• 締切済み

車のエンジンマウントについて。

私は今92年式のトヨタターセルにのってます。 ちなみに104000キロ走ってます。その私の車が、信号待ちをしている時とか止まっている時ぶるぶるという音が聞こえます。 そして私は車にうといので友達の車の修理屋の人に聞いたらそれはエンジンマウントという所が古いからで、気になるなら車が停止している時はニュートラルに入れると音は止むよ、と言われました。 試したら確かにやみました。 修理屋さんが言うには直すとお金がかかるから、お金がないのならあと1、2年しか乗らないのだし(これは私が1、2年しか乗らないと言いました。)、そのまま乗っておけば?と言いました。 これは本当ですか? 私は本当にこのアドバイスを信じて良いか不安です。 でも確かにお金に余裕はないのです。 それからもう一つ質問ですが、さきほどの人とはまた別の車の修理屋さんにこの話をしたら、104000キロぐらいしか乗ってないのに、エンジンマウントがやられるのはおかしい、たぶん買ったときに走行距離をいじってあったんではないかと言われましたが、私は十分私の車はもう走っていると思うのでエンジンマウントというものから音がするのなんて古いから不思議ではないと思うのですが、これについてどう思われますか? なんか分かり難い質問ですみませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • muneyasu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

エンジンは、車体に取り付けらる際振動を防止するためにゴムを間に入れて固定してあります。それがマウントです。古くなるとそのゴムが劣化して弾力を失い振動が車体に伝わり易くなってしまいます。ゴム部品は高くは無いでしょうが、エンジンを下ろして取り替える工賃がけっこう高くつくでしょう。それにしても通常20万キロはエンジンは持ちます。乗る距離が少なければゴムは年数で劣化しますが。我慢して乗っているほうが利口だと思います。

noname#1255
noname#1255
回答No.5

 エンジンマウントは皆さんがおっしゃるとおり、エンジンの振動を吸収する役割を担ってます。たぶん前乗っていた人の乗り方や扱い方でマウントに寿命がきたのかもしれませんね。私はミニ(64000KM)にのってますが、マウントは2回交換しました。今はゴムから金属のものに交換してあるのですが、さすがにきしむ音がすごいです。私のような例もあるので、もし長く乗るつもりなら交換したほうがいいですね。音さえ気にならなければがんばって乗ってください。でも、そのままにしてのっていて、振動によって他の所に被害がいかないかが不安ですね。でも世界のトヨタですからね、だいじょうぶかな。

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.4

そのまま乗っていて問題なく、いじられていないと思います。 エンジンマウントは鉄の板を曲げて作った大体コの字上の部品の中にゴムの部品が納まってるもので、エンジン振動を吸収するためにあります。 このゴムが雨、大気にさらされ劣化し、エンジンの熱を受けて硬くなり振動吸収能力が低下します。 と、基本的なこと説明させていただいて・・ 後半の質問に先に答えてしまうと必要十分設計の世界一できてるトヨタのことですから、日本車すべてに平成から実施されている6年、10万キロ車体保証期間を過ぎた安全に支障のない機構であるこの部品がやれてもなんの不思議もなく、蛇足ながらクレ-ム扱いにもならないでしょう。 また、エンジンの振動吸収を使切れなくなると、車体側のマウントに亀裂が入りますが、これもトヨタのことですから安全上問題になるこの状況を10万キロそこいらで発生させることは無いでしょう。(あまり知られてませんが日本の乗用車は平均寿命で約11万キロですから、メ-カ-の安全機構のねらい目はまだまだ上です。)これこそ、マウントに亀裂が入ってきてたらトヨタのお客様相談にクレ-ム申し立てできますよ。 うるさいのを我慢して乗れるならそのままお乗りください。

  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

詳しい説明は前のお二人の方のおっしゃるとおりです。以前車関係の仕事をしており10万キロ以上のトヨタ車に乗っているので経験からのアドバイスを。 私は結構元気に運転するので5万キロくらいで交換しています。マウントは車種によりますがひとつ8000円くらいします。ターセルなら三つ必要でプラス工賃ですから結構な出費になります。マウントの劣化でゴムが切れてぶらぶらになっても問題なくそのまま乗っているかたもかなりいますので、故障等の問題にはなりにくいのでそのままでも大丈夫だと思います。あとは振動とか音とかの問題は個人差がありますので気になるようでしたら交換してください。しかし、それ以上に交換が必要な部品が多数ありますのでほかの整備を先にされたほうが良いと思います。詳しいことは車屋さんに聞いてください。

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

そもそも、エンジンマウント自体が、ゴム製の部品ですから…劣化や風化によって ゆるんだり痛んだりはします。 10万キロでの交換が適当かどうかは判断しかねますが、欧州車の場合5~6万キロで の交換もよく聞きますので、振動や音が気になって仕方ないのなら交換してみたら いかがでしょう? ただ、国産車の場合…はたからみても音も振動もかなりひどいのにそのままにして いる方はよく見かけますが… 一応、部品の写真等がありましたので、URLを添付しておきます。 あまり参考にならなくて、ごめんなさいね…

