出品商品を手渡しした際の証明

 ヤフオクでチケット等の金券をよく出品するのですが、その際トラブルをなるべく避けるために配達記録郵便等で発送したことを証...

nayu-nayu さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006/05/14 01:50
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
nayu-nayu

ベストアンサー率 25% (967/3805)

サインは貰うべきだと思います。

私はまだそのような取引になった事はありませんが、そうなった場合はカーボン転写式の紙で受領証を作ろうかなと考えています。

サインも転写されるので、自分も相手も持つことが可能です。
お礼コメント
kazu0kazu

お礼率 71% (48/67)

カーボン転写式の紙で受領証を発行するというのは参考になるご意見だと思います。
ご回答有難うございました。参考にいたします。
投稿日時:2006/05/15 01:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 送金後商品が届かない場合 オークション

    ヤフオクでチケットの類を落札したのですが、「入金確認できました、商品を送ります」という取引ナビでの連絡があってから今日で1週間が経ちます。 が、商品が一向に届きません。 配達記録での郵送ということだったのですが、その連絡番号も教えられていません。 匿名取引にも応じるとあったのですが、私のほうでやり方がよく分からないので普通に住所などの連絡先を教えあい、銀行で送金する通常取引(と言うのかな?)を希望しました。 出品者の評価は100未満で、全て「とても良い」です。出品専門の方のようです。 全部はチェックしてませんが、ざっと見る限り他の落札者さんはオークション終了から取引完了まで一週間以内に済ませているようで、ほとんどの方は1週間前後で評価をしています。 また、同じ表品で複数出品だったのですが、私が落札したのは一点だけで同じ商品のほかの落札者さんはすでに取引が終了しているようです。 なので他の出品ではトラブルはないと想像するのですが… 今になって気になるのは、取引ナビに住所と氏名は記載されているものの、電話番号が書かれていないこと。 配達記録郵便での発送という約束でしたが、発送番号を知らせてきていないこと。 最初の連絡で「受取後決済、匿名取引希望されますか」とはありましたが、その時自分の連絡先・氏名など書いていなかったこと(これは匿名取引だった場合必要ない事項だったためかとも思います、また2回目の連絡では住所・氏名、口座番号は教えてくれました) この3つが気になっています。 他の取引ではトラブルがなさそうなことは安心材料に思えるのですが、今日の朝「一週間経ちますが商品が届きません」と連絡を入れたのにまだ連絡が来ません。 使いたい日(予約)が近づいてるのでかなり焦っています。 状況説明が長くなりましたが、もしこのまま連絡不通のトラブルになった場合、ヤフーにはいつ頃連絡するべきでしょうか? また、後3日ぐらい連絡を待とうかと思っていますが、入金後何日以内に報告しないと対処してくれない等気をつけることはありますか? 今まで落札オンリーでヤフオクを利用してきましたが、こんなトラブルは初めてなのでどうしていいか分からず困っています。 アドバイスお願いします!...

  • 定型外郵便の不着の保障 オークション

    先日、ヤフオクで商品を4000円で落札しましたが、 定型外郵便で発送して、届きません。出品者には、不着届けを出して もらいました。出品者の今までの評価も悪くありません。 郵便局の調査中ですが、このまま見つからなかった場合、 落札者の私は諦めるしかないのでしょうか。。。 出品者の発送は定形外郵便を予定しております。と書かれていました。 私が他の宅急便などで配送を指定すればよかったのですが。 普段はこちら(落札者)で発送方法を選ぶときは、必ず荷物が追跡できる方法で送ってもらいます。 取引ナビで、出品者から住所などと一緒に商品到着時間も聞かれ、 午前中希望。留守の場合は宅配ボックスにお願いします。 と書きましたが、 商品到着時間の件ですが、発送が定形外郵便の為、申し訳ございませんが時間指定等の手続きができませんので、ご了承願います。 と返信がありました。 やはり、この場合は出品者に保障してもらえないのでしょうか? 今までこのようなことがなかったので、不安で残念です。...

