• 締切済み

トヨタ車は車好きの受けが悪い?

今や国内でダントツのシェアトップを ひた走るトヨタです。しかし車好きは アンチトヨタって多くないですか? 僕の周りは結構多いです。何ででしょう? ちなみに僕の場合ヴィッツとか好きですね。 シートやパッケージングとかヨーロッパの 小型車と同じ基準だし。それでいて壊れないし 安いし。だけどミニバンなんかヘッドレスト や3点式シートベルトが人数分無かったり。 法規に対応さえすればそれでいいのか。 もっと言うと輸出用と国内用で作り分けてる のは倫理的にどうなのと思うんですが。 (それはトヨタだけじゃないですけど)

みんなの回答

• sutyana
回答No.17

車好きは、トヨタ好きじゃない人が多いいですねぇ~。 トヨタは、世界のトヨタだけあって、やっぱり乗ってる人も多いいし、無難だからあまり好きじゃないという話は、良く聞きますよ。私も昔はそうでしたから…。 車の好きな人や詳しい人は、マツダやスバル、 ホンダなどなど1つ1つのパーツが良かったりとか、 いじりがいがある車を選ぶことが多いですね。 私も昔は、ホンダやスバル、マツダの車に憧れていたけど、やっぱりそんなに自分で車をいじれないし、 トータル的な面を見て、今はヴィッツを買うために 貯金中です。いろんな人がいろんな感性を持って、いろんな会社を選ぶからこそ、会社が成り立っているから、 またそれもそれでいいかなぁ~なんて、思っています。 すみません、生意気なことを言っちゃって…。でも、 いろんな人のカキコを見てたら、なんか参考になって 楽しかったです。ありがとうございます。みんなに感謝!!

• 9Qoo9
回答No.16

コスト削減しすぎて、面白みがないからでしょう。 (今頃見てる人いないかな?) たとえば、ATを3速にしてみたり、いように細いタイヤつけたり。 そこまでしなくてもって思います。 日産とかは、そこまでしてません。(と思います。) で、自分もトヨタ車は買ったことありません。

• 19600712
回答No.15

私も、自分が、トヨタの車に乗るまでは、確かにそんな気持ちの時もありました。どうしても人により、好みがあるので、好き、キライはあるでしょう?しかし、トヨタは何と言っても、世界のトヨタです。エコ車、ハイブリッド車、燃料自動車に於いては、追従はあっても、追い越されてはいないはずです。それが、トヨタの力であり、実力だと思います。ですから、トヨタのことを良くは言えても悪くは言えないと思うし、それは、単なる僻みや負け惜しみにほかならないでしょう?自分の車をあえて自慢するつもりはありませんが、このハイブリッド車に乗ってから、私の自動車観は、様変わりしました。その事は、自分でも不思議であり、ただ、ただ 驚くばかりです。ちなみに、私は、トヨタの関係者でもなければ、社員でもありませんので・・あしからず・・・

• umetan
回答No.14

昔から、他のメーカーが良い車を作るのに対して トヨタは売れる車を作るとよく言われているます。 私自身トヨタの車に乗っていましたが良い車だと思います。

• kazukunn
回答No.13

どうなんでしょ? 確かに昔(20年前ぐらい)は、「80点主義のトヨタ」といわれ AE86&EP71(まれにKP61)がいわゆる「走り屋」に受け入れられて それ以外(ソアラ&マーク(2)3兄弟など)はいわゆる「ヤンキー」と言われる 方々に受けていて、アンチトヨタ派はスカイラインやZ(S30&S130)などを もち上げていたようです。 流れとしては、かつてのスカイラインとセリカのコマーシャルでの「罵り合い」でしょうか? (「名ばかりのDOHC・・・」だの「名ばかりの4バルブ・・・」だの・・・) 冷静に見れば「それぞれ一長一短」なんですが・・・ 私は長らく「トヨタ販売店の横柄な接客態度」が嫌いでトヨタには 関心が在りませんでした。 しかし「車の出来」はトヨタは良いです。 特に90年代に入ってから他社とは、差が出てきました。 乗れば解ります。(偏見を持たずに) それ以上は「個人の趣味」です。 知り合いでメカに疎い人から、車両購入の相談を受けるとトヨタ車を 勧めます。 はずれが無いですから・・・(個人的な趣味と稀にある例外を除いて)

