• 締切済み

困ってます!!!

祖父が消費者金融からお金を借りたようで、その分は返しましたが相手(取立て/どうやら暴力団につながっていた・・・らしい)から電話がかかってきます。そんなことなど(昨日までは)知らず電話に出たら、住所、電話番号、そして今通っている高校の名前まで出されました。そして警察など関係ないといった内容でした。母の話では、電話に母が出るとだいぶ激しい言葉を使うそうです。資料などを送って欲しいと頼んでも相手にされず、ただ返せの一点張りらしく、また、連絡先を聞いても祖父が知っていると言うばかりだそうです。母は、警察や、知り合いの法律に詳しい人に相談してるといっていました。ただ、自分はどうしたらいいのか(どうあるべきか)、また、相手がなにかしらのこと(想像できるのは、高校や家に取り立てにくること)をしてきたらどうしたらいいか、そして、また俺が電話に出た時、どう対応したらいいのか、どういった法律が適応されるのか知りたいです。どうか、よろしくお願いします。

  • 1320
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

>知らず電話に出たら、住所、電話番号、そして今通っている高校の名前まで出されました。 何故そのようなことを行ったのですか?相手の思うつぼですよ。この様なことは一切答える義務はないです。身に危険が迫る可能性がありますから、登校下校途中は十分注意する必要があります(極力一人では出歩かないようにする) >自分はどうしたらいいのか(どうあるべきか) 凄い剣幕で言われた時にたじろいでしまいますよね。そうならないように頭でシュミレーションする必要があります。 >祖父が消費者金融からお金を借りたようで そもそも、お爺さまの借金の返済義務があるのはお爺さまのみです。(連帯保証人になっている場合は別ですが、相手先が判らないことからその可能性はないでしょう)この業者は相当筋違いのことを行っています。親族だからと言って返済義務は全くありません。判例で支払義務のない親族が支払った分の返却を業者に命じられたこともありますから間違いありません。 『当方には返済義務がありませんから、二度と電話しないで下さい』とはっきり言いましょう。その後もしつこく電話してくるようであれば、その迷惑に対する損害賠償請求も可能です。 他の対処療法 1.ナンバーディスプレーサービスを導入 2.電話番号を変更する 3.電話があった時に詳細なメモを取る。時間、内容など。録音した方が良いでしょう。 4.脅迫行為があれば脅迫罪の適用も可能です 5.家、学校に来たら、脅迫の疑いで現行犯逮捕も可能です。遠慮なく即110番です 返答に困った時は、電話機をつないだまま放置しておきましょう。私はセールスからの電話にそうすることにしています。何も回答しなければ相手が勝手に電話を切ります。余計なことをしゃべるよりは何も言わない方が良いということの方が多いと思います。 (悪質な行為を自覚しているから、自分の素性を明かせないのですよ)

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/guide/guidej/kaisya/k004.html
  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

こんばんは。 スゴイ取立てを受けているような感じですね。No.1の方が言う通り「口頭でのやりとり」では証拠が残りにくいので電話での会話の内容を録音しておくとか、必ず一人では対処しない(一人っきりで相手と会わない)といった自己防衛策は立てておいたほうがイイですよ。お話の中に「その分は返した」とありましたが、現在は借金ゼロということでしょうか?それともアナタの家に請求が来た分を取立屋の言うままに払ってしまったということでしょうか?本来、保証人とかになっていない限り支払い義務は無いのですからこうした取立てを家族とかにするのは違法です。言われるままに払ってしまってはいけません。 ここで、消費者金融にカネを借りたことのある友人の話をします。その友人も返済できなくなったらしく、結局ご両親が肩代わりしたそーです。(ヒドイ話ですよね) 悪質な取立てには罰則とかもありますから、おじいさんには「実際に借りた金額」「消費者金融の会社」「返済していった金額と返済の日(実績)」とかをキチンと説明してもらった方がイイですね。お金を借りたときの契約書とかあるはずですから、とりあえず今そろえることができる資料と実際にかかってくる電話の通話内容(録音テープ)を用意して警察とか弁護士とか司法書士に早急に相談してもらったほうがイイですよ!

回答No.1

 考え方として、債権とは、「何かをし、またはさせない、法律上の権利」です。そして、債務とは、「何かをし、またはしてはならない、法律上の義務」です。こに照らすと、お祖父さんの借金は、保証人になっていない限り原則として家族が変わって払う法律上の義務はなく、もし法律業の義務のないことを強要すると、強要罪という犯罪になります。しかし、口頭でのやりとりでは、そういうことがあっても、それを証明することがなかなかできません。さて、今の状況であなたがすべきことは何かを考えてみてください。次に、暴力団の方かどうかは、どうして判断したのですか? 暴力団に所属していないのにそう語ることは語り手にものすごいリスクがありますが、そういう発言があったのですか? または、暴力団風のコワい人という意味ですか?  

