• ベストアンサー

g77でのエラーメッセージ

g77でコンパイルし,計算すると以下のようなメッセージがでました。 fmt:read unexpected character apparent state :unit5 named test.dat last format:(4i5,4f10.0,a20) lately reading sequential formatted external IO アポートしました。 本プログラムは,別コンピュータと別コンパイラー(compaq fortran)で問題なく動いていました。 どなたか,想定されることがありましたら,ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

Windowsで使っていたファイルをUNIX/LinuxかCygwin環境で使おうとしたんですね。 変換方法は色々あり、Linuxなら、 tr -d '\015' <datafile >datafile.out で、削除できます。 もしくは、Windows側で、フリーの高機能エディタで編集し、改行コードをUNIX形式を指定して保存。各種文字コード・改行コードを扱えるエディタを1つ用意しておくと便利です。私はTeraPadを使っていますが、他にも沢山あります。 他には、ftpソフトでテキストモードを指定して転送すればそのOSにあわせた改行コードに変換してくれます。

19670226
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速ためしてみます。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

#1です。 >入力データは,別コンピュータ,別コンパイラーで問題なく動作していました。 g77というより、OSの問題です。異なるOSで作ったデータを使うときは形式変換が必要になるケースがあります。 g77の稼働環境で、そのデータファイルを cat -v で表示させてみて期待通りに表示されますか?

19670226
質問者

お礼

cat -v で表示させたところデータが上手くなかったようです。 末尾が<^M>となっていました。 大変助かりました。どうもありがとうございました。 また,上記fileを簡単に修正する方法があれば教えてください。

回答No.2

fmt:read unexpected character 訳すと、「予期せぬデータを読みました」、というエラーです。 入力データを見直してください。 >入力データは,別コンピュータ,別コンパイラーで問題なく動作していました。 だから、動くとはかぎりません。

• notnot
回答No.1

プログラムと言うより、入力データがおかしいようです。 文字コードの違いとか改行文字の違いとか全角半角の違いとか。

19670226
質問者

補足

補足:入力データは,別コンピュータ,別コンパイラーで問題なく動作していました。g77の特殊性などがあれば,教えていただきたく質問しました。