• ベストアンサー

愛知の産婦人科

初めまして。先日妊娠検査薬で陽性になったので、産婦人科に行こうと思うのですが、岡崎でオススメできる病院をご存知のかた、教えて下さい。また、実家が名古屋なので出産は名古屋でしたいと思うのですが、内診と出産で病院を変えても大丈夫なものでしょうか?何を基準に選ぶと良いかも教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.3

現在 額田(岡崎から車で30分かかる山の中(涙))で3人の育児に追われてる者です。一昨年まで岡崎だったんですけどね。 私は 中町の”山中産婦人科”で1/25に出産してきたばかりです。2人目と3人目がここでした。 ここは 先生が御夫婦でやっていて、奥さんはわかりやすく説明してくださり、旦那さんは一見 恐そうですが、実は本気で母体を心配してくれ 赤ちゃんへの対応は同一人物かと思うほど微笑ましい(影でファンがけっこういるとか(笑))方です。 また、看護婦さんたちがとても付き合いやすい方ばかりで、通院中 入院中も快適でした。通院に子供を連れて行かなくてはならなかったんですが、待合室で十分に遊ばせてあげれるし、看護婦さんも快く相手をしてくれてました。嬉しかったのは、母乳指導がしっかりしているところで、退院後も無料で面倒を見てくれます。 1人目は前出の”吉村医院”でした。 知り合いの紹介でしたが、その人は2人ともここの和室で、旦那さんや上の子と共に出産して、出産後もピクニックに参加したりしています。 院長先生も良い方だし、助産婦さんも良い方ばかりなんですが、人気があるせいか 通院中 待ち時間が長くて、そこだけは 困りました(笑)。後、今はどうか知りませんが、ここは6年前は母乳指導がなくて、別のところへ授乳に関して通いました。ただ、初産ならここで妊娠、出産の楽しみ方を学ぶと、後 何人産もうがへっちゃらに思えますよ。私は仕事で体を動かしていたのでやりませんでしたが、妊娠中、ここでの古屋労働で他の妊婦さん達と交流を持てるのもお勧めです。仲間がいるのって心強いですからね。 どこの病院でも、前もって里帰り出産をしたいと伝えておけば、そのように対応してくれますよ。入院予約が必要なところもあるので、名古屋の病院も早めに決めて予約だけは入れておく方が良いでしょうね。 私の基準は、母乳と母子同室、母子同床でした。 上の二つの病院は、どちらもそれが出来るところです。 他の方がおっしゃってるように、料理や部屋がどうこうよりも、自分のスタイルにあったお産、育児ができるか、出産後の対応などを基準にするのが大切だと思います。 私も九州から岡崎に来ての、結婚、出産でこっちの病院は全くわからなかったんですが、主人の友人の奥さん(吉村を教えてくれた人もそうです)等に聞いたり、近所の小さいお子さんを持つ人に聞いて病院を探しました。大変だと思いますが、ご自分にあった産院をぜひ 見つけてくださいね。

mari-desu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そして、ご出産おめでとうございます!! 吉村医院さんは人気があるようですね。私の友人が以前TVで岡崎の産婦人科が紹介されてて、昔風なお産だったと言ってたんですが、ひょっとしたらここのことかなあと思いました。私も母乳で母子同室がいいです。あとはしゃべりやすい先生や看護婦さんがいると安心できそうですね。みなさんの意見を参考によく考えてみようと思います。まだご出産されたばかりで大変なのに回答して頂いて本当にありがとうございました。また何かあったら相談に乗ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

私は知多半島の先の方にすんでるんですが、岡崎の病院で出産しました(里帰り出産ではないです)。 柱町にある「吉村医院」という病院です。 そこは、和室の分娩室があって、簡単にいうと自宅出産の産院版みたいな感かな… あとお風呂で水中出産することも可能です。 ただ、スタッフに対して出産希望の妊婦さんが多くて、健診の待ち時間が長いので、出産は名古屋でというのならオススメ出来ませんが… 自然なお産がしたいなら、ここは絶対オススメですよ♪ 健診と出産で病院を変えるのは可能ですが、早い時期に出産予約をする病院もあるので、最低でも中期に一度ぐらいは出産する病院に行った方がいいと思います。 両方同じ病院でするのが一番いいんでしょうけど… 選ぶ基準は自分自身がどういうお産をしたいかだと思います。 施設や料理に惑わされるのはよくないですよ。 たいてい産婦人科の評判って、部屋がきれいとか、料理がおいしいとか、お産そのものとは関係ないことが多いですよね? 私は1人目の時に評判のよかった、ごく普通の個人病院で分娩台を使った出産をして、自分の求めているものとあまりにも違ったので、2人目はとにかく自分の自由に出来るお産がいいと思って岡崎まで行っていました。 でも人によっては医学の力を借りて無痛で産みたいって人も居るだろうし… 自分で決めるのが一番ですよ。