関連するQ&A

  • お金をゆすり取られ困っています。

    父の事なんですが、先日大阪にいる母に電話した時に言われました。 父は以前に仕事をした先方からギャラを貰えなく、知人をとうして取立てを頼んだそうです。 その時は取立てをした報酬の金額を話さなかったのが今回の問題になってると思いますが、その取立てを頼んだ人からお金を取り立てて貰って無いとおもいますが、その取立てから150万ほど父は1年前から取られていて、相手からあと250万払えと言われてるそうです。 「もう許してほしい」と言ってるそうですが、相手は「取立てをしたときは良くしてあげた」などと言い、父も最近はお金が無く払えないので夜中に電話をかけてきたり、祖母の家にかけたりと嫌がらせを受けています。 警察にも言ってるそうですが、なかなか動いてくれないそうです。 もちろん弁護士法団にも頼み弁護士に頼んだそうですが、僕も親と離れ東京に住んでいるので(親は大阪です。)心配で1日も早く解決をしたいのですがどうすればよいでしょうか。 よい方法や考えがあれば助けて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 友人からの借金返済方法

    1年程前に友人に頼まれて、金融会社から私が変わりに借金をし全額友人に貸しました。半月程で返すと言われ貸したのですが、その後友人との連絡が取れなくなり、住んでいたマンションも引っ越し行方わからずとなってしまいました。 当然ながら、私には返済の取り立てが始まり、あげくには暴力団まがいの人からも取り立てが来ました。 警察にも話しましたが、民事的には介入できず、暴力でも振るわれたら事件とすると言われ解決にはなりませんでした。 私の生活もありどうにか知人からの工面で返済はしました。 どうしても、その友人から私が返したお金を取り返したいのです。 友人の実家にも行って両親に話しましたが、息子のことは知らないの一点張りでどうにもなりません。 後は、裁判所に詐欺の手続きをしようと思っています。 借用書もないこのお金は、やはり泣き寝入りしかないでしょうか。

  • 祖父が事故

    先日祖父が接触事故をしてしまいました。 病院の駐車場でのことです 車を出そうとしたときに、頭を少し出したところで、スピードをだした車がきてかすったそうです。 たいした傷ではないと判断した祖父は、自分が悪いと認めたわけではないけれど、4.5万なら出すと伝え、帰ったそうです。 その時相手は写真を撮ったりしたそうですが、祖父はなにもせず、傷も自分でさっさと治してしまいました。 後日届いた請求書は20万 予想を越えてビックリした祖父は相手に尋ねると「車が違う!!」と なんと相手はベンツでした。 ベンツには傷の横に謎の凹みがあったそうですが、それは違うよねーと相手と口頭で 確認したそうです。 それも入ってるかもと祖父。 相手は警察に言うと言ってきたので それでもいーと言ったそうですが、 母は相手より先に警察に言った方が良いといっています。 なんか裁判するとか…いろいろ言ってるみたいです。 今後、どのように対応するべきか… アドバイスお願いします。

  • 取り立てが巧くいかない

    某金融機関の融資担当です。自分は今まで全く違う分野にいたのですが今年から融資担当を任された金融のド素人です。自分が融資担当にになってから急に延滞するお客様が増えだして困っています。電話で督促しても『無いものは返せない』の一点張りで埒がありません。 巧い催促の仕方や、取り立てなどありましたら教えてください。  取り立てで、少しでもきついことを言うと『なんだ?その口の利き方は』と逆ギレされてばかりです。

  • 闇の取立て

    弟が闇金からお金を借りてしまったらしく、 取立ての電話が怖く、 親が返済してしまったらしいです。 返済後1週間は電話も無く平穏だったんですが (この間に弟の携帯電話番号変更、自宅をナンバーディスプレイ化) 10日目の今日、私(兄)の会社と親の会社、自宅、弟の会社に、それぞれ弟の連絡先を言えと脅迫めいた 電話がかかってきました。(金融機関名は言わずに) 私(兄)は「警察に言いますよ」って言ったんですが、 奴らは逆上して地元の警察に逆に電話されてしまい、 もてあそばれてしまいました。 その後、警察に行って事情を説明したんですが、何かあったら110してくれしか言ってくれませんでした。 (一応警察に調書は書いてもらいましたが。) 弟の会社は「辞めてもらった」って言ってくれたそうです。 相手の電話番号、事業所が判らないだけにこちらからは 何も出来ない状態です。 やっぱり、無視が1番いいですかね? 最初に返済してしまったのがまずかったねと消費者センターには言われたそうです。 ちなみに借りた2社は完済と言われたそうですが、 他に2社ほど借りるのをキャンセルしたそうです。

