• ベストアンサー

交通事故で調停したが相手が支払いしない。

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>強制執行の代行、又は代理(?)のようなお仕事を依頼できる方は 全国どこにでもいらっしゃるのでしょうか? またそれはどのようなつてでコンタクト取れるでしょうか? 私は何人ものお客さん(?)が弁護士です。従って、一般的には弁護士に依頼することになると思います。

zenzen911
質問者

お礼

参考になりました。 大変ありがとうございます。 来週にもまず裁判所で強制執行の手続きを始めるつもりです。

関連するQ&A

  • 調停で相手方の弁護士を拒否することができる?

    今子供の親権をめぐって調停をしています。 先日第一回目の期日がきて、調停をしました。相手方は欠席で、調停員さんから弁護士をたてていると聞きました。結局弁護士さんも欠席で話し合いにならなかったです。 私は子供の親権について、本人同士の調停で話し合いたいと思っているのですが。。。次回の期日に調停員の方に弁護士の拒否を申し立てることはできるのでしょうか?

  • 離婚調停について

    先日第一回目の調停を行いました。 婚姻費用については成立出来たので、次回から離婚調停に入ります。 主人は親権を主張していると調停委員の方が言っていました。 離婚調停は お互い離婚には同意しているけれど、親権について合意出来なかった場合は不成立となり、訴訟になるのでしょうか。 それとも離婚だけ成立させて、「親権」については審判となるのでしょうか。 お願いします。

  • 親権変更の申し立てにおける調停と審判について

    離婚後、事情によって親権者の変更を申し立てる場合、 相手方の合意がなければ調停ですが、もし相手が合意している場合は 審判でいいのでしょうか? 先日家事手続相談へ行ったのですが、応対してくれた相談の方が 相手方の合意があっても「調停」とおっしゃっていたのですが、 実際書類の見本を見てみると調停の場合は相手が合意をしていないケースを想定して書かれています。 相手方の合意がある場合の親権変更の申し立ては、どうしたらいいのでしょうか?

  • 親権者変更調停について

    離婚の際「子供は引き取れないが親権はゆずらない」と固執する夫に疲れて、 監護権のみで妥協して離婚を成立させました。 別居から数えるともうすぐ5年が経ちます。 子供も大きくなりそろそろ進学の問題もでてきますし、もし私が再婚した場合の子供の戸籍のことなども考え、 改めて親権を元夫から私に変更したいと思うようになり調停を申し立てました。 相手が合意してくれればすんなり変更できるのですが、初回の調停を欠席されてしまいました。 次回は出席するそうですがおそらく合意しないと思われます。 不成立で審判になれば変更はまず無理と思い、なんとか調停を成立させたいと考えています。 とりあえず相手には手紙で(離婚以来一度も会っていません)、 生計をともにしている私が親権者でないことによる子供の不利益を説明し、 「自分の気持ちより子供のためを優先して合意に協力してほしい」とお願いしました。 ちなみに子供とは2ヶ月に1度のペースで面接、養育費は払ってもらっていません。 次回調停で手紙の依頼に応えてもらえない場合、 「協力してくれないのなら今後友好的な関係は諦めて過去の養育費の一括請求をする、 面接についてもこれまでのように都合をつけられないかも」 という敵対姿勢を示してよいものかどうか迷っています。 元夫は封建的で自分からは何も行動を起こさないタイプです。 親権にこだわっているのも「親権という単語」と「戸籍」に固執しているのだと思います。 そのような男性に対してどのように話したら気持ちを動かしてもらえるのか分からず弱っています。 どんな小さなことでもいいのでお知恵をお借りしたくお願いいたします。

  • 民事調停後の強制執行について

    民事調停後、解決金が支払われず強制執行を行う手続きの途中です。 差し押さえの対象が必要とのことですが、相手が企業であり対象を提供することが難しい状態です。 会社の所在地(=不動産)自体 資本金 などの差し押さえは可能なのでしょうか? また、差し押さえ対象によって強制執行の費用が異なるとのことなのですがいくらくらいかかるものなのでしょうか? 簡易裁判所へ出向いたのですが、情報を得ることができませんでした。 強制執行の差し押さえ対象について詳細を教えていただける方がいらっしゃると大変助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 調停員は何者ですか?