mari-desu
質問者

お礼

お返事頂きましてどうもありがとうございました。私は出産のイメージがTVで見るようなのしかないので、吉村医院さんはすごいですね。自分がどういう出産をしたいのかがまだわからいので、よく考えてみたいと思います。知多の方から岡崎までみえてたなんてすごいですね。私は何かあるといけないので近い方がいいのかなという考えだったんですが、そういうことはあまり考えなくていいんだなと思いました。またこれから先もいろんな不安があると思うので、よかったらアドバイスしてくださいね。本当にありがとうございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

実家が岡崎です。 現在は市外に住んでいますが、鴨田町にある「せきやクリニック」は評判が良く、人気がありました。 以前の事ですが私の友人、いとこ他岡崎出身の有名人等受診、出産した病院を聞くといつも出てくる病院でした。 ただ、最近の評判はわからないので身近な方でどなたか知っている方に聞いてみてもらえると良いかと思います。 私自身は妊娠以外で受診(せきやクリニック)、個人の病院では対応できない状態だった為紹介状を頂き、その後は市民病院にお世話になりました。 妊娠した時も市民病院で5ヶ月まで診察を受け、その後は自宅近くの病院へ移る為また紹介状を書いて頂きました。 病院を移る事は特別問題はないと思います。 里帰り出産の場合は、はじめにその事を伝えればそのように対応していただけると思います。 最後に「せきやクリニック」では出産の予約というものがありました。 検診は受けられても予約が一杯で出産は別の病院になる方もいたようです。 ただ必ず予定通りに出産する訳ではないので時期が重なりベッドが足りなくならないようある程度人数の把握にだと思いますが・・・ mari-desuさんのご希望ではその点は問題ないですね。 >何を基準に選ぶと良いかも教えて下さい。 その病院で出産された方の話を聞けるのが一番良いと思うのですが・・・ 私の場合は母子同室が希望で市民病院では無理、希望が叶う病院に移りましたが・・・実際には出産後は2度共、保育器に入っていたりで退院まで同室にはなれませんでした(苦笑 mari-desuさんが気に入って、安心して受診できる病院がみつかるといいですね。

mari-desu
質問者

お礼

お返事頂きましてどうもありがとうございました。出産予約というものがあるんですね。びっくりです。私はまだどういう出産にしたいかというのがわからないのですが、母子同室はいいですね。私は岡崎に来て1年足らずなんですが、まだこっちで知り合いというかお友達がいなくて、聞ける人がいなかったので、思い切ってここにアクセスしてみました。すぐに回答頂けると思ってなくて、とても嬉しかったです。また病院を決めて受診するようになってもいろいろわからないことが出てくると思うので、またよければ教えて下さいね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    産婦人科の選び方を教えてください。 今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。 さっそく産婦人科を探しているところなのですが、どういうところが良いのかよく分かりません。 何せ初めてのことで何も分からないので、選ぶポイントを教えていただきたいです。 いまのところ里帰り出産を希望しています(実家は他県)。 健康上のリスクはないと思います。 個人病院がいいなぁと思っていたんですが、高いという話も聞きます。 でも検診だけで出産しないなら変わらないのでしょうか? ホテルのような過剰なサービスは必要ないという意味で、できれば安く済ませたいです。 調べてみたところ、選択肢は ・総合病院 ・産婦人科に特化した中規模の病院 ・小さい個人病院 の3つがあるように思ったのですが…私の場合は、どこが良いでしょうか? それぞれの特徴を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科

    妊娠希望です。 産婦人科に行く日を悩んでいます。 最後の生理の日が10月10日でした。 予定では11/8に生理のはずか、遅れていたので、 11/16に検査薬で検査した所、陽性反応がでました。 それで、産婦人科に行きたいのですが、 どのタイミングで、いつぐらいに行けばいいのか、初めての為悩んでいます。 あまり早く行くのもよくないと聞いた事があるので・・・ いつぐらいに行くのがいいのでしょうか? 行く産婦人科は、住んでる市で行かないとダメなのでしょうか? 母子手帳に診察無料券が付いてると聞いたのですけど、 これは、住んでる市でしか使えないのでしょうか? 住んでる市と実家の市が違います・・・ 実家に帰って出産をしたい為、実家の近くの、お母さんオススメの産婦人科に 行きたいのですけど、その場合は、診察無料券使えないのでしょうか?

