• ベストアンサー

データ記録用DVDディスクと、録画用DVDディスクは違うんですか?

khngrncrの回答

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.3

既出のように、DVD―Rの「データ用」と「録画用」には構造上の違いはありません。「私的録音保証金」の有無だけだと思います。ただ、流通量がけっこう違うので両者の価格はあまり変わらないか、「録画用」が安かったりもするようです。 DVDデッキ(DVDレコーダー)で録画した場合、その録画した機器以外のもので再生する場合、「ファイナライズ」という手順(録画した機器でしか出来ないと思いますが自信がありません)が必要です。「ファイナライズ」することで「DVD-Video」になると考えていいでしょう。 PCで録画した場合も同様だと思います。 ちなみに、DVD-RWは消去できる代わりに書き込みが遅くなりますので私はあまり使いません。ただ、保存性は色素を使うDVD-RよりもDVD-RWのほうが「結晶の変化」を利用しているため、良いそうです。 あと、+Rや+RWは互換性を考えて、私は使いません。 DVD-RAMは勿論映像が録画でき、保存性もいいのですが、録画した機器でしか再生できない(PCはできるかも知れませんが)ので、私はデータ保存用として使っています。丁度超大容量のフロッピーみたいな使い方が出来ますので。

oumesan
質問者

お礼

>流通量がけっこう違うので両者の価格はあまり変わらないか、「録画用」が安かったりもするようです。 →そうなんですか。店員さんは値段の高い「録画用」を買わせようとしたのかと思いましたが、そうでもないのですね。ただ、法律を遵守しようとするあまりかな? >その録画した機器以外のもので再生する場合、「ファイナライズ」という手順が必要です。 →そう言えばそういうものがありましたね。1年以上前に他の機器でしたことがありましたが、すっかり忘れていました。でも、私のDVDプレイヤーにはダビングの後、そういう表示(ファイナライズするかどうかの)は出ませんが、何故でしょうね? DVD-RWはさっき実験した時に、書き込みが再生と同じ時間かかったので、遅いなあと思いましたが、そのような理由があったのですね。勉強になりました。ダビングの際に「高速ダビングは出来ません」とかの表示が出ると親切なんですけどねえ。 あと、個人的なDVDディスクの利用法なども参考になりました。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDに録画できないディスクとできるディスク?

    すみません、教えてください、全くの機械おんちです・・・。 DVD-RW対応のデッキですが、新品のDVD-RやーRWのディスクを入れても「このディスクは録画できません」と出るのがあるのですが、録画できるのとできないのとあるのが意味がわかりません。 普通に録画してくれるディスクもあるのですが、何を確認してDVDディスクを買っていいのか分かりません。 分かりにくい質問ですみませんが、どなたか教えてください。 録画できないDVDが溜まり過ぎました・・・。

  • データ用DVDディスク デッキでも録画可能?

    データ用のDVDディスクは、パソコンのみでDVDデッキでは録画出来ないのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、データ用と録画用は同じものだというのもありましたし、逆にデッキではデータ用は使えないともあり・・・ 全く詳しくないので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 地デジ(DVD-VR形式)で録画したDVDは旧来のDVDデッキでも見れますか?

    地デジ(DVD-VR形式)で録画したものを 以前までのアナログになるんですかね? DVD-R、DVD-RW対応デッキで見ることは可能でしょうか? またはPCを駆使して映像を見ることはできますか? ちなみにPCの光学ドライブはマルチです

  • DVDレコーダーで記録したデータはパソコンで読めますか?

    今使っているパソコン(WinXP Pen(3)800)にはDVDドライブがないので、外付けを購入したいと思っています。 我が家にはSHARPのDVDレコーダー「DV-HR300」がありまして、DVDに録画した映像データを、新しく買おうとしているDVDドライブからパソコンに読み込んで編集をして、再度DVDに書き込みたいと思っています。 このような使い方をする場合ですが、普通に売られているDVD-RWドライブを買えばいいですか? DVDは規格もたくさんあり、複雑でイマイチよくわかりません。 ご教示、よろしくお願いいたします。

  • ディスク不良のDVD-RWを復活できますか

    ハードディスクレコーダーで、テレビを録画してHDにたまった映像をたまにDVD-RWにダビングをするというようなことをしているのですが、デッキにもうがたがきてるのだと思いますが、ディスク不良が最近多く、大切な映像が失われてしまいました。というよりデータ自体は残っていてもデータのアドレス情報を記録するところに矛盾が生じて再生できなくなっているだけだと思うのですが・・・ DVD-RWを復活させる方法はないでしょうか?