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~coronaff/syuri/egmount.html
mayukos
質問者

補足

とっても参考になりましたよ、やっぱりこのまま交換しないで頑張る事にします。 ありがとうございました。

  • YTM
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

エンジンマウントは、元々エンジンの振動を和らげる働きをしているもので、確か硬質ゴムで出来ており(トラックはそうです)、10万kmを保証としていたと思います。(乗用車は(?)) そのため、振動でゴムがへたり、直接振動を受けてしまう様になったと思います。(音は多分、エンジン・T/M側からと思われます) また、10万km以上も走行しているため、エンジン内部・T/Mの摩耗も出て、より振動が大きくなってるのも1つの要因として考えられます。 1番良いのはオーバーホール・マウント交換でしょうが、この先の走行距離も考えれば、そのままで良いのかも知れません。 但し、その振動が起因となって、他の部位の損傷に発展するかも知れませんので、早めの買い替えを考えたほうが、良いと思います。

関連するQ&A

  • エンジンマウント交換

    ゴールデンウイークが終わったあとにエンジンマウントの交換をしてもらう予定でいます 信号待ちでDレンジでの停車でブレーキペダルやシートに不快な振動が伝わるようになり、 エアコン作動時にアイドルアップのあとに回転が下がるとさらに振動が強くなってきたため、Dラーに交換を依頼しました マウントは全部で4個付いているらしく全部交換するとかなり高額になるため、エンジンマウントのみを交換して、ミッションマウントの交換はとりあえずしないことにしました ただ、エンジンマウントのみの交換で良かったのかと少し不安になりました というのも、シフトレバーをPレンジにしてエンジンを切るとレバーがガクッと震えることがあったので やはり、エンジンマウントを交換する時は一緒にミッションマウントも交換した方がいいのかどうか迷っています まだDラーに変更の連絡を入れることができるので、参考意見をおねがいします できれば経験者の方お願いします。 車はAZR60 ノア 83000Kを超えています。

  • エンジンマウントについて

     はじめまして。H14,3月式で、14000kmだけ、走った車なのですが、エンジンをかけ、ブレーキを踏み、ギアをドライブに入れるとブルブルという音とに共にエンジンが震えだし、車が走り出しに対しても加速が悪く、しばらくは、その状態が続き、ある程度のスピード(50km程度以上)で走っていると落ち着きますが、一旦、ブレーキをかけ、また、走り出す時は、そのような状態となります。そこで、ディーラーに診てもらったところ、下から、何か、かち上げたような傷の跡があり、そして、エンジンマウントが損傷し、エンジンのその部分が下がっていたということでした。私としては、正直なところ、どこかにぶつけたというような記憶がないのですが、仮に、車の下の部分を何かにぶつけたとして、それが原因で、エンジンマウントというものが、損傷して、エンジンが下に下がり、走行に支障をきたしかけない状態になるのもでしょうか?私としては、どうも納得がいかず、これは、エンジンマウントそのものに原因があり、メーカー補償の対象になるのではないかとう気がするのですが、皆さん、何か、ご意見、ございましたら、よろしくお願いします。

  • この図でエンジンマウントは締めこむべきですか?

    アイドリング時や、走行中に振動が大きくなったので原因を調べてみると どうやらエンジンマウントのへたりや切れ、ということがわかり、 切れたエンジンマウントを新品交換したのですが、あまり改善がよくありません。 切れてないマウントも一応新品に交換しました。 たしかに以前よりはだいぶおさまったのですが取り付けの際に、この図のような すきまがあります。強い力で締めこもうと思えばすきまなく締めこむ事も可能ですが マウントを支えている車体側のアームがかなり曲がるので怖いのでやめておきました。 どこまで閉めこめばいいのかは調べてもわかりませんでした。 車はスズキの軽です。 この状態でも外れることはなくすでに500キロほど走行しています。 ただ話しによるとマウントを交換すると、アイドリング時には一瞬エンジンをかけているのかわからなくなるほど静粛になると聞いていたので、この取り付けであっているのか不安です。 つたない絵で申し訳ありませんがアドバイスいただきたいです。宜しくおねがいいたします。

  • エンジンマウントの修理

    石の上に乗り上げたために、エンジンのサポートメンバ(フレーム)の一部が曲がってしまい、これが原因でエンジンマウントが正常な状態で装填されておらず、発進時や加速時でのエンジンの挙動によりガタンという衝撃があります。 ディーラーでは、無理して中途半端ではあるもののマウントを噛ませたといって、新車を勧めますが、まだ、乗車期間が短いので、修理も考えています。エンジンマウントまわりのフレーム修理にはどの程度の費用がかかるのか知りたいのですが。また、このような事態のよい対策があれば知りたいのですが。

  • エンジンマウントへたりと異音の関係

    平成6年式の日産プレーリー(アテーサ4WD、ガソリン2.4リッター)に乗っています。 このクルマは最近知り合いに譲ってもらった車なんですが、低速で曲がる時(車庫の出し入れやUターン時)にフロント周りからゴリゴリという音がします。 (ちなみに交差点左折など20km以上の通常走行速度でのカーブでは音はしません。) ドライブシャフトのゴムブーツが破れてグリスが漏れてるのかと思い見てみましたが異常はなさそうです。 そこでふと思ったのですが、このクルマはエンジンマウントが相当くたびれておりアイドリング時の振動が大きいのです。(エアコンをつけると電気マッサージャーと勘違いするぐらいで、エンジンマウントを目視すると中のゴムにしわがあります。) よってエンジンマウントのへたりによりエンジン位置が下がり4WDトランスファー及びセンターシャフトのジョイント部などにに応力が加わって異音が発生するなんていうことはあるのでしょうか? 当時のカタログに載っている車の透視図を見ての素人的推測なんですが、もし判る方がいましたら教えて下さい。 このクルマ、結構気に入りましたのでエンジンマウント交換くらいで済むのでしたら喜んで投資するのですが・・・ もしトランスファー本体が壊れて内部から異音がするのでしたらかなりブルーです。 よろしくお願いします。

  • 事故後、車のエンジン音が明らかに弱くなったのですが

    そういう事はあるのでしょうか(涙) 先日、車で事故を起こしてしまい、保険会社の提携先で修理をしてもらいました。 修理は、外部の修理だけで、エンジンなどは、一切修理してもらっていません。 でも、帰ってきた車は、明らかに、エンジンをかけるときの音が弱くなっており、 よく同乗していた人も、明らかに、 「エンジン音が弱くなった」と言います。 車はまだ、買って満一年で、事故の直前に、一年点検に出した所でした。 車は、ダイハツの軽のミライースです。 車は鍵でエンジンをかけるタイプなのですが、 何回試してみても、エンジンをかける時の音が弱くなりました。 事故を起こした直後、車は動きましたが、その時も、エンジンをかけた時の音もおかしかったですし、 私としては、そういう修理もしてもらっていると思っていました。 修理してもらった先に連絡して見てもらいましたが、「気のせい」だと言われ、取り合ってもらえません。 走行距離も、一年点検の時に、全然走っていませんね(苦笑)と言われる位、それほど走ってもいませんし、 劣化というわけではないです。 それに、事故前は、エンジンをかけた時の音は、ブワアアンと勢いがよかったです。 エンジン音が弱くなるという事は、あるのでしょうか? そして、事故でそういう事が起こり得るのでしょうか? 女だという事で、すごく舐められいて、おまけに、初めての車ですし、あまり車について詳しくありません。 どうか、教えて頂けませんでしょうか(涙) よろしくお願いいたします。 今、臨月の妊婦で、陣痛が来たら、自分で運転して行かないといけないのもあり、 出来ましたら、すぐに詳しい回答を頂けましたらありがたいです(涙)

  • 車のエンジンがかかりにくいのです

    車のエンジンをかけようと鍵をまわしても、 カチッという音がするだけでエンジンがかかりません。カチッ、カチッ、と2、3度鳴る時もあり、そうするうちにやっとエンジンがかかります。 どこが悪いのでしょうか。バッテリーは先月交換したばかりで、電気系統の異常はありません。 朝一番の時のみ起こり、一度走ると次からは難なくエンジンがかかります。どうしてなんでしょう? おおよそ想像がつく原因はわかるでしょうか。 修理屋さんへもっていくための予備知識が欲しいのです。6年落ちの車ですが、とても大切に乗っている車です。よろしくお願い致します。

  • 車のエンジンがかからなくなりました。

    20万キロ走行、15年落ちの愛車が故障してエンジンがかからなくなりました。 修理の見積もりを出したら、50万円以上かかってしまうことがわかりがっかりです。 廃車にするしかないか、と思いながらネットで調べてみると、動かない車でも買い取りしてくれる業者があるようです。 どなたか、経験者の方はいらっしゃいませんでしょうか。本当に買い取ってもらえるのかお聞きしたいです。

  • アイドリング低下でエンジン停止

    表題のとおり、信号待ちしてると、アイドリング低下しエンジンが止まってしまいます。そのため停止するたびにエンジンをかけなおすこととなってしまいました。 また、最近100キロぐらいスピードを出すとエンジン(あたり)からカタカタ音がします。 車は 10年目で10万キロ走行してますので寿命なのでしょうか? それとも修理で直りますでしょうか?  原因等(可能性でも結構です)お分かりの方、ご教授願います。

  • ディーラー エンジンマウント

    こんにちは 先日、多走行車のエンジンマウントを交換すると 乗り心地が劇的によくなるとききました 10万kmあたりで交換するといいと聞きましたが 1年1~1.2万kmとして8年から10年ほど 期間がありますよね 新車で買った車のパーツ(今回はエンジンマウント)は 8~10年と長い期間があってもディーラーに(もしくはメーカー側に) 在庫はあるのでしょうか? 心配性なもんで・・・ よろしくお願いします