• 締切済み

トヨタ車は車好きの受けが悪い?

plussunの回答

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

車を靴に例えた場合 トヨタは、スニーカーなんです。 町に出かけるにも、ちょっとしたハイキングにも オールマイティーに応えてくれます。 でも、登山を始めとするいわゆるマニアはスニーカーでは 満足できません。 それが日産でありマツダであり三菱だと思います。 私は以前、友達のセドリックに乗りましたが、これ、足固めてる? と聞きました。友達はノーマルだ、と言いました。 日産は、高級車でも足周りはスポーティーなのです。 ちょっと拘れば、車はトヨタ以外になると思います。 でも、アリストはトヨタらしくない。 パワーがあるのに、ブレーキがちょっと甘い?

関連するQ&A

  • なぜトヨタの車は売れるのか?

    なぜトヨタの車はあんなにも売れるのでしょうか? 走りに関して言えば、マツダのように作り込まれてはいない。 エンジンもスバルのボクサーエンジンのような感動がない。 ボディスタイルも近年のそれを見ればオッと感じるものもない。 その割に値段は高めで値引きも薄い。 流行りのミニバンはホンダのオデやステップWGNに取られている。 あるのはブランドネームだけ。 一部高級車の型落ちは若者に大人気のようですが・・・。 別にアンチトヨタではないのですが、何故あんなにもトヨタの車が売れるのかわからないです。 故障が無いとは良く聞くものの、リコール発生率はダントツのナンバーワンらしいですね。 それだけ売れているということの裏返しかもしれませんが。 やはりとりあえずトヨタなら大丈夫だろうというブランドネームで売れているのでしょうか?

  • トヨタは磐石か

    次期御料車にもトヨタは手を上げました。F1と共に ブランドになりたいのでしょう。事実アメリカでは レクサスは高級ブランドとして認知されています。 国内では4割強のシェアを持っています。今まで 外車へ流れていた層にアヴェンシスやヴィッツを 投入しています。軽やトラックも手がけています。 トヨタに死角は無いと思います。実際ありますか?

  • 車の装備について

    最近車の装備で疑問に思ったのですが、 僕の車はハイマウントストップランプが オプションでした。結局DIYで後付けしたん ですが面倒だったです。あとイモビライザー とか後席中央のヘッドレストと3点式シート ベルトとか車のグレード問わず付けるべきだと 思うんです。もちろんギリギリの原価計算を やってるんでしょうけど、そうすれば輸出用と 国内用で作り分ける手間も減り部品も大量に 買い付ければ価格への転嫁も少なくて済むと 思います。売る時に営業が多少高くてもそこらへん の違いをきっちり説明すれば多少高いけど 納得して買ってもらえると思うですが。 ちなみにハイマウントストップランプは ランプだけで1万円しました。LEDの明るい タイプなんですけどこれを全車メーカーの ラインで付けたらどれくらい高くなるんですか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/03/index.html

  • 新型「TOYOTAカムリ」について

    こんばんは。 TOYOTAのワールドカー・新型カムリについて質問です。 9月頃の発表予定の次期カムリのスクープどころか、ボディサイズやグレードやカラーの一覧まで出回っていますが、ワールドカーだけんで、北米やヨーロッパ・中国ば意識して、サイズはともかく、記事ば見る限り、ボディの前後のデザインは良かごたるバッテンか、肝心のサイドビューが現行モデルよか古臭か感じがしますが、カーマニアの皆さんはどぎゃんふうに思われますか? 何か、年間30数万台んセールスを誇るクルマが、次期モデルはどうかなと心配しとります。 現に日本国内じゃ価格的に良好バッテン、台数はサッパリだし、国内断トツのシェアば誇るTOYOTA車なので、日本で量販ば考えるなら、全幅なんかは国内仕様に出来るハズと思うとは、私だけでしょうか? お伺い致します。 多数のご意見、お願い致します! 長文失礼しました。