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 抗精神病薬に関する法律

     友人が両親に精神病院に入院させられました。長年両親に虐待を受ける側だったのですが、警察に相談したところ、けしからんという理由だそうです。その病院は、周りから評判が悪いし、薬の過剰摂取強制と暴力で知れ渡っています。  警察、検察庁に行ったのですが、証拠がないとの一点張りで、動いてもらえません。田舎なので、態度で押し出すような感じです。  法律があるはずなのですが、どこで取り締まっているのでしょうか。どこの機関が動かないのでしょうか。

  • 警察官との結婚について

    私には警察官の彼がいます。 結婚を前提に付き合っています。 まだ婚約はしていませんが、 お互い真剣に付き合っています。 警察官と結婚する際に 結婚相手も身辺調査されるみたいですが、 どの程度調べられるのでしょうか? 最近母から聞いたことなのですが、 私の父方の祖父は 15年以上前に脅迫罪?で捕まっているそうです。 執行猶予がついて、刑務所には 入っていないそうですが。 私はその祖父に記憶がある中では 1度しか会ったことがありませんが、 健在だそうです。 私は警察官の彼と結婚できないのでしょうか? こんなこと誰にも相談できず、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 祖母が被害を受けています。

    私の母は、3人兄弟で兄・母・妹となっております。 私の祖母(つまり母の母)と祖父(もう亡くなってしましました)は、もともと地方で文具店を営んでおり、当時は成功し立派な家を持ちました。 しかし、「文具店はこれからの時代生き残っていけない」と考えた祖父は1代で文具店を閉めることを決め、誰も継がなくていいと言っておりました。 しかし、祖父が亡くなって、あまり定職に就かなかった母の兄が継ぐといい、勝手に継いでしまいました。 案の定、うまくいく訳もなく約3千万の借金があるそうです。そこで兄は「祖父の体裁を立てて継いでやったんだから、借金はあんた(祖母) が払え」と、もともとその文具店の役員だった祖母に言ってきたそうです。 仕方なく祖母は、「このお金で返しなさい」とお金を渡したそうなのですが、そのお金を借金の返済にはあてず、生活費と娘の授業料、借金の延滞料にあてたらしいです。 祖母と母の兄は、祖母の家に増築する形で家を立て、一緒に住んでいます(一階部分を母の兄・二階部分を祖母)。 母の兄は、「まだお金をもっているだろう」と祖母に毎日、罵声を浴びせて脅かしてくるようです。このままでは、全財産をとられてしますと考えた金融公庫が祖母を連体保証人から抜いてくれました。 しかし祖母への恐喝は日に日にひどくなり、この家売って借金返すから 出て行け出て行けと言ってくるそうです。 祖母も一人では限界となり母に助けを求めて、電話を頻繁にしてくるのですが、どうやら盗聴器がつけられているらしく筒抜け状態らしいのです。 祖母の身の危険もありますので、祖母をその家から出すつもりです。 現状はこのような感じです。 長文になりましたが、どうしても祖母を助けたく相談させていただきました。今までお話した中で法律に引っかかる部分などがあれば教えていただきたいです。真剣に家庭裁判所や警察も考えておりますので、よろしくお願いいたします。

  • どっちがいいでしょうか?

    友人から相談を受けました。 30万ほど消費者金融に借金があるそうなのですが、どうも今生活が苦しくて全く返済出来ないそうです。 以前、市の法律の無料相談に行ったときに、今返せる状態ではないことを伝えたら、しばらくほっておいたらいいかも?とのことだったそうです。 それで、ずっとほっておいたそうなのですが、「このまま連絡がないと法的手続きを取ります。」という手紙が来たそうです。 消費者金融に相談しても、きつい取立ての電話が来るだけだったので、連絡をためらっているところがあるようで、むしろ法的なところで手続きした方が出来る範囲で返済になるのでは?ということです。 もし今返済するとしたら、毎月2~3000円程度しか出来ないそうです。 親戚にでも借りたら?と聞きましたが、今までかなり無理をしているそうで、だれかに借りるということも無理だそうです。 消費者金融に連絡をするのと、このまま法的な手続きにするのとどちらがいいのでしょうか?