-PR-
解決済み

生チョコを作るときのポイント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214844
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (98/125)

バレンタインに生チョコを作ろうと思います。
レシピは把握しているのですが、
何か気をつけたほうがいいことや
おいしくできるポイントはありますか?

よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (8/46)

私はとろけるような生チョコが好きなので
いつも生クリームを多めに入れます
本に書いてあるとおりに作ると
カタクて全然生チョコでない時があります

頑張って下さい!
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございます。
多めとは大体どれくらいいれればいいですか?
投稿日時 - 2002-02-10 18:45:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

パヴェオショコラ(生チョコ)
コツはそんなに要らないですよ。カチカチに固めませんから
テンパリングもさほど気にしなくて良いし。

むしろ気にかけなくてはならないのは
できてからだとおもいます。

めちゃくちゃ溶けやすいので渡しに行くまでは最低冷蔵庫の野菜室
くらいの所で保冷して。
できれば渡しに行く時もこれくらいすればおいしいまま届けられます。

1.ラッピング済みのチョコをビニール袋に包んで密封。
2.もう1つビニール袋を用意しその中に保冷材(ケーキ屋で一緒に
  くれるやつ)を入れて1.を包み密封。
3.そして持ち歩き。

箱と保冷材を直にくっつけると箱の中で結露してチョコが湿気を帯び
風味が落ちます。

生チョコって保存が面倒やね。実際のケーキ屋でも包み方大層やし。
でも2・14がんばって(^^)
お礼コメント
gvh

お礼率 78% (98/125)

ありがとうございます。
できてからのことなんか考えていませんでした。
保冷材かぁ…どこで手に入りますかねぇ。
投稿日時 - 2002-02-10 08:43:45