Premiere6.5でwmaファイルを取り込めない?原因と対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Premiere6.5でwmaファイルを取り込みたいが、エラーメッセージが表示されて取り込めない。
  • Windows Media Playerの設定を見ても解決策が見つからない。
  • wmaファイルはONGENから購入・ダウンロードしたものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiere6.5 wmaファイルを取り込めません

Premiere6.5でwmaファイルを取り込みたいのですが、 取り込めるファイルと取り込めないファイルがあります。 エラーメッセージは「このファイルの種類はサポートされていません」です。 HPにあるように、保護されているためかな?と思いWindows Media Player(9シリーズ)のツール→オプション→音楽の録音で「保護された・・・」というところを見ましたが、元々チェックが入っていないため対処できませんでした。 wmaファイルは元々ONGENというUSENのサイトから購入、ダウンロードしたものです。 原因、対処方法が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

正常な動作です。対処方法はありません。 OnGenで購入したファイルは、全てDRM ( デジタル著作権保護 ) により保護されています。 http://www.ongen.net/help/faq09.php ですので、他形式への変換を含む一切の編集はできません。Premiereで読み込めないのは当然です。 なお、正規にダウンロード購入を行っているサイトからの購入ファイルは、OnGenに限らず、 どこでもDRMによる保護を行っています。このようなファイルは、そのままの状態で視聴する以外の 利用はできないとお考え下さい。お金を払って入手したからと言って、自分のしたいようにできる 訳ではないのです。 なお、 > ツール→オプション→音楽の録音で「保護された・・・」というところ ここは、あなたがCD等から音声を取り込んでWMAファイル等にする際に保護をするかどうかの設定で あり、既にあるファイルの設定を確認するものではありません。

mussyu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 CDを購入することにします。