• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フルフラットシートへの交換

軽自動車のスズキのKeiに乗っていますが、普通のシートからフルフラットシートに交換することは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • IWANOF

#2です。 peacesellsさんがシート交換したい気持ちは、よくわかります。 当時の私も、どうやったら出来るかずっと考えていました。 私がシート交換した軽(ホンダ・ライフ360、スバル・REX550)も、keiと同じようにシフトレバーとパーキングブレーキの位置が、左右フロントシートの間に挟まっているタイプで、 シフトも昔ながらのフロアシフトで、マニュアル車でした。 交換に使った普通車のシートは、解体屋に行って交渉し、汚れの少ないものを格安で買いました。 只の乗用車のシートなら、欲しがる人はほとんど居ないので、値切れるかも知れません。 普通車のシートは幅が大きいので、軽自動車に入れた場合、シート同士がくっついてしまう為、二つのシートの間に手を突っ込んでパーキングブレーキを引いてました。(笑)これはこれで、乗り心地や助手席との距離が結構いい具合になって良かったです♪。 それと、シートベルトのキャッチャー(解除ボタンのついてる部分)が、床から取り付いている車種と、シートについてる車種があります。 キャッチャーがもしも、外すシートに付いていたら、それも移設する必要があります。 完全なフルフラットシート(運転席と助手席が一体・・・長椅子みたいなモノ=ベンチシート)は、このケースの場合、 ・パーキングブレーキの位置を変える。 又は ・ベンチシートの座面の真ん中に溶接で補強をして、パーキングブレーキを引く為の切れ込みを作る。 とか、大掛かりな事になってしまうので、とても困難だと思います。 素材として、軽ワンBOX車の2列目の席ぐらいだと幅的には入るかも? それと、横並び3人乗車にみなされるには、真ん中の人の分もシートベルトが無いと、座席扱いにはなりませんので心配要りません。 ちなみに三台目に「アルト・レジーナ」という、最初から前席がベンチシートになってるタイプを買って試した事が有りますが、軽の幅員で前席横並び3人掛けは、狭すぎて座れませんでした。 このベンチシートは、倒して身体を斜めにすれば一人がシート上で眠れる広さがありました。 また、この車は、シフトはコラムシフトに、パーキングブレーキの位置がダッシュボードの下からT型のレバーを引っ張るタイプに設計変更されていました。 後部席は使わず、いつも1~2人乗車だったので、丁度peacesellsさんがいま目指しているkeiのような状態になっていたと思います。

質問者からのお礼

やはり車検や加工など色々と手間がかかるようですね・・・ なんだかアルト・ラパンにでも乗り換えようかと思ってきました・・・ ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.3

普通のシートからフルフラットシートに交換する場