• ベストアンサー

上海ヘルスクラブに行った事の有る方に・・・

noname#12466の回答

• ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.1

6年前に上海に住んでいた頃、肩こりがひどくて2回行ったことあります。私は按摩だけでしたが、知人2人は腰に針と灸をやってもらいました。 如何せん随分前のことなので、按摩料金の金額は忘れましたし、また本格的な治療はしておらず、漢方薬処方してもらったこともないので、それらの料金もわかりません。ただ、私たちは人民元で支払いました。人民元料金は日本円料金より安く感じましたね。 まず予約が必要です。私たち3人が行ったときは患者は私たちだけでした。男性の医者が3人と事務の女性1人で、事務の女性が日本語を話せましたね。(みなさん、年齢が結構いってました) しかし伝統医療+日本語が通じるとあって、日本からわざわざ来る人も多いようです。参考URLを紹介しますので、もしさらに詳細を知りたければ、この中に記載されている「上海ヘルスクラブ日本事務所(神戸市)」へ直接連絡をとってみてください。 私が行ったときは宣化路の富都花園という建物の中にあり、室内はこじんまりとしたかんじでしたが、どうやら上海中医薬大学構内へ移転したようですね。写真で見る限り、以前より明るく広い雰囲気のような気がします。(決してあやしいところではないですよ) また「地球の歩き方 上海編」のアミューズメントおすすめスポットの中にも、たしか紹介されていると思います。一度書店にいって確認してみてください。

参考URL:
http://www.jvs.co.jp/shc/
kero4170
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  行った感想としては、効くのか書いてないので、よくわかりませんが 私も、行ってみようと思いました。  人民元のほうが安いと書いてくださったので、そちらも用意して行こう と思いました。  ありがとうございました。