• ukyou
回答No.12

どういう車好きかにもよると思いますが、トヨタのいいところだけちょっと。 トヨタは操作性がイイ!! ありがとうございました。

回答No.11

私は今のトヨタ車で欲しいと思う車はありません。 NO.6、10さんの言われる、“走ることが好きな人の意見”だと思いますね。 現行のトヨタ車に走るための車ってないですよね。 セリカも全然だめだし、MR-Sはお話になんなかったですね。(オーナーさんごめんなさい)古いのは面白いんですけどねー、AE86とかEP82とか。 ただ一般的にはかなりいいんじゃないですか?セルシオの静粛性なんて驚異的だし会社の新型カローラなんてこの出来でこの値段はさすがトヨタって思いましたよ。 ようするにトヨタは大多数が満足する車を作り(シェアNO1であるがゆえに?)私達のような少数派のニーズは切り捨てているという印象が強いですね。その辺がアンチな理由です。 まあM菱のようにエボ以外は評価に値する車がないようなメーカーも困ったもんですけどね。

• naock709
回答No.10

一言車好きに受けが悪いかと言うと、そんなこと有りませんが No.6の回答者の言うとおり、車好きの中でも”走り好き”な人には受けは良くないです。 国産車の一部の高性能者を除き、全てに当てはまることですが 法廷速度が100km/h以下、リミッターも180km/hで効かせてしまっているため設計の段階でかなり簡略化したり、使う部品のグレードを下げたりされています。  その辺がどう影響するかというと、各部の剛性不足でハンドリングインフォメーションが薄れたり、チューニングに伴って交換すべき部品がたくさん出てきてしまいます。 そういった見えない部分でコストを削りすぎているのがトヨタだと思います。 だから安く売れるというのはその通りですが、それでは”走り好きな車好き”には受けは良くないです。 実際ヨーロッパでトヨタ車に乗ると、結構よくセッティングされていて良い印象を受けるだけに 日本で何であのまま出さないのかと、考えさせられます。 せっかく良いデザインや、クオリティーの高い車を作っているのだから たまには割り切って、細部までこだわった良い車を出して欲しいものです。

agv6cavo
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。確かに ヴィッツも欧州仕様とではシートや 足回りも違うようですね。向こうだと すぐにあふれるライバルに超されるから でしょうね。でもフィットやマーチが 出てきてヴィッツもうかうかしてられ ませんね。こつこつコストを下げるのが トヨタの高収益の秘訣なんでしょうけど ユーザーにとっては良いものを買いたい ですしね。

noname#1546
noname#1546
回答No.9

この手の質問は、私も前々からしようと思っていたので、まぜてください。 >トヨタ車は車好きの受けが悪い? ここで言っている車好きを、私なりに勝手に解釈させてもらいますね! 旧車好きと・・・ 日産の歴代Z・歴代スカイライン・レパード等々の旧車って、ホント人気ありますよね。 私も未だに「R30スカイライン通称鉄仮面」に恋してます。 あの無駄のないボディラインと無骨なコクピットは、男心をくすぐります。 それに比べてトヨタのスープラ・XX・レビトレ(86除く)・セリカ等々はそんなに人気ないですね! いや、マニアがいることはいるんですが、日産のそれに比べて非常に少ないというか・・・ 旧車好きには、トヨタは無骨じゃないのが原因かも・・・ ちなみに私の所有する車はトヨタとスズキの軽です。 しーらけ鳥飛んでいくー  ・・・スイマセンです(^_^;)

• ketiketi1
回答No.8

ヴィッツがお気に入りだそうで、ヴィッツユーザーとしては大変うれしく思います。  本当は、予算が許せばプログレの3リッターがほしいんですけど、    貴方のおっしゃる通り法規に対応すればそれでいいの傾向は強いですね。  輸出用,国内用の問題もそうですが、国内でも寒冷地仕様,雪国仕様、ノーマルと  分けているのも商売上手なトヨタらしいですよね。私は千葉県ですが、代々  寒冷地仕様を買ってます。ノーマルの小さいバッテリー〔日産よりは大きい)が  嫌いだからです。