• 締切済み

PC内のフォルダ名をエクセルに変換するソフトを探しています

PC内のフォルダ名をエクセルに変換するソフトを探しています。詳しく言うと、フォルダの管理をエクセルでしたいのですが、フォルダが100単位を超えているため、いちいちフォルダ名をコピーしてエクセルに貼り付けているには限界があります。いいソフトはないでしょうか。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.3

#2さんに便乗 (2)は dir /s /b /a:d > LIST.TXT の方が良いかも?

回答No.2

コマンドプロンプトで、DIRやTREEコマンドを使用してファイル名やフォルダ名の一覧をテキストファイルに出力し、エクセルに取り込めばいいのでは? (1)コマンドプロンプト起動 (2)DIR >LIST.txt (3)LIST.txtをエクセルで開き、加工

• hana-hana3
回答No.1

DriveAnalyzer 等のソフトで、CSVファイルとして書き出しが可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549.html 他にも沢山あるので、お好みのものを探して見てください。 貴方がVBAでプログラムを作成できるなら、お望みのものを作成できるかとおもいますが・・・。