• 締切済み

ウォーターピロー(水の入った枕)は体にいい?

sugarless728の回答

回答No.1

はじまして。肩こりや不快眠は辛いですよね。私は医師ではありませんが心理カウンセラーをしていますので不眠や肩こりのお話はとても沢山お聞きします。ウォーターベットやウォーターピローにより快眠が得られるのは【胎内帰還】によるものです。人間は母の胎内の羊水の中で育っています。赤ちゃんが生まれてすぐに大きな声で泣くのは、その安息の場から出たくないと云う叫びなのです。ですから世に生まれてからもその胎内の安息をいつまでも求め、また人間にとっては最高に安息できる場所なのです。寝具に水を使用する事によってそれと同じ感覚が得られ快眠へと導かれるのです。また、水泳でもそうですが、人間は水に浮きますので体の力を抜いて楽に寝る事が出来る為、肩こりも改善されるのではないでしょうか。

j_nikita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >【胎内帰還】によるものです... 確かにそのせいで気持ちがよいのでしょうね。 ただウォーターピローで快眠は得られるかもしれないですが、首や肩にかかる負担はどうなんでしょうかね?実際に枕自体は寝返りなどを打てば変形しますし、ふにゃふにゃだし、今度は自分に適した枕の高さというのを考えると良くわからないんです。

関連するQ&A

  • 自宅で枕計測をしてもらいたい

    最近、朝起きると体中がだるく倦怠感がひどいです。 ホテルに泊まった日は気持ちよく目覚められることが多いので、原因は自宅のベッドだと思います。 マットレスが少し柔らかいような気がしたので、上にマニフレックスを敷いてもダメでした。 ベッドの沈み込み具合と枕の高さが合わないような気もします。 そこで、自宅の実際のベッドで枕の調整をしてもらいたいと思うのですが、 都内でそのようなサービスがある寝具店があったら教えて下さい。 また、快眠のアドバイスがあったら是非お願いします。 使っているベッドはシモンズのカスタムロイヤルと、LOFTY計測枕です。

  • 体にいい水

    垂水のアルカリ温泉水が体にいいと聞きました。 詳しくご存知の方、教えてください。一応ネットでしらべてみましたが、色々とあるようで、どれがいいのか迷っています。 体で気になるところといえば、中年夫婦ゆえに肥満や成人病、アレルギー体質で喘息を持っています。後、肩こり、腰痛といったところでしょうか。 なんだか色々とありきたりの疾患が並んでしまいましたが・・・。 どの水がいいか教えてください。また、垂水に限らず体にいい水を教えてください。 現在はスーパーマーケットで無料のミネラルウォーターをもらってきています。

  • ウォーターベッドについて教えてください!

    今日、彼氏と2人でインテリアの店でウォーターベッドを体験してきました。 ジェルタイプではなく、本当の水タイプです。 体の負担が少なくて、すごく癒される感じがしました!(感動) またヒーターがついていて、水が温かくなっていました。 すごくリラックスできて、とても気に入ってしまったのですが、 何せ値段は30数万円。高い買い物です。 また、ウォーターということで、 重さとか、水が漏れないかなど心配です。 そこで、何か参考になる情報、使い心地、気をつけるべき点など ありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • ウォーターベッド使用者に質問です

    質問お願いいたします。近所に駐車場がございまして、車のドアの閉まる音に悩まされております。耳栓しているのですが、どうも地面を振動して聞こえてきているみたいで、耳栓では全く効果がございません。かような振動音に対してウォーターベッドやウォーター枕ならば水は音を通さないのでもしかしたら有効なのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?ウォーターベッド使用されている方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんにウォーターベッド

    ちょっとお聞きしたいのですが、現在、夫婦でダブルサイズのウォーターベッドを 使っているのですが、赤ちゃんが産まれたので、ウォーターベッドで添い寝したい のですが、赤ちゃんの骨や骨格に影響ってないのでしょうか? よく、固いフトンで寝かさないと骨が曲がる・・・ってウワサで聞きますが 家具やさんも、メーカーもあまり知らないようなんです。説明書にも書いてない ですし。固いマットは必要なんですかねぇ?  使ってるのは、ジェルタイプではなく、シリンダーに水を入れるタイプです。 赤ちゃんは生後3ヶ月です。よろしくお願いします。

  • ★★ウォーターベッドの中の空気を抜くには?★★

    ウォーターベッドを利用して、3年くらいたちます。 1年に一回錠剤タイプの防腐剤を自分で入れていますが、 その時にどうしても、空気が入ってしまうようで、 だんだん寝心地が悪くなってきました。 寝返りを打つと空気の音が鳴ります。 ウォーターベッド独特の「フワフワ感」と言うよりは、 浮き輪の上に寝ているような変な感じです。 業者の方を呼べばいいのかもしれませんが、 なかなか時間がとれないので、自分で空気抜きをしたいと思ってます。 ちなみにシングルベッド/タンクのようなものが中に4本並んでいて、 その中に水が入っているタイプです。 どなたか良い方法があれば教えて下さい!

