• ベストアンサー

ワードパットのフォントサイズの固定方法

フォントサイズを変更し、閉じてから再度開くとデフォルト値の「10」に戻ってしまいます。フォントサイズを「20」に固定したいのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fr9gt8
回答No.2

私も、テンプレートを作成して、確認して回答しました。 確認不足でした。申し訳ございません。 1.作成した、テンプレートを起動します。 2.文字サイズを「20」で、「あ」を入力します。 3.「あ」を確定します。 4.カーソルが縦に長くなってます。 5.カーソルを「あ」の左側の先頭に移動します。 6.5 回程、改行します。 7.カーソルの右側にある「あ」を、「delete」キーで削除します。 8.文字サイズが「20」の行を削除しないで、カーソルを先頭に戻します。 9.カーソルが縦に長くなっているのを確認して、保存します。 最後の行の文字サイズは「10」ですが、使えると思います。

noname#22828
質問者

お礼

今度は、文字サイズが「20」のまま開けるようになりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• fr9gt8
回答No.1

ワードパッドのテンプレートを作成し、 そのショートカットをデスクトップに保存する ではどうでしょうか。 1.ワードパッドを起動します。 2.文字サイズを「20」にします。 3.一文字「あ」を入力します。 4.「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」 5.「マイ ドキュメント」等の任意のフォルダに保存します。 6.ワードパッドを終了します。 7.保存した「テンプレート」を右クリック 8.送る → 「デスクトップ(ショートカットを作成)」 「ワード」が関連付けられていて、「ワード」が起動する場合 9.デスクトップのショートカットアイコンを右クリック 10.プログラムから開く → 「プログラムの選択」 11.「WordPad」を選択 12.「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」 13.にチェックをいれます。 14.最後に「テンプレート」ファイルの「あ」を削除して保存します。 これで。文字サイズ「20」のワードパッドの完成です。 新規に文書を作成する場合は、 いつも、「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」を選択します。

noname#22828
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 しかし、14.で「あ」を削除して保存すると、再度開いたとき「10」に戻っています。