    民事調停が不成立に終わったため、もう一度同じ内容で申し立てることは可能ですか? 理由は調停員が欠席した相手方の味方をしていたからそれに対して不服だからです。 同じ内容で申し立てられないならば裁判以外に道はないのでしょうか?

  • 面接交渉調停に相手が出席しない 子供の為に助けてください

    離婚し現在は子供2人(5歳・6歳)と生活しています。養育費は父親から毎月5千円のみです。 8月までは月2回の面接交渉を行なっていたのですが、今現在はまったく連絡が取れずに行なっておりません。    子供の情緒不安定などもあり(娘が父親っ子だった為)何とか連絡を取ろうとしょっちゅう連絡をしていたのですが返事がありません。   今までの状況としましては、以前に調停で親権を決めました。その際に月2回の面接交渉を決め、調停は終了しました。 その後、養育費(5千円)を増額するか子供達それぞれに学資保険を掛けるかして欲しいと直接交渉しに行きましたが収入がないので出来ないと言われました。 その際に収入が無いという証拠(給与明細など)を見せてくれとお願いするも、こちら見せる義務は無いと言われ実際の収入額は未だ不明。今回新たに調停の申し立てを行ないました。 行なった理由としては、 ※ 長男が4月に小学校へ上がります。子供にもう会うつもりがないのであれば入学までに苗字を変更したい。(現在は元夫の姓) ※ 今現在の収入は、晩の7時まで残業しての収入です。小学校へ入るとそこまでフルで仕事も出来ないと思い転職も考えたいのですが、また一から仕事を始めるとなるとそれなりの収入しかない望めないので生活していくのに自信が無い。 ※ 子供との面接交渉はどうして行くつもりなのかが知りたい。 ですが、第一回目の調停は欠席されてしましました。 次回も欠席されると子供の入学までに間に合いません! そこで教えて頂きたい事は 1、今後相手の欠席などが続いた場合なんとか3月までに決着を付ける方法はないか。 2、現在5歳の娘が本当に会いたがっている。なんとかしてやれないか。 3、相手が収入証明を持参しない場合調べる方法はないか。 父親に会いたがっている娘、小学校へ新たな気持ちで通いたい息子の為にお力を貸してください!!

  • 遺産分割調停および審判

    遺産分割調停中です。遺産総額は不動産(家)を入れても500万円程です。先日1回目の調停がありましたが、相手方(長男)は無断欠席でした。2回目の調停が予定されていますが、もし再び相手方が欠席の場合は審判に移行するのでしょうか。それとももう一度調停の日時が設定されるのでしょうか。また審判に移行後も相手方が欠席を続けるとどうなるのでしょうか。

  • 調停不成立となった後の斡旋は可能ですか?

    裁判所での民事調停を行いたいと考えています。 おりあいがつかなかった場合に 東京弁護士会などの紛争センターでの斡旋をしたいのですが、可能ですか? 裁判所での調停は合意に至らない場合には強制力がないので、 その後に裁判や斡旋に進んでも問題ないと思うのですが、 「調停のあとには、斡旋はできない」という事はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 民事調停 相手が呼び出しに応じません。

    相手は裁判所に出頭して来ませんでした。調停委員会は再度呼び出しの通告を して下さることになりましたが、相手が拒否しても罰則はないと、説明を受けました。 民事調停第三十四条には「 裁判所又は調停委員会の呼出しを受けた事件の関係人が正当な事 由がなく出頭しないときは、裁判所は、五万円以下の過料に処する。」とあるのですが、 実際の所、この法律は機能しているのでしょうか。