• ベストアンサー

接線の問題なんですが、、

kと定数、eを自然対数の底とする。直線y=xが曲線y=kxe^(-x+1) に接している時、定数kの値を求めよ という問題なのですが、、接点をtと置いてごちゃごちゃ計算してみたのですが、答えにたどり着けませんですた。。 教えて下さい。。 

noname#4950
noname#4950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

最初のエックスは全角、後のは半角ですね、こりゃ見誤るわけだ・・・ というのは私のオッチョコチョイとして、 t=k t e^(1-t)   (1) であれば、まずt≠0を仮定して両辺をtで割って(t=0の場合は後で別個に検討)、 1=k e^(1-t)   (2) なので、 1/k=e^(1-t)   (3) sugapiさんの(2)式 ke^(1-t)-kte^(1-t)=1 にこれを代入し、 1-t=1  (4) これを解くとt=0だが、最初にtで両辺を割っているので矛盾。 次にt=0の場合を検討する。 sugapiさんの(2)式 ke^(1-t)-kte^(1-t)=1 にt=0を代入。直ちに k e^1=1 k=1/e と求まる。 この時、題意の直線と曲線はいずれも(0, 0)を通る。 また y=(1/e) x e^(1-x) すなわち y=x e^(-x) のx=0における傾きはちょうど1であるので、(0, 0)で接することも言える。 よって答えはk=1/e、接点は(0, 0) -------- でいかがでしょうか? 確認の意味でもグラフはぜひ描いてみてくださいね。

noname#4950
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 とてもよくわかりました。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.4

Umada さんが完璧回答を書かれていますので,蛇足の補足です. (1)  y = a x e^(-x) と書き直して(a = ke), グラフを見てみると題意の接点が(0,0)以外にないことがすぐわかります. (1)は(0,0)を通ります. 微分してみるとわかりますように, x=1 を境にして増加から減少に変化し x=2 を境にして上に凸から下に凸に変化します. a の値を変えるとグラフの y 方向の拡大縮小が起きるわけですが, どう a を選んでも原点以外では接しようがありません. あるいは,Y = y/a として, Y = x e^(-x) と Y = x/a が接すると思った方がわかりやすいかも知れません. これなら,曲線を固定して原点を通る直線の傾きを変えるだけで済みますから. Umada さんも書かれていますように, ぜひグラフを描いて幾何学的意味を見てください.

noname#4950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

sugapiさん、またお目にかかります。 接点のx座標をtとおくやり方は間違っていないと思います。 まず、点を共有するという条件から 直線上にある点:(t, t) 曲線上にある点:(t, k e^(1-t)) として、y座標が共に等しいという条件から t=k e^(1-t)  (1) が必要です。 しかしこの方程式は解析的に解けません。で、ちょっと置いておいて先に進みます。 次にその点での傾きが同一であるという条件を使います。曲線の式をxで微分すると dy/dx=-k e^(1-x)  (2) これにx=tを代入します。 直線の傾きは1で一定ですので 1=-k e^(1-t)  (3) が必要条件として課せられます。 (1)と(3)を組み合わせて解くと、t=-1であることが分かります。 必要条件だけで解いてきていますが、逆順で戻れば十分条件も満たしていることはすぐ分かります。 従って答えは、接点の座標(-1, -1)で、kの値は-1/(e^2)です。およそのグラフを描いてみると分かりやすいと思います。 -------- と、回答を書き終えたところでsiegmundさんからちょうどアドバイスを頂きました。(前回のn角形のちょうど逆ですね・・・) siegmundさんすみません、せっかく書き上げたのでそのまま投稿させてください。

noname#4950
質問者

補足

回答ありがとうございます、もとの曲線なんですが y=kxe^(1-x)のkとeの間にあるのは掛けるではなくて、エックスです、、僕の書き方が悪かったのかもしれません、、すいません 接点を(t,t)(t,tke^(1-t))と置くと t=tke^(1-t)・・・・(1) dy/dx=ke^(1-x)-kxe^(1-x) x=tを代入して、 ke^(1-t)-kte^(1-t)=1・・・(2) (1)を使うと 1/k-t=1となってしまって止まってしまいます すいません、補足お願いします、、

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

> 接点をtと置いてごちゃごちゃ計算してみたのですが、答えにたどり着けませんですた。。 というのでしたら,あなたがどういう風に計算してどこでギブアップしたのか, アウトラインだけでも具体的に書かれるのが筋です. その方が回答者も回答しやすく, あなたの望むような回答が出る可能性が高い, ということは明らかでしょう.

関連するQ&A

  • 接線

    e:自然対数の底 zを0でない実数とする 2つの曲線y=e{x} および y=zx{2}の両方に接する直線の本数を求めよ。 曲線上の点を(s,e{s}),(t,zt{2})とおいて 片方の接線y=e{s}(x-s)+e{s}をだし (t,zt{2})を通ることから zt{2}=e{s}(x-s+1)を導いたのですが 答えにたどりつけませんでした この問題を教えてください

  • 数学の問題です!

    xy平面において、曲線y=e^x(eは自然対数の底)と3つの直線y=x、x=t、x=t+1で囲まれた部分の面積をS(t)とする。 (1)S(t)をtの式で表せ。 (2)S(t)の最小値とそのときのtの値を求めよ。 よろしくお願いします><

  • 共通接線の問題について。

    2つの曲線y=x^3+a、y=3x^2+9x が、その共有点において共通の接線をもつとき、定数aの値と共通な接線の方程式を求めよ。 y=x^3+a より、 y'=3x^2 接点を(s,s^3+a)とおくと、この点における接点の方程式は y-(s^3+a)=3s^2(x-s) y=3s^2x+(a-2s^3) ・・・(1) 同様に、 y=3x^2+9x より、 y'=6x+9 接点を(t,3t^2+9t)とおくと、この点における接点の方程式は y-(3t^2+9t)=(6t+9)(x-t) y=(6t+9)x-3t^2 ・・・(2) (1)、(2)は一致するので、 3s^2=6t+9 ・・・(3) a-2s^3=-3t^2・・・(4) (3)、(4)を解いて、 ??? というようにしたのですが、 (3)、(4)を連立して方程式を解いても 答えを導くことができませんでした。 ここからどのようにしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに答えは、 a=-5のとき y=3x-3 a=27のとき y=27x-27 です。

  • 数学の問題です。どなたかお願いします。

    この問題では,eは自然対数の底,logは自然対数を表す。 実数a,bに対して, 直線l:y=ax+bは曲線C:y=log(x+1)と,x座標が0≦x≦e-1を満たす点で接しているとする。 (1)このときの点(a,b)の存在範囲を求め,ab平面上に図示せよ。 (2)曲線Cおよび3つの直線l,x=0,x=e-1で囲まれた図形の面積を最小にするa,bの値と,このときの面積を求めよ。

  • 異なる接線ちょうど2本

    接線を2本だけ引くはずが、3本引けるので質問します。問題は、 曲線y=x^2e^xに、点(a,0)から異なる接線がちょうど2本ひけるように、定数aの値を定めよ。というものです。 解答は、y=x^2e^xを微分すると、y'=2xe^x+x^2e^x 接点の座標を(t,t^2e^t)とすると、接線の方程式は、y=t(2+t)e^tx-t^2(t+1)e^t・・・(1)この直線が点(a,0)を通るとき、 at(2+t)e^t-t^2(t+1)e^t=0 e^t>0からt(2a+at-t^2-t)=0 ゆえに t=0またはt^2-(a-1)t-2a=0 解の1つは t=0であるから、f(t)=t^2-(a-1)t-2a とおくと [1]2次方程式f(t)=0が0以外の重解をもつとき [2]2次方程式f(t)=0が0と0以外の実数解をもつとき の2つに場合分けしています。 このうちわからないのは、[1]の場合です。f(t)=0の判別式Dとすると、D=0 D=a^2+6a+1 a^2+6a+1=0 ゆえに a=-3±2√2 またf(0)≠0であるから -2a≠0 すなわち、a≠0したがってa=-3±2√2このとき重解は t=(a-1)/2=-2±√2  t=0 ,t=-2±√2のとき直線(1)は異なる。と書いてありますが。添付した画像のように wxMaximaで計算したら、t=-2+√2,t=-2-√2のときで直線が異なるのです。どなたか自分の間違いを指摘してください。お願いします。

  • 3次関数の微分、接線の問題について

    『 曲線y=x^3 +ax +b が2直線 y=2x -2 ,y=2x +2に接するように、定数a,bの値を定めよ。』 という問題なんですが、 f'(t)=2 f(t)=t^3 +at +b という式からtを消去すれば、aとbの関係式が導けるのでは?という方針でやっているのですがうまくいきません。そもそも方針が間違っているのでしょうか? 解法についてアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 接線の方程式

    2曲線y=x^3-2x+1とy=x^2+2ax+1が接する時 定数aの値を求めよ。またその接点における共通の接線の方程式を求めよ。 よろしくお願いします。

  • 接線

    y=x^3-x^2+xのグラフとy=ax^2が接するとき定数aの値および接点の座標を求めよ。ただし、2曲線が接するというのは、2曲線が共有点を持ち、その共有点における接線が一致することである。 という問題なのですが、2曲線が接するというのは2曲線が共有点を持ちその共有点における接線が一致するというのがどういうことかよくわかりません。ヒントなど教えてください。

  • 共通接線

    曲線C:y=ax^3+bx^2+cx+dが、x=0で放物線y=x^2-2x+3と共通な接線をもつとき、c,dの値を求めよ。さらに、曲線Cがx=2で直線y=3x-7に接するときa,bの値を求めよ。 接点を文字で置き換えて、接線の方程式に代入してみたのですが、文字が多くなってしまい、わけがわからなくなってしまいました。 共通な接線をもつときは、どのように解けばいいのでしょう? 途中計算から教えていただけると嬉しいです。

  • 接線の問題

    接線に関する問題を解いていて詰まってしまいました・・ 問1. 曲線C:y=x^4-10x^2-12x がある。Cと異なる2点で接する直線の傾きをaとするとき、次の問に答えよ。 (1)aの値を求めよ。 (2)直線y=ax+bがCと異なる4点で交わるときのbの値を求めよ。 (3)直線y=ax-9とCとで囲まれる3つの部分の面積の和を求めよ。 一応自分の解法を書いておきます。 2つの接点を(X1,Y1),(X2,Y2)とおいて接線を表してみたのですが、どうにも置いた文字が消えなくて困り果ててしまいました。 微分して、増減表を書いてグラフの図はかけたのですが、これ以上進みません・・・(グラフはM字みたいな形になりました) 自分の解き方では間違っているのでしょうか? 最後までよんでいただきありがとうございます。