  • DVDデッキ故障 ディスクが不良 パソコンには?

    SONYのDVDデッキ。録画ができなくなり、使用していたDVD-RWのディスクと共に修理に出し、DVDドライブを交換して戻ってきました。今回の件でDVD-RW(太陽誘電製)を数枚をお釈迦にしました。そのディスクをもう一台のDVDデッキに使用するとそのデッキも操作できなくなったりといったトラブルが出ました。仕方なくパソコンのバックアップ用に使用したら問題なく使えました。ところが、戻ってきたディスクに「不良データがディスクに書き込まれており.....このディスクをご使用になりますと録画・再生ができない、ディスクが取り出せないなど故障の原因になります...」といった文書が添付されていました。DVDデッキに使用できないのは分かりましたが、パソコンには使用可能なのでしょうか?たまたま1枚うまく使用できただけなのでしょうか?RWなので捨てるにはもったいないし、でもパソコンまで壊れたら洒落にならないのですが、実際どうなんでしょうか?パソコンで使用してもいいなら、パソコンで初期化してまたDVDデッキに使用しても良いのでしょうか?それとも捨てるしかないのでしょうか?

  • 日本のDVDデッキで録画したDVDディスクを米国で買ったノートパソコンで見るにはどうしたら良いのでしょうか?

    はじめまして、何回か他の質問でお世話になって、ありがとうございました。 日本のDVDデッキで録画したDVDディスクの映像を、海外(米国)で買ったノートパソコンで、見るにはどうしたらよいのでしょうか? まだ見たいと思っている映像自体は、DVDデッキからDVDディスクには映像を移してはいません。 どうしたら、ノートパソコンでDVDを見れるようになるのでしょうか? 又、移してしまった映像はもう、ノートパソコンではもう見れませんか? 分かり難い文章だったと思いますが、よろしくお願いします。

  • DVDカメラで録画したDVDがパソコンにとりこめない

    HITACHIのDVDカメラDZ-HS403でDVD-RWに録画しました。 DVD-RWからパソコンに取り込もうとしましたがそれどころか再生できたソフトはMediaGarageだけでした。 DVDカメラに付属のソフトのImageMixer3はこのディスクは対応していませんというメッセージが出てディスクの認識すらできません。 パソコンに入っているソフトでUlead DVD MovieWriter 3 や WinDVD 5 などでも再生、取り込みを試しましたができませんでした。 DVD-RWはファイナライズしてあります。 VFモードかVRモードかは不明です。 パソコンのDVDドライブはDVD-RWに対応しています。 なぜ取り込む事ができなのでしょうか。 手元には本体がないので本体とパソコンをつなぐという事もできないのです。 またDVD-RWをファイナライズする前にカメラ本体以外のDVDレコーダーに入れると 記録データが壊れる事がありますと説明があります。 壊してしまったデータをなんとか復元する事はできませんか?

  • DVD + R DL をROM化したい

     前にDVD + R DL に記録した映像をパソコンで見ようとしたら、ディスクが認識されませんでした。唯一、この映像データを書き込んだ外付けDVDマルチドライブを通してのみ再生することが出来ましたが、私はこのDVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)がDVD + R DLをROM化して録画出来るということで購入したのですが、今までDVD + R DL に書き出したディスクをDVD Identifier というソフトで判定したところ、ROM化 が出来ていないことが分りました。  DVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)に添付してあったライティングソフトで書き出してあり、また、ライティングソフトのマニュアルを端から端まで読んでも特にROM化 に対しての設定について書かれていませんでした。  皆さんが知っているライティングソフトで目で見ながら(BOOK TYPE DVD-ROM に設定)書き出し作業が出来るソフトがありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 録画したDVDが読み込めない

    デッキで録画したDVDをPCで読み込もうとドライブにいれたのですが、読み込めません。 普通のDVDやCDは大丈夫だったので、ドライブの問題ではないと思うのですが・・・ ちなみに、録画したDVDはデッキでは再生できました。 DVD-Rを使用しました。コレが原因でしょうか? デッキのほうが、DVD-R、RWしかできないのですがRWはもっていないので試していません・・・ DVD-Rで何枚も試しましたが、結局ダメでした・・・。 WindowsXPを使用しています。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m