  • シートベルトの国内シェア

    シートベルトメーカーとそれぞれのメーカーの国内シェアを知りたいのですが。

  • 初めて車を買う大学生です

    大学生ですが、車を買うことになりました。 もちろん購入は初めてですし、車種等の知識もほとんどありませんでしたので判断基準もわからないままネットで評判等を調べています。お店に実際に見に行ったりはまだできていません。 ・軽より普通車のがなんか格好いい。 ・アパートの駐車場がとても狭い。 という理由から、コンパクトカーを選ぼうと思っています。 家の車がずっとトヨタだったので、トヨタになんとなく信頼感?があります。トヨタからアクアが出たのを知り、新しいもの好きなので初めはアクアにしようかと思ったのですが、人気のため納車は夏になってしまうということで、さてどうしようという状況です。 基本的なことだと思うのですが、以下について教えてください。予算は100万~200万です。 若葉マーク義務の初心者運転手です。 1、 wikipediaの「コンパクトカー」の頁に、 ・国内向けの一般モデルでは女性ドライバーをターゲットユーザーにしている関係上、中低速の市街地走行を前提として設計されている場合がある[要出典]。高速を出すと安定しない傾向にある。 ・国内向け車種では基本的に街乗り用として設計されていることから、上級小型車に比べ連続長距離高速走行では疲労が蓄積する。 という記述がありますが、これはあくまで普通車の中ではということで、軽自動車に比べれば、高速道路等での安定性、運転の疲労のたまりにくさは、コンパクトカーの方が上なのですよね? 2、 ヴィッツ、フィット、マーチがコンパクトカーの御三家と言われているらしいですが、コンパクトカーで一番売れているのはフィットなのでしょうか? 3、 フィット、ヴィッツだとどちらがお勧めでしょうか?理由とともによろしくお願いいたします。 また、どちらが運転しやすいでしょうか? たまに山登り等で遠出をしますが、基本的には住んでいる場所は狭い道が多く、小回りが利く方が 良いと思います。

  • 4人乗り設計の普通車

    軽自動車は定員4人ですが、普通車でもヴィッツやフィットクラスのコンパクトカーなら、事実上4人乗りだと思います。実際、後部座席中央部がくぼんでなかったり、中央だけ2点式の簡素なシートベルト(使わない時もしまえないし、放り投げたネクタイみたいで見苦しい)で、ヘッドレストも無しなんて車も見かけます。だったらいっそのこと、「軽に比べてはるかにゆったり乗れます」みたいな、据付型の大型アームレストが付いたような4人乗りコンパクトカーを作ればいいのにと思うのですが、ほとんど作られていないようです。需要が無いんでしょうか?でもレクサスやマジェスタやベンツのSクラスなど、高級車には設定されているみたいですよ。これについてみなさんの意見も聞かせて欲しいです。また私か言っている車に近いものがあれば教えてください。

  • デリカかエスティマか?

    デリカ(2WD)、エスティマ(アエラス2.4)のどちらを購入するかすごく迷っています。見積り金額はほぼ同額です。装備面での違いは主なところではデリカは横滑り防止装置が付いていること、エスティマは8席全てにヘッドレスト及び三点シートベルトが付いていることです。用途としては、休みの日に子供、親を乗せることから8人乗車のケースが結構あります。迷っているのは、メーカーとしての信頼性やイメージのよさはトヨタ、3列目の居住性はデリカ、燃費はエスティマ、奥さんも運転するので取り回しはデリカです。10年は乗るつもりでおります。高い買い物なのですごく迷っており、客観的なご意見をお伺いしたく質問しました。

  • 日本車の海外仕様

    もし、自動車製造現場に携わられてる方がおられるならば、お伺いしたいのですが、国産車と輸入車の価格差はかけてる部品の価格差とも言われていますが本当でしょうか?メルセデスなどのようにブランドが日本で確立しているものは、ブランド料的な部分も当然あるのでしょうが、見えない所でかけてる部品のコストも違うと聞きます。例えば座席に関しては日本は2列目、3列目シートは衝突基準がないのでシートベルトなども2点式などですますが、欧州・米国では基準がきっちりしているので対応しているとか。ワゴンの荷室と区切る網、ドア、ブレーキ系統も輸出仕様と国内仕様でも違うという話しも聞きました。欧州では日本車は関税等も関係あるのでしょうが、とてもびっくりするような価格で販売されています。この違いは安全対策などへの違いも含まれているのでしょうか?詳しくご存知の方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 【女の子ウケが良い車は?】

    新車でジャガーを購入しようと思ってるんですが、女の子ウケがいい車って何ですか?