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 助産院と産婦人科。

    助産院と産婦人科で迷っています。どちらに行った方がいいですか? 先日、検査薬で陽性反応が出ました。近々病院へ行こうと思っています。 私は結婚して隣の市に引っ越したので、今住んでいるところのことをあまり知りません。(病院、施設など)なので実家の近くの市民病院へ行くつもりでした。 さっき旦那が「近くに良さそうな助産院がある!」と言ってHPを見せてくれました。アットホームな感じで、時間をかけて診察してくれるようです。いいなぁと思いました。 でも「助産院」というのは初めて聞いたので、調べてみて、産婦人科との違いはわかりました。その調べている時、「助産院は検査薬で陽性反応が出て、1番に行くところではない」というような書き込みをみつけました。「最初は産婦人科へ行ってみてもらう方が良い」と。 はじめての妊娠で、不安がいっぱいです。まだ検査薬で陽性反応が出ただけで、正常妊娠かどうかもわからない…。だから実家も近く、先生もいる産婦人科へ行こう!と思うのですが、まだHPを見ただけなのですが良さそうだった助産院がいい!とも思います。でもあっち行ってこっち行って…というのは嫌です。ずっと同じところでみてもらいたい。 経験者の方、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 愛知県の産婦人科

    ネットで上手く検索が出来なかったので、教えていただけませんか。 市販の検査薬で陽性反応が出たため、今週土曜に産婦人科へ行く予定です。 男性の方もそんなに抵抗することなく入れる病院を探しています。 (旦那さんが付き添いで来てる人が多いとか・・・) 最低でも病院側が拒否しないところがいいです。 待合室は勿論、診察(内診は出来なくてもいいです)、立会い出産まで出来るのが理想です。 名古屋と北名古屋の境のあたりに住んでいますので、 その辺りでどなたか良さそうな病院を知りませんでしょうか。 彼がいる時は車で送ってもらえますが、 何かあった時のために交通事情もそこそこ悪くない場所がいいです。 長く書いてしまいましたが、 男の人歓迎な病院と、絶対拒否の病院情報をお持ちの方、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、西春の小林産婦人科と、西区の川合産婦人科の情報をお持ちの方、 なんでも良いので教えていただけると助かります。

  • 産婦人科について教えて下さい

    妊娠検査薬で陽性となり産婦人科を探しています。 杉並区在住です。できれば経験のある方、良い産婦人科を教えて下さい。 また、(友達から薦められている)東京衛生病院(天沼)、河北総合病院(阿佐ヶ谷)でご出産された方、スタッフの応対、病院設備、出産費用等詳細を教えて下さい。

  • 港南区の産婦人科探してます!!

    最近港南区に越してきました!! 今日なんですが妊娠検査薬で陽性反応がでまして、来週くらいに産婦人科に行こうと思っております。 二人目の為、上の子(2歳)を一緒に連れていける産婦人科を探しております。 出産は里帰り出産を考えてるので、分娩のできない病院でもいいかな?と思っております。 越してきたばかりでこの辺のことがよくわからず困っております。 どなたか教えてください!!

  • 板橋の産婦人科

    いつもお世話になってます。先日、検査薬ではっきり線がでました。初めてです。あと少ししたら病院いこうおと思うですが、板橋駅付近でいい産婦人科ありませんか?出産は実家の方で産む予定なので入院施設がなくてもかまいません。何を基準に選べばいいかわかりません。いい情報教えてください!

  • 春日部・越谷周辺で産婦人科を探しています。

    先日、妊娠検査薬で陽性の判定が出ました。最近春日部に引っ越してきたばかりなので周りの環境があまり分かりません。オススメの産婦人科があったら教えてください。初めての妊娠なので、里帰り出産をしようと思っています。こちらで病院に通うのは短期間になってしまいますが、医師、看護婦さんたちが途中で病院が変わってもきちんと診察したりアドバイスをしてくれたりする所があればと思っています。  また、里帰り出産をしたことがある方のアドバイス・体験談などあったら聞かせてください。  長々と質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 産婦人科に行くタイミングを教えてください。

    現在、生理が遅れて1週間です。 1週間といっても生理周期が28日だったり30日だったりするので多少前後するかもしれません。この間に妊娠検査薬で陽性が2回出ましたし、心当たりもありますので妊娠だと思います。 妊娠していたり出産経験のある友人に相談すると、あまり早く産婦人科に行っても妊娠はわかるけどまた2週間後に来てくださいと言われると聞きました。だからそんなに早く行かなくてもいいと言われました。母親もそう言っていました。 しかし、妊娠検査薬にはなるべく早く病院に行くようにと書いてありますし、ネットで色々調べてもそう書いてあることが多いです。 どのタイミングで産婦人科に行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう