• ベストアンサー

睡眠について

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

体内時計をつかさどるものとして、脳の松果体(しょうかたい)というところから出されるホルモン様物質『メラトニン』が注目されています。日本では精神科医で精神刺激剤として使われることがある薬です。 http://www.bizest.com/health/melatonin.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kaimin3.htm 医学的な方法で薬を使うとしたらこんなところです。 あと眠剤をつかいフィードバック的に時計をリセットさせる方法も取られますね。 ぬるま湯につかるなどの方法や甘い物を寝る前に取るなどでも同様の効果を得ることが出来るそうですが、個人差が大きいようです。

myu2001
質問者

お礼

即効のご回答ありがとうございます♪ フムフムなるほど~です!!薬にはまだ頼りたくないので、甘いもの攻撃をやってみたいと思います!