• 締切済み

エラーが多い原因は?

現在、NECのノートでLaVieを使っています。プロバイダーはDIONです。LANで繋いでいます。 一年前に新品でこのPCに替えてからエラーが多く、例えば終了のとき「Win98を終了しています」の画面がずっと続いたり、電源を入れたときのサウンドが流れなかったり、矢印が消えたり・・ 一体なんなんでしょうか? 以前はSONYのデスクトップでOCN、ISDNで繋いでましたが、このようなことは一度もありませんでした。 プロバイダーとの相性とか、関係あるのでしょうか? PC中心の生活ですので、いつ壊れてしまうのではないかと気が気ではありません。 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Cid
回答No.2

SONYの9X系PCは起動時のリソースが50%を切るものが多いのに割と安定動作するようで、スゴイことです。 さて、ご質問のLaVieですが、起動時にランチャーも起動してますよね?あれがいけません。スタートアップから消してしまいましょう。リソースが5%はアップします。その他もろもろを削除して、起動直後のリソースが80%前後あれば、天下のNEC製品は9X環境下でも非常に安定した動作をしてくれてますよ。

• ducati
回答No.1

終了時のエラーなどはプロバイダーとかは関係ないと思います。サーバーエラーや通信速度が遅いとかネットに繋いだときに出るエラーはプロバイダーのほうのサーバーの混み具合など関係してくるとは思いますが。元々、メーカー製のPCは余計なバンドルソフトがやたら入っているため不安定になりやすいです。 OSが98系みたいですので、まずリソース不足を疑ったほうがいいでしょう。リソースに関しては過去たくさんでていますので、検索して対処してください。 バンドルソフトは不安定を招くものが多々ありますので、使わないもの、要らないものはなるべく消しちゃってください。NECはランチなるものが入っていると思いますが、これは不安定の元凶になるので削除してください。シャットダウンのエラーはWindowsupdateで対策プログラムが出ているはずです。それを導入してください。もっとも、入れても完璧になくなるわけでもないですけど。98はOS自体が不安定の塊のようなOSですので、どうしても嫌ならNT系の2000やXPにするほうがいいでしょう。ただ、アップグレードは余計不安定になりやすいのでクリーンインストールを薦めます。 導入する場合、ソフト、ハードとも対応になっているか調べてからにしましょう。 私もNECですが、同様に色々不具合に悩まされました。 リソースを確保しても長時間使用していればダメですし、そうでなくてもフリーズなどしょっちゅうでした。なので、XPを導入しました。 メーカー製PCはリカバリーディスクしかないため、Cにクリーンインストできないみたいなので、Dドライブに入れてデュアルブート環境にしています。 今はまだ98しか対応してないソフトを使うとき以外、XPでしか立ち上げてません。 スペック的にはきついですが、フリーズ知らずなので98よりよっぽどマシです。