  • ウォーターベッドと腰痛

    10年くらい前から、ウォーターベッドを使用していますが、 最近温まらなくなったので電話したところ、ヒーターが故障した のかもしれない、それだと修理するのに3万円以上かかると言われました。 数年前から、一年に一度は必ず「ぎっくり腰」をやってしまっています。 自分なりの分析では、蒸し暑い時期に疲労の蓄積、ストレス、 多量の飲酒が重なっている時にふとした動作(掃除機をかける、 冷蔵庫の下段を引き出すなど)でなってしまいます。 運動は週に2~3日ジムで汗をかいているので そんなに腹筋背筋が弱いとも思えません。 先日、またぎっくり腰をやってしまい、治りかけた時に ウォーターベッドではなく主人がいつも寝ている、 やや固めのマットレスのベッドで寝てみたら、かなり楽でした。 ウォーターベッドを修理してもらうのにお金もかかることもあり 今のところ修理は見合わせているのですが、ウォーターベッドは ぎっくり腰をやっている人には実は良くないのでしょうか? それと、出費がかさむ関係で修理は秋口にしようと思っています。 夏場、ヒーターを入れずに水の温度だけで寝ていても身体に悪くない でしょうか。(製造元の会社に聞いたところ問題無いとのことですが 説明書には、夏場でもヒーターの電源は切らないでとあるので) ちなみにウォーターベッド(シングル)は12年前に購入した フランスベッド社製のもので、4本のシリンダーに水を入れる タイプのものです。

  • 枕ジプシーです。

    枕ジプシーです。 これまで色々オーダーメイドやら友人やお店など気になる枕を使って試してきたのですがどれも正直しっくりこない…。 近所の寝具屋さんがあって、合う枕を相談し時のこと。 それまでも体格やら細かく測ってもらい、枕を作ってもらったりはしたことがありました。 そのお店でも、平らなフローリングに寝て床と首の高さを計測(5-6cm)、体格はMサイズの服が合う体系と日本人としては標準、それに、子供の頃からこれまで使ってきた枕や、ベッドなど寝ている環境も聞かれて伝えたところ、 そこの店主いわく、 よく量販店でのシングルサイズの枕は高さが高いから合わない場合が多い。 男性は高さがある枕を好むが、首が高くなりすぎて、フカフカで合っているように感じるかも知らないけれど、身体的には呼吸もし辛く、いびきなどにも繋がっている。 できるだけ、値段を抑えて市販の中だと、モルテンという会社のピーチというシリーズの枕でサイズはノーマル(30×40cm)を使い、高さは枕カバーを装着し、頭を載せて使用時に5-6cmになるように中身のエラストマーパイプを若干抜いて調節して使うのが良いと勧められました。 何かこれまでと違い、何となく具体的で市販品でも調節の目安まで教えてもらったので信頼して購入しました。 枕は抜いた分の中材もちゃんと貰い、ヘタってきたり、多少好みで調節してと言われました。枕カバーはサービスしてもらったのですが、ちょうど合うサイズが、子供用のカバーだったため、戦隊ものなど数枚もらいました。 中1の頃まで同じ子供用枕で、ドラゴンボールの枕を使っていて、当時は枕本体はオーソドックスなパイプ枕でした。 早速寝てみたのですが、これまで少し高めの枕を使っていたので、なんか合わない気もしつつ、朝起きるとそれまでは腰痛があったのですが、それが出なかったのですが、やや肩が張ってるような感じもしました。 店主に再度相談すると、少しの間は高さのある枕を使ってたせいでそのようになる。使っていくうちに体が慣れていくので、と言われました。 しかしネットなどで見ると、低い枕だと肩こりが出やすいなど弊害も書かれていたので、当てはまる部分もあります。。 それでも慣れるまで使った方がよいのでしょうか? あくまで子供用枕のサイズだし、ネットなどの情報や、朝起きた時の身体の感じなど当てはまるため、懐疑的な気持ちもあります。。 子供用とはいえ、これくらいのサイズでも適正なんでしょうか? 枕本体である、モルテンのエラストマーパイプの柔らかさはこれまでの枕の中では一番好みな弾力感ではあります。 お詳しい方に今後使い続けることが正しいか否か、また枕の調節の仕方の目安など、前記したことが正しいのか否かなどご教授頂ければ幸いです。

  • 低反発マットや枕ご使用の方にお聞きしたいです

    少し前から有名ブランドの低反発枕とベッドマットを使用しています。結構値段も高いものでしたのでフンパツしたのですが、使用してすぐ位から背中や肩、首がもうすごい激痛です。 肩こりは起きるほうですが、これを使用する前はだいぶコリもなくなってきていました。 雑誌やテレビでは騒がれていますが、こんなに体に障害が起きるのでは商品としてちょっとどうかと…。 だからと言って使用してしまいましたし、返品したりクレームをつけるつもりはありませんが、こんなに体が痛いと返って買わなかったほうが良かったと、反省してしまいました。 せめて、私と同じような痛みに耐えていらっしゃる方がいるのであれば、お話を伺いたいと思います(そうしたら、少し慰めにもなるかなと)。 よろしくお願いいたします。

  • 犬用ウォーターマットをお使いの方へ

    先週末の暑さから、我が家のチワワ(4ヶ月半メス)がどうも夏バテ気味なので、ウォーターマットを購入しました。水を含ませてビニールのカバーを被せるウォーターベッドのようなマットです。 最初は怪訝そうな顔で警戒していたワンコもしばらくすると乗っかってくれたのは良かったのですが、ビニールのカバーをシガシガにしがみ始めたのです。 今はまだ、カバーの外側トリムの部分だけをしがんでしますが、そのうち水を含ませている中身の部分まで噛み始めたら、びちゃびちゃにならないか、また、食べてしまったらお腹を壊さないか心配です。 (以前、トイレシートの吸収体を食べてしまって大変な下痢をした経験があります。) ウォーターマットを使用された方で、噛み千切ってしまったとか、破れて中が出てきて大変だった、というような経験をお持ちの方は、情報願います。

    • 締切済み