• ベストアンサー

10金(ロジウムコート)の指輪・・・サイズ調整できますか?

母の日のプレゼントに指輪を贈ろうと思います。 気に入った指輪を見つけたのですが、10金でロジウムコートです。今まで18金しか購入した事がないので、教えていただきたいのですが・・・。 ロジウムコートって長持ちしますか? (メッキみたいなものでは、ないですよね?) それとサイズ調整はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.3

イタリアではK14の貴金属が多く、ロジウムが施してありますね。K10は品位がさらに下がり、純度が41.7%です。よって色も割金http://tamuo.com/basic/basic02.html によって色も変わりますが、薄い黄色になるのです。この中途半端な色味を隠す為にロジウムメッキ(ロジウムコート)するのです。当然、傷や摩擦、磨耗によりメッキは剥げます。リングはジュエリーの中でもっとも過酷な場所に身に着けるので、長持ち?しません。 サイズ直しも、通常の工房や貴金属店では嫌がるので、お買い求める店でやってもらうのがベストです。 メッキなので、当然ながら、サイズ直しの際は、メッキが剥がれ、再メッキになりますので、それ相応の工賃は請求されるでしょう。 K10はお買い求めやすい値段なのですが、アフターに関して言えば、扱いが難しいものです。 せっかくですが、お薦めは出来ません。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~houkikyo/page027.html
satti1973
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 とてもわかりやすい説明をありがとうございます。デザインが良くてお値段も安かったのですが、そういう理由があったのですね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2018
回答No.2

私は金属アレルギーです。シルバーに対して特にひどいです。 金や、プラチナくらいならば大丈夫なのですが、できればしないほうが。。という状態で。悲しいですー! ロジウムコート、お店では「大丈夫」とはおっしゃいますが、私は警戒してますね。 購入はしないです。 ただ、お母様はアレルギーとまではいかないですので、サイズ直しはNo.1さんがおっしゃるように、そのお店でして貰うべきですね。 ロジウムコートについては、以下のサイトを参考してみてくださいね。

参考URL:
http://www.iamkjp.com/rh.htm
satti1973
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 ロジウムコートって初めて聞く言葉だったので勉強になりました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは はっきりいってメッキです 傷が付いたりするとはがれます サイズ直しは・・できないかもですね できたとしてもメッキを掛けなおしますので 金額がかかりますし できたらお求めのところ以外ではしないほうがいいと思います

satti1973
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 通販でしたので、今回はパスしました。 ありがとうございました。