• 締切済み

理由の無いイライラにとまどっています。

short_shortの回答

回答No.2

私も抗うつ剤のお世話になっていますが、一言。 薬が合っていないのではないでしょうか。 抗うつ剤っていくつか種類があって、効く症状がそれぞれ違うとか聞きます。 担当医に状況を話して、他の薬を試してもらうとかはどうでしょうか。 あるいは、思い切って、別の医師に相談するとか。 こころのことですから、自分に合う医師・合わない医師って大きい問題になると思います。 もし、今の担当医とうまく話せないとかでしたら、他の病院などに一度相談してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 鬱病でイライラが止まらない

    鬱病でイライラが止まらない。鬱病発症して1年4ヶ月たっていますが、イライラが始まったのは、ここ1ヵ月前くらいです。何にイライラしているかは、よくわからないが、安定剤を4種類飲んでみても止まらない。デパス、ワイパックス、ウインタミン、リスパダールどれを飲んでも落ち着かない。 主治医曰く「これ以外もうないんだが、効いても効かなくても、とにかく処方した分だけは飲んで下さい」という。効かないものを飲んでいてもしょうがないような気がするのですが、いかがなものでしょうか。今日も朝からイライラして、そこに、妻から「娘が熱を出したので病院に連れて行って欲しい」と言われ、調子が悪い所に拍車がかかり、胸までムカムカしてきました。どうすればいいのでしょうか教えて下さい。セカンドオピニオンは無理だと思います。産業医からも、そう言われています。

  • 抗うつ薬で体重増加

    うつ病と診断されてから2回ほど薬をもらいに行きました。一回目は、初診なのでルボックス、レキソタンをもらい比較的落ち着いてきて回復するかもしれないと感じました。21日分もらい後半はやや効果が薄れてきたかな?という感じでした。そして、2回目の通院の前にルボックス服用による犯罪が多発しており、イライラがたまった感じがするのもあったのでデプロメールに換えることにしました。それとノルアドレナリン系も取り入れたかったので、お医者さんはアモキサンを処方してくださいました。 それから、1週間服用して体重が2キロも増えてしまいました。減量中で筋トレを続けてきたので驚いています。明らかに、薬を変えた直後のことですのでデプロメールかアモキサンだと思います。どちらかというとアモキサンが怪しいですがどちらか(両方)で体重が増えてしまうでしょうか? もしアモキサンをトレドミンに変えたら体重増加は防げますか?回答よろしくお願いします。

  • デプロメールの副作用なのでしょうか?

    よろしくお願い致します。 うつ病の女です。 デプロメールを処方されてから2週間ほど経ちます。 飲み始めてからすぐ、イライラする、罵声を挙げる、 など凶暴になってしまった気がします。 今まではイライラすることもなく、罵声などもってのほかでした。 デプロメールの前はパキシルを服用していましたが、 減薬することなくいきなりデプロメールへの変更でした。 これが関係しているのか、デプロメールの副作用なのか…。 よく分からないのですが、ますます凶暴化してしまうのが怖いです。 それと、夕方になると熱っぽくなるし肩から首がとても痛いです。 デプロメールを服用されたことのある方、もしくは詳しい方、 何でもいいので気づいたことなどあれば教えて下さい。

  • 薬について教えてください

     私は、うつ病なのですが心療内科で「ワイパックス」 を貰って飲んでいます。 明日歯医者に行きます。  なので、不安があるので「ワイパックス」と蕁麻疹があるので「アレグラ」という薬を一緒に飲みたいのですが一緒に飲んでも異常はありませんか? 歯医者に行くのに薬を飲んでいっても大丈夫ですか?

  • うつ病、うつ状態について質問です

    スルピリド50mg ワイパックス0.5mg フルボキサミン25mg を処方されています。 軽度の鬱病と診断されました。 どのくらいで治るんですかね... 不安感をとにかく早くなおしたいです

  • 鬱病の薬について

    鬱病と診断されているものです。 処方されているのは 朝、夜;ワイパックス、レスリン 頓服;ヒルナミンより強い液体(名前は忘れました) と、眠剤なのですが、 これらの薬はどれくらい強いのでしょうか?

  • うつ病 無気力 眠気 倦怠感

    うつ病と診断されて1年の34歳男性既婚者です。 初診時からパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 薬が効いているせいか不安感、焦燥感のようなものはほとんど取り除かれています。 また、最近になってようやくうつ病の原因となった事に対して踏ん切りがついたように思います。 ただ、眠気と倦怠感がいつまでも取れません。 平均睡眠時間は8~10時間で休日は15時間ほど寝る事もあります。 以前はやりがいのある仕事を任されていたのですが、うつ病と診断されてから2ヶ月ほど休職したので、その間に会社からの信頼を損なったらしく、復職後はあまり重要でないポストで仕事しています。(仕事の負担を減らす会社側の配慮もあったと思いますが・・・) その為か無気力に一層拍車がかかっているように思います。 うつ病による無気力、眠気、倦怠感は克服できるものなのでしょうか?

  • 非常にイライラし怒りっぽい時期があり、物を破壊して

    非常にイライラし怒りっぽい時期があり、物を破壊しても数時間その怒りが収まらなかったことがありました。 もう3年前です。 その異常さというか、恐怖からか精神科への受診を勧められ、毎月通院しています。 自分では単に機嫌が悪い時期にストレスも重なり爆発しただけと思っているのですが、家族を安心させるために通院している感じなのです。 ただ周期的に物凄くイライラしたり、最近はありとあらゆる考えが浮かび、仕事中も考えを巡らせ、今までしなかったブログへ記事を沢山投稿したりと常に頭が回り続けていて、睡眠に影響が出てきました。 投薬は初めはデパケン、エビリファイ、ワイパックス、マイスリーなどでしたが、今はエビリファイはやめました。 病院では変わった事はないかと聞かれますが、上記の事を言ってもいつも同じ薬です。 初めから 病識がないし薬も変わらないので、厄介なワガママ患者に付き合ってくれているだけなのかなと思っています。 最近の行動が自分でも少し気になりますが、私は本当に病気なのでしょうか。 そんな事医者に聞けって感じですが、思うところがあればご指摘ください。

  • デプロメール錠の副作用について

    私は鬱になってから3~4年になりますが、その間よくなったり悪くなったりの繰り返しで、また最近心療内科に通い始めました。 変に思われるかもしれませんが、私は吐く事が異常に怖く、ゴハンを食べたあとなどにちょっとでもムカムカすると「吐くんじゃないか」と不安になってパニックになります。喉がつまったような感じになり、心臓がバクバクして、頭の後ろがサーッと寒くなってしまいます。 でも実際に吐く事はないんです。 その事を心療内科で相談したところ、デパス錠とデプロメール錠を処方してもらいました。 デプロメール錠の副作用として、吐き気を催す事があると説明を受けました。 吐く事が異常に怖い私にとっては、デプロメールは飲めません。 他にも吐き気を押さえるクスリを一緒に処方して頂いたのですが、それでも怖くて飲む気になれません。 でもパニックになるのも辛いので、できれば飲みたいんですが・・・。 どなたかデプロメールを服用した方いらっしゃいますか? 実際、服用したあとどんな感じになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副作用でしょうか?

    5月にある名医にうつ病と診断されまして、「ルボックス50」、「ドグマチール50」、「セダプランコワ10」そして頓服に「ワイパックス0.5」が処方されました。 薬は続けているですが、毎日眠き、倦怠感で仕事もできないほどです。これは薬の副作用でしょうか?体験のある方教えて頂けますでしょうか?