  • ヤフーオークション チケット詐欺? オークション

    2日前にとある人気タレントのコンサートチケットをヤフーオークションで落札しました。 出品者はチケットの画像をUPさせていませんでしたが、評価をみると3桁あって全てがとても良いとの評価だった為、信頼して落札しました。 2枚で5万円以上の高額料金で落札したのですが、落札直後、相手からメールが届き、相手の連絡先、電話番号(携帯電話)口座が3つかかれていました。 チケットは配達記録で送るとの事でした。 とりあえず、そのひとつを選び昨日送金したのですがチケット購入は初めてなのと高額だったため不安になり相手の電話番号に電話をしたのですが、鳴るのですが相手がでませんでした。何度かかけてみたのですが同じ事でした。住所の方は地図帳で検索した所地名まではあるのですが、番地が近くまではあるのですが記載されていた住所は検索することができませんでした。相手にメールを送り、入金した旨、配達記録郵便で送った際の番号を知らせてくれるようにと送ったのですが未だ連絡なしです。 どうしたらいいのかわからず途方にくれています。 どなたか、同じような体験した方の情報がほしいので宜しくお願いします。...

  • 落札者からの嫌がらせに対応しきれません オークション

    yahooオークションの出品者です。 ファッション小物の落札者からの嫌がらせメールに困っており、それ以来落札も出品も怖くてできません。 メールアドレス変更以外に、何か方法はありませんでしょうか。 yahooでは個人間のトラブルには関与しようがありませんので、yahooへ連絡、という案も避けてください。 よろしくお願いします。 それまでトラブルひとつなく出品だけで50件以上の評価を頂いていました。 その落札者さんは取引件数が私より多く、評価もその内容も悪いものはありません。 落札後、やや遅れましたが振込みがあり、定形外郵便で発送し、 その後評価や到着連絡はなかったのですが、たまにある事なので気にしていませんでした。 それから2ヶ月半たって、メールではなく評価欄に 「非常に悪い」の評価とともに「梱包が雑すぎる。最悪の出品者。Aさんのような無責任な方もいるのだなとある意味勉強になった」 とのコメントが入りました。 Aさん、とは私の本名です。 梱包は商品が汚損しないように細心の注意を払っていますし、 なにしろ2ヵ月半も過ぎていたので驚きましたがすぐに返答しました。 「到着後すぐに連絡して頂きたかった。発送後、何も連絡がないので問題ないものだと思った。返品には応じるので直接連絡を取りましょう。評価はやむを得ませんが、実名が記載されているのでyahoo側にコメント削除の依頼だけはお願いします」 その後メール連絡はなく、延々と評価欄に罵倒を書き殴られました。 こちらからの返品に関するメールは無視されました。 コメントが書き込めるのが落札後3ヶ月以内だったと思いますので、そこで罵倒コメントは終わりましたが その後は私のメールアドレスに「匿名」しかし本人と容易に想像のつく罵倒メールが届きます。 受信を拒否にしてもhotmailや携帯で新しいアドレスをとって届くので手の打ちようがありません。...

  • 配達記録郵便等の追跡番号の連絡について オークション

    チケット等の発送で、郵便事故のことを考慮して、配達の履歴が分かるように配達記録郵便等の発送方法を出品者、落札者両方の立場で何度も利用したことがあります。自分が出品者の側の場合は必ず追跡番号を発送の連絡に併せて相手に伝えるのですが、落札の立場の時、自分の経験の中では3割ほどの割合で、追跡番号の連絡のない場合があります。自分としては、敢えて普通郵便や定形外との差額を負担して、履歴が追える方法を選択しているので、発送の連絡と同時に追跡番号の連絡も欲しいと思うのですが。幸いにこれまでには、不着の事故にはあっていませんがので、番号の連絡のない相手にも評価としては、「非常に良い」としていますが、内心少し引っかかるものがあります。単に連絡を忘れた、そこまで気が回らなかったのであろうと、解釈しているのですが、皆さんはどう思いますか?...

ページ先頭へ