが、これも各戸に立ち入り清掃する必要があります。マンションの配水管は共有部分ですが、配水管清掃の当日、不在であれば清掃はせきません。この場合も、管理組合が、共用部の清掃という観点から強制的に清掃を実施することは可能でしょうか? 以上の点について、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • マンションの配水管清掃(高圧洗浄)

    汚水の溢れによる消毒についてアドバイスを頂きたく、投稿しました。 今日、マンション内で配水管清掃が一斉に行われました。(ウチのマンションは毎年恒例なんです) 清掃も終わって、夕方子供をお風呂に入れようとしたら、浴室の床や浴槽の中に、黒い石みたいなゴミがたくさん落ちていました。床も黒い水たまりがあり、以前下水が逆流した時の状態に似ていたので、もしかして清掃時にトラブルがあったのかと思い、急いでまだ外にいた清掃員の人に尋ねに行きました。 すると、浴室で高圧洗浄をした時、サビなどがホースの脇から噴出してしまったと言われました。(実際は高圧洗浄の前の作業でサビ水が逆流していたみたいで、ヒソヒソ相談していました)そして、そのまま流してくださいとだけ言われました。 でも不衛生ですよね。作業完了のサインをした時など、何も説明がなかったので、安心していたんです。 今まで浴室は薬品だけの清掃で、トラブルなく済んだのに、今年から業者が替わってショックでした。 しかも、去年までは、各家庭はヤカンにお湯を沸かしておくように指示され、キッチンの清掃後にシンクを熱湯消毒していってくれました。 今年の業者は作業後の養生については何もなかったので、どうして業者が替わってしまったのか、悲しいです。 今日はシャワーだけで済ませましたが、排水の溢れなどにはどのような消毒が良いのでしょうか。 ただの溢れではなく、噴出したので壁面もかなり上部まで汚れています。今のところ、アルコールをスプレーしようかと思っているのですが・・・ そもそも、水で流すだけでも良いのかどうかも迷っています。子供がまだ2歳になったばかりなので、抵抗力もないし、それで気になって消毒しようかと思っている次第です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンションの排水管清掃のことです

    私が住んでいるマンションでは年に1回必ず雑配水管の清掃 (高圧洗浄車による全戸一斉清掃)をしています。 それはいいことなのですが、ご相談は我が家の洗濯機置き場のことです。 我が家の洗濯機は上に乾燥機が乗っている上に、排水ホースが 横ではなくて真下の防水パンの排水口に直接つながっています。 そのために一斉清掃の時に我が家の洗濯機置き場だけは毎回 手付かずのまま残されてしまうのです。 真下の排水口に手をつけるためには洗濯機を傾けなくてはならない のですが、上に乾燥機が乗っているためにそれができない とのことです。 そこでご質問: 清掃をしなくても排水管が詰まってしまうことはないでしょうか。 もし詰まるとすると前兆はありますでしょうか。それとも突然でしょうか。 なお、風呂場と洗面所と台所は毎回洗浄しています。

  • 屋内の配水管の寿命は何年くらいですか.

    昭和57年に建てられたマンションに住んでいますが、管理組合から、屋内の配水管の取り替えを勧められています。 あまり他では聞いたことがないのですが、専門家の方あるいは取り替えの経験のある方の意見をお聞かせください。

  • マンションの配水管、共有部分について(老朽化に伴い漏水)

    築20年のマンションの理事長をしております。 当マンションで、目に見えない壁の中の配水管の水漏れがわかり、修理が必要となりました。   メーターから先は専有部分との認識ですが、壁の中の共通している配水管については共用部分かなと思いますが、どうなのでしょう? この場合、修繕費は誰が負担するのでしょうか? (壁の中の配水管及び壁を元に戻す費用など) 共用部分ですと修繕積立金からですけど、専有部分ですと個人負担ですよね。老朽化に伴う目に見えない部分でのことなので、迷います。 アドバイスよろしくお願いします。