• ベストアンサー

お風呂の栓が抜けなくなってしまったのですが・・

昨日お風呂の水を張ったまま放置していて、今日水を抜こうとしたところ、栓が抜けないのです。爪楊枝をさして空気を入れようとしてみたり色々してみたのですが、びくともしないのです。このままでは水が抜けず、新しいお湯も張れません。どうにか栓を抜く方法をご存知の方、お教え下さい。

noname#13212
noname#13212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

便所掃除に使用する「バキューム」(ゴムのお椀を伏せた形のもの)で「スッポン!」と抜けると思います。 それでもダメなら、栓につないである「リング」を持って引っ張ってください。 リングが弱い場合は、リングをはずして針金を通して輪にして引っ張ってください。 もちろん、まずはお湯を汲み出してからの作業です。

noname#13212
質問者

お礼

何回かスッポンっとやってからリングを引っ張ると抜けました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

>洗面器で全て水をくみ出してから、栓を引っ張ってみたのですが、びくともしないんです(泣)もう少し頑張ってみます。 引っ張っても駄目でしたら、マイナスのドライバー等でこじ開けたらどうでしょうか。

noname#13212
質問者

お礼

無事に抜けました!ご回答ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

模試手元にホースがあったらそれを風呂の水の中に沈め一方の口を手で押さえもう一方を水面近くに持っていきます。 手で塞いだ方を風呂桶の外の風呂の水面より低いところに持っていって手を離すと水がずっと出続けて水が抜けるはずです。 ある程度減ったら抜けないか確認してください。

noname#13212
質問者

お礼

洗面器で全て水を汲み取ったのですが、抜けません(泣)もう少し頑張ってみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

水圧がかかってるせいも有ります。 とりあえず、洗面器などで汲み出してから、栓を抜いてみてください。

noname#13212
質問者

お礼

洗面器で全て水をくみ出してから、栓を引っ張ってみたのですが、びくともしないんです(泣)もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • お風呂の水抜き栓が・・・

    おはようございます。 早速ですが、お風呂の水を抜く栓ありますよね。 その栓にチェーンが付いているんだけど、そのチェーンが栓の付け根から切れてしまいました。 水を抜きときは、風呂の底まで手を伸ばすのですが、風呂底と栓が平らなため、なかなか栓が外れません。 何方かこの栓の直し方ご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 風呂の栓のところに、何か止めるものは売ってますか。

    こんにちは。 昨日、お風呂のお湯を抜いた時に栓を抜いた小さい穴に、ガーゼを流してしまい、詰まってしまいました。 業者に来てもらって直しましたが、次から気をつけるとともに、もっと予防が出来ないかと思っています。 うちの風呂の排水は栓を抜くと丸く穴が開いているだけで、物をキャッチする予防のようなものがありません(普通はどうなのか知りませんが) なにかホームセンター等でそのような、ものが流れにくくするための部品は売っていないでしょうか。もちろん、栓が閉まらないと困ってしまいますが。 ネットで検索してみようにも検索キーワードが分からずです。 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。 よく洗面のところの排水に、髪の毛をキャッチする十文字のキャップみたいなのがはまっていますがあのイメージです。

  • ガス風呂の種火をつけっ放しにしていた!

    一人暮らしなので、お風呂の湯は、2日分使ったりしています。 昨日、湯が沢山余ったので、栓を抜かず残しておきました。 今日、水を張ろうと思ってふたを開けてびっくり! 種火がつきっぱなしだったため、中が沸騰していたのです。 昨日の使用から、丸1日たっています。 水はふろ釜の半分くらいでした。 ガス代の請求は、かなりたかくなるでしょうか? 何万円にもなってしまいますか?(ーー;)

  • 風呂の改造を考えています。

    風呂の改造を考えています。 風呂の排水溝は、15センチ×15センチの穴があり、格子状のステンの網でふさいでいます。 排水溝は先の小川とつながっているので寒い空気が流れ込んでいます。 また、夏になると排水溝からゴキブリとか小さい虫が入ってくるときもあるみたいです。 まず、排水溝から寒い空気が流れ込んでこないようにしたいです。 あと、排水溝の下の方には風呂桶の水を抜く栓があります。 風呂の水を捨てるときは、排水溝の下の方に手を伸ばして栓を開けないといけません。 そのとき風呂の水の勢いで手が吹き飛ばされて栓が下水の方に流れていって無くなったこともあります。 栓を外すときは下の方は見えないので、下水の方になんかいるんじゃないかと思って気持ち悪いです。 なので、風呂の栓もなんとかしたいです。 とりあえず、その2つをなんとかしたいのですが、いい方法はありますでしょうか?

  • サーモ付き混合栓の温度について

    自宅の風呂にサーモスタッド混合栓(定量止水付)を 自分でつけました。(約1年前) 最初は調子良かったのですが、最近お湯の温度が ぬるくなったように感じます。冬なので水の温度が 低いからかなぁと思っていたのですが、他の混合栓 (洗面所や台所)では、熱いお湯が出てるので水の 温度が影響しているとは思えません。 原因はサーモスタッドの故障なのでしょうか? それ以外に何か原因があるのでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • お風呂の水抜き栓がバカになってしまいました

    画像のAの部分を押すと浴槽内のBから水が排出される仕組みのお風呂です。 一度Aを押すと栓が閉じ、もう一度押すと栓が開くのですが Aが押した状態のままになってしまい元に戻らなくなってしまいました。 今のところBを手動で開閉してますが修理したいと思っています。 これは素人でどうにかできるレベルでしょうか? できなければどういったお店に相談すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 風呂栓チェーンの取り換えが出来ず困っています。

    風呂栓チェーンが切れたため交換したいのですが、キャップが邪魔して困っています。 風呂栓チェーンをつないでいる元にキャップがしてあり、そのキャップの中にチェーンの取り付け元があります。そのキャップが取れないために風呂栓チェーンを取り外すことが出来ません。 キャップを回すとチェーンの取り付け元も一緒に回るだけでキャップはとれません。またキャップを上下左右に押しても引いても駄目です。そのキャップには「NORITZ」と書かれています。 キャップの外し方をご存知の方がおられましたらお教え願います!

  • 水しかでないお風呂に給湯器をつけたい!

    今度社宅に引っ越すのですが、ものすごく古いんです。 で、お風呂が水を張ってガスで沸かすタイプのものなんです。 しかもシャワーなし、当然蛇口も水が出る栓が1つ。。。 こんなお風呂にお湯がでるシャワーを取り付けるのは不可能 なんでしょうか?? 台所は市販の瞬間湯沸し器(?)を取り付ければなんとか お湯が出るんですが、水しか出ないお風呂って。。。って 感じなんです。 他の住民の方は全員シャワーなしで我慢してるらしいのですが、 そういう機器があれば教えてください。 社宅なんで配管工事とかになればちょっと問題アリらしいので、 取り付けるだけでお湯が出る!!みたいなのありませんかね。。。

  • お風呂がつまりました

    こんにちは。 お風呂の栓を抜いてお湯を出そうとしました。その際湯船に、子供の顔を洗った「ガーゼ」が落ちており、それが排水に流れ込み、水が抜けなくなりました。割り箸でつついても感触なし。。。 マンション住まいです。大家に言うべきですが、とりあえず今できることはありますか。やはり専門の方に頼まないと無理ですか?? 直らなかったらどうしよう。直りますか??

  • 給湯栓の操作が堅い

    洗面にある給湯栓が堅くて困っています。形は車軸の両側に車輪のように栓がついたタイプで右側が水量調整、左側が温度調整です。温度調整栓は向こうに回すとお湯になり手前に回すと水になります。 この栓を手前にまわすときが堅くてスムーズに回りません。ガシガシガシと少しずつ何度も繰り返してようやく手前に来ます。でもお湯にするときは軽くサッと向こう側に回せるのです。栓をばらすと真鍮製のカムのようなところを栓の出っ張りで押し回すようになっているのですが、ここが堅いのです。CRCを吹きつけたりしたのですが効き目はありません。 新築当時はそんなに堅くはなかったのですが、手前に回しきっても完全に水にならず温い状態だったので、栓を分解して内部をいじくったら水にはなったのですが、堅くなってしまいました。そもそも栓の動作構造がよくわからないのでもうお手上げ状態です。簡単に直す方法はないものでしょうか。