• ベストアンサー

演劇で血を使いたいのですが、すぐに汚れが取れるもので自家製でできるものはないですか

演劇で血を使いたいのですが、すぐに汚れが取れるもので自家製でできるものはないですか?

noname#17478
noname#17478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

プロが使用する血糊であっても、自家製であっても衣装には多少のシミは残りますよ。特に純白の木綿や麻ではうっすらと赤みが残ってしまいます。出来るだけシミを残さないためには、ともかく血糊が付いてから一刻も早く水洗いで血糊を洗い流し、その後即洗濯することです。 プロ用(というかメイキャップ用品や特効用品として売っているもの)は高価なのが難点ですね。自家製の場合は、私はよくシロップに食紅で着色したものを使います。鍋で上白糖1kgを700ccぐらいの水に溶かし、沸騰させないようにガスにかけてとろみが出る程度に煮詰めます。熱いうちはちょっととろみがある程度で十分。さめるととろみが強くなります。食紅は赤色を2個ぐらい使います。この状態でいわゆる「動脈血=鮮血」です。緑色か青色を半個分ぐらい追加しますと「暗みがかった血の色=静脈血」になります。なお、粉末の食紅はあらかじめ少量の水で溶いておいてから混ぜるようにします。 これで1リットルぐらいの血糊が出来ますので、冷ましてからペットボトルなどにいれて保存しましょう。 この血糊、安いこともありますが、口の中に入れても大丈夫という強みがあります。(ただし食紅の味が強くて非常に不味いですが)まぁ、慣れてくれば色味も粘度も演出にあった形に調整したものが作れます。衣装以外に小道具や装置に付いたのを落とすには、ひたすら水拭きですね。きちんと洗い流さないと、後々べたべたしてきます(^^) ※ 老婆心ながら、劇場そのものを汚さないように注意して使用しましょう。血まみれの役者が通過したために楽屋廊下が血だらけなんてシャレになりません。

noname#17478
質問者

お礼

そうゆう考えもありですか! なるほどさんこうになりました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 赤いサテンの布を使うのはどうですか? ある程度の広さがあればわからないと思いますし

noname#17478
質問者

お礼

わざわざありがとうございました

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

良く使うのはトマトピューレですが、すぐ落ちるかどうかは不明です。

noname#17478
質問者

お礼

へー参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血の汚れの取り方。

    血の汚れは石鹸や普通の洗剤でとりにくい場合ばあるのですが、 よく落ちる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 衣服に付いた血の汚れはどうやったら、きれいに取れますか?

    衣服に付いた血の汚れはどうやったら、きれいに取れますか?

  • 財布についた血の汚れ

    皮財布に、いつのまにか血の汚れがついてました。気がついて、ぬるま湯で軽く表面を拭いてみましたが取れませんでした。 何か良い方法があればよろしくお願いいたします。

  • 血のような汚れが下着に付いてたのですが。

    下着におりものではない(位置的に)血のような汚れが 昨日付いていました。 現在38歳で性交渉もないです。 今起きた時点では汚れはないのですが急いで泌尿器科に受診した方が 良いのでしょうか? 痛みなどの症状はありません。 生理も終ってから1週間経っているので生理の出血ではないと思います。 様子を観てていいものか?受診急いでするべきが悩んでいます。 アドバイスなど頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 部屋のドアに血のような汚れがつきます

    築10年になる一軒家の家の中のドアに、血のような色の汚れがつきます。 ドアは木製に見えますが、中身は空洞のようです。 (薄い板を組み合わせた感じです) 血のような汚れは、水ふきんで拭くと簡単に取れます。そして、ところ構わず家じゅうの木製のドアの表面に再発します。 その形状は、ケガをした人がドアにぶつかったような、かすった感じです。この表現がぴったり当てはまる形状なのです・・・。 したがって極端な広範囲ではなく、長くても20センチ四方です。もちろんですが、家の者は誰も流血してドアにぶつかったりしていません。 何だか気味の悪い質問になってしまいましたが、私はカビの一種なのではないかと考えています。 どなたか、この汚れについて知っている方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 生理の血がついた下着の汚れが洗濯しても落ちません

     生理の血がついた下着を手洗いで洗って洗濯機で洗濯しても、血の汚れが落ちません。黄ばんで血の跡が残っていたり、血がぜんぜん落ちなかったりします。洗濯しても血の跡が残った下着を綺麗にする方法と、生理の血を洗濯できれいに落とす方法を知っている方いましたら教えてください。

  • 演劇で、青い血を出したいのですが‥‥無理ですか?

    今度、エイリアン(宇宙人)劇をやります。 吐血をさせたいと思い、人間は赤い血、エイリアンは青い血を出させようと思いました。 しかし、赤い血は、販売しているのですが ↓ http://www.circlelab.com/theatrical/makeup/blood2.html 青い血は何故か販売されていませんでした。 やはり、需要が無いのでしょうか? 青い血を出させる事は無理なのでしょうか? 絵の具で作ろう‥‥という案も挙がったのですが、口に入れるものだから、それは止めよう(笑)ということになりました。 このHPではない販売元に聞いたのですが、「昔は売っていたけど、赤い血しか売れないので製造中止になりました」と言われました。 青い血を出させた経験のある方はありますか?

  • 血の汚れって三日たったら消えない?

    怪我して服を血で汚して三日が経ちました。今更洗っても汚れとれないですよね?

  • ナプキンに、茶色の汚れ?血?がずっと出ます

    2~3週間くらい前(曖昧ですが…)から、ずっとナプキンに茶色の汚れ?血?がついてます。 今まで、生理の終わりかけにこういう事はありましたが、生理じゃない時にずっとこういう汚れが出てくるのは初めてで、心配です。 考えられるのは、エッチをした時にできた膣の中の傷口からずっと血が出てるとか…それとも性病? あとは、1週間前に彼氏がゴムをつけないで中に入れてて中出しはしなかったものの、いく前まで生でやっていたということがその日に2回ありました。真っ暗だったしまさかそんなことすると思っていなかったですが、終わったあとに色々おかしくて気づいてその日のうちにアフターピルを飲みました。まだ生理は来ていません。生理予定日は、13日後の11月5日です。生でしてしまった日が、生理終わってからすぐの危険日だったので、本当に不安です。 ナプキンに茶色の汚れか、血?がつくのは、どういった時なのでしょうか。 妊娠の兆候ってことでしょうか?それともただの汚れか、それとも性病でしょうか? 婦人科に行きたいのですが、私は高校生でバイト代が学校への交通費、携帯代、半分学費も渡してるので、病院に行くお金がほとんど残らないのと、お金がない家で親に貰うことができない、父子家庭で母と連絡を取ってないので誰にも頼ることが出来ないし、言いだせません。アフターピルは安い通販で買いましたが、それで貯金もほとんどありません… 今までこんなことなかったので、不安です。もしなにか原因がわかる方、少しのことでもこうなんじゃないかという方、いらっしゃったら回答お願いします。

  • 血液の汚れを取るには・・・?

    血液の汚れを取るには・・・? シーツが血で汚れてしまいました。結構大きな汚れなので、クリーニングに出すのも恥ずかしいです。そして昨夜の汚れなので乾いてしまっています。なんとか自力で取れないでしょうか?