• ベストアンサー

10金(ロジウムコート)の指輪・・・サイズ調整できますか?

母の日のプレゼントに指輪を贈ろうと思います。 気に入った指輪を見つけたのですが、10金でロジウムコートです。今まで18金しか購入した事がないので、教えていただきたいのですが・・・。 ロジウムコートって長持ちしますか? (メッキみたいなものでは、ないですよね?) それとサイズ調整はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.3

イタリアではK14の貴金属が多く、ロジウムが施してありますね。K10は品位がさらに下がり、純度が41.7%です。よって色も割金http://tamuo.com/basic/basic02.html によって色も変わりますが、薄い黄色になるのです。この中途半端な色味を隠す為にロジウムメッキ(ロジウムコート)するのです。当然、傷や摩擦、磨耗によりメッキは剥げます。リングはジュエリーの中でもっとも過酷な場所に身に着けるので、長持ち?しません。 サイズ直しも、通常の工房や貴金属店では嫌がるので、お買い求める店でやってもらうのがベストです。 メッキなので、当然ながら、サイズ直しの際は、メッキが剥がれ、再メッキになりますので、それ相応の工賃は請求されるでしょう。 K10はお買い求めやすい値段なのですが、アフターに関して言えば、扱いが難しいものです。 せっかくですが、お薦めは出来ません。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~houkikyo/page027.html
satti1973
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 とてもわかりやすい説明をありがとうございます。デザインが良くてお値段も安かったのですが、そういう理由があったのですね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

私は金属アレルギーです。シルバーに対して特にひどいです。 金や、プラチナくらいならば大丈夫なのですが、できればしないほうが。。という状態で。悲しいですー! ロジウムコート、お店では「大丈夫」とはおっしゃいますが、私は警戒してますね。 購入はしないです。 ただ、お母様はアレルギーとまではいかないですので、サイズ直しはNo.1さんがおっしゃるように、そのお店でして貰うべきですね。 ロジウムコートについては、以下のサイトを参考してみてくださいね。

参考URL:
http://www.iamkjp.com/rh.htm
satti1973
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 ロジウムコートって初めて聞く言葉だったので勉強になりました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは はっきりいってメッキです 傷が付いたりするとはがれます サイズ直しは・・できないかもですね できたとしてもメッキを掛けなおしますので 金額がかかりますし できたらお求めのところ以外ではしないほうがいいと思います

satti1973
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 通販でしたので、今回はパスしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪サイズかえられる?

    僕は高校3年です。僕達が付き合って一ヶ月たったときに指輪をプレゼントしました。しっかし、彼女を驚かせたいあまり、9号を買いましたが(予想で)予想は外れブカブカでした… そして今日一年2ヶ月記念と大学合格記念に今度は彼女が指輪をプレゼントしてくれました。しっかし!!またサイズが合わないのです…あっちゃーなんですが、彼女が一生懸命選んでくれた物でなんか切なくなります。はめることが出来ない指輪がけど、僕にとっては大切な物です。しかし、はめたいんです。多分一号違いで13号だと思うのですが、メッキ物の指輪だと思いますがサイズを大きくできないのでしょうか?時計屋?に行けばサイズ変更できると聞いたことがあるのですが…どうなんですかね?プラチナとかはなんか出来そうな感じですが、メッキ物ですからねぇ…可能でしょうかね?僕がお金出して、指輪新しく買うことも可能だと思いますがなんか指輪の重みが薄れてしまうような気がします。それじゃあだんだん、指輪のありがたみや意味がなくなってきてしまうので、今のこのプレゼントされた指輪をはめたいです・

  • プロポーズの時、指輪をプレゼントしたいのですが、でも指輪のサイズが・・・

    現在付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 その時に指輪(婚約指輪でも、結婚指輪でもない)をプレゼントしたいのですが、 指輪のサイズがわかりません。 どのようにしたら、知る事が出来るのでしょうか。 彼女は指輪をほとんどしてなくて、以前に指輪の話をした時があったのですが、 その時、彼女は“自分でも指輪のサイズは測って見ないとわからない”と言っていました。 その日まで、指輪をプレゼントする事を、彼女に知られたくないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 それとも、婚約指輪と結婚指輪は改めて彼女と一緒に購入するつもりなので、 女性からすれば、指輪じゃなくて、違うプレゼントの方が良いのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • 指輪のサイズって変更できる?

    御世話様です。 先日、彼女と町を歩いていて、ふと立ち止まった宝石店の店先で彼女が「これ、カワイイねぇ!」と言った指輪がありました。 その指輪を来年の誕生日のためにコッソリ一人で買いに行こうと思っているのですが、サイズが判りません。 以前ちょっと聞いたときに9号ぐらいかなぁ?とは言っていたのですが・・・そこで、購入後にサイズを調整とかしてくれるものなのか、または調整してもらえるものか知りたくて質問しました。

  • 指輪のサイズ

    30代中盤の社会人です。 付き合って間もない彼女の誕生日が半月後にあります。 誕生日プレゼントに指輪をプレゼントしたいのですが、驚かすために彼女にはナイショでプレゼントをしたいと考えています。 そのときに問題になるのが彼女の右手薬指のサイズです。 彼女に聞いてしまうのは簡単ですが、サプライズ的な誕生日にしたいので、こっそりと指輪のサイズを確認したいのですが、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 使わなくなった指輪の活用方法

    昔使っていて今はサイズが全然入らなくなってしまった指輪が数点あります。 金やプラチナなら売ることもできるのですが、 ごく若い頃のものでロジウムや金メッキのものなので、換金もできません。 処分したものもありますが、デザインがかわいかったりで捨てるにしのびないものを 何かかつようできたら・・と思っているのですが、何かよいアイディアはないでしょうか。 スカーフリングに・・というのを見かけたことがありますが、 あまりスカーフを使わないのと、 どうやって使うんだろう、落としてしまわないかな?と思っています。 皆さん、どうされていますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指輪のサイズ!?

    来月、彼女の誕生日なので指輪をプレゼントしたいのですが、サイズがわかりません!!一緒に買いに行けばいいのですが、ビックリさせたくて先に買っておきたいのです。 彼女にさとられないように指輪のサイズを聞く方法を教えてください!!

  • 指輪のサイズ

    私は2月が誕生日で、彼氏が プレゼントに指輪をくれる と言っているのでサイズを 測るものを購入したんです。 でも、測ってみたら丁度の サイズが12号だったんです! 12号ってあんまり無いですよね… 13号でも緩いけど抜けない程度 だから13号でいっかと思って いたのですが、さっき測ったら むしろ13号12号ゆるゆるで 11号がぴったりだったんです! むくみの関係でしょうか? この場合何号の指輪が良いのでしょうか?

  • 婚約指輪のサイズ

    婚約指輪のサイズのことで質問させていただきました。 私事ですが、結婚することなり婚約指輪を買っていただくことになりました。 そこで指輪のサイズについて、悩んでいます。 その指輪はフルエタニティタイプなのでお直しができないと言われています。 ただ、大きめに作って中にプレートを貼ってのサイズ調整は可能のようです。 女性の場合、妊娠や出産、もっともっと歳を取ってきた場合に関節が太くなったりするというお話も聞きますし、少し大きめに作っていただきサイズ調整で作成していただくのが安心かなと考えています。 そこで、どのくらい大きく作っておいたらいいのか?悩んでいるのですが・・・ 現在は9号でお店の方にジャストサイズと言われましたが、夏になったり浮腫んだりすると少しきつくなりそうです。 0.5号刻みでお直しができるそうなので、9.5号にしたら私的にぴったりな気がするのですが、将来的に間接が太くなったりしたら心配です。 実際、母に聞いたところ間接が太くなって指輪がきつくなってしまったとのこと。。 少し大きめにしてサイズ調整をと思っていますが、+どのくらいの大きさがいいかな?と思っています。 高価なものですし、一生大事に使っていきたいと思っているので、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪のサイズについて(男性用)

    結婚指輪を購入しました。 男性用の指輪のサイズについてなのですが。 プラチナの幅2.5センチの指輪を購入しました。注文時に店員さんに確認をしてもらい、ジャストサイズでお願いして、出来上がってから はめてみた時に大丈夫だと言って、持ち帰ってきました。 その日の夜、指輪をはめて一晩経ったらきつくて痛くて指まわりが赤くなっていました。なんとか外したのですが、痛くてダメなようです。 本人いわく、ときどき指がむくむことがあるとのことで、今はむくんでいます。 また、今まで指輪をしたことがないので、どのくらいのゆるさがあればよいのかわからないようです。 すぐに指輪のサイズを少しゆるめに調整したほうがよいのか、それとももう少し様子を見てから考えたほうがよいのでしょうか。

  • 指輪のサイズについて。

    婚約指輪・結婚指輪共に探しておりましてサイズについて悩んでおります。 婚約指輪は彼と一緒に見に行き、最終的に何個かに絞り彼に最後の決定権は委ね、独身最後になるであろうプチサプライズ的なプレゼントを頂きたいと伝えてあります。 (本当は彼が悩んで選んでくれた指輪であれば嬉しかったのですが高い買い物だし気に入らなかったら意味がない!ということで好みやある程度までは一緒に見に行くことを決めました) そこで、サイズが分からないと買うに買えない、との事で購入を考えている何店舗さんにサイズを測って頂きました。 左薬指 4.5 5.5 6.5 7 7.5 右薬指(いずれ結婚指輪を買ったら右手になることも考えて測っていただきました・利き手) 6 7 とあまりにもバラバラで(サイズを測るリングはどこも変わらないようにみえますが) デザインや時間帯によっても、むくみによって差は出ると思いますがこんなにもサイズに差が出るものでしょうか?あまりにもバラバラで困っております。 (調べてもらったのは夏で15時~19時が多いです) ちなみに、4.5は個人的に肉がむにっとした感じでしめつけ感があったのでさすがに違うんではないか、と思うのですが皆様はどういう基準でサイズを選ばれるのでしょうか? 将来太ることも考え(笑)少し大きめでもいいのかなぁ、とは思っています。 是非、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう