-PR-
解決済み

リンク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21477
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

直リンクは禁止しています
という文章を見ますがコレはどういうことでしょうか?
直リンクの意味を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

ホームページのトップではなく中のコンテンツに直接リンクを張ることを直リンクといいます。
お礼コメント
sakura_124

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございました。
やっと意味がわかりました。
投稿日時 - 2000-12-24 00:32:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

直リンクの意味は、lucilisさんの回答でいいと思います。

直リンクを禁止する理由としては、、、
・頻繁にURLを変更するので、リンクが切れる可能性があるページ
・画像や記事など、特に著作権に関わる内容を他人のページから直接に呼んで欲しくないページ
という意味があると思います。

そのほかにも色々な理由があると思いますが、、、
友人を紹介するのに、「これが○○さんの手です」という紹介の仕方は、
○○さんに失礼だし、意味がわかりませんよね。(笑)
お礼コメント
sakura_124

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
マナーを守ることが必要なんですよね。
相手にたいして失礼のないようにきちんとネチケットを勉強していきたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-24 00:38:15

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

完全に余談になります。

現在の法律では、「直リンク禁止」に(そもそもリンク自体の禁止に対しても)法的拘束力はありません。
「リンクを貼る」場所(ジャンプ元)は、貼る側のホームページ内であり、そのリンクを含むコンテンツの権利所有者は貼る側であって、貼られる側ではないから、ということのようです。
ただ、いわゆるネチケットと言われるものもそうですが、貼られる側の事情(これは下でshinya_y001さんが書いてくださいましたね)や心情を察して、お互いに気持ち良く利用したいものですね。
お礼コメント
sakura_124

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
お互いに気持ちよくできることがほんとうに一番いいと思います。
そうできるようにこれから勉強していきたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-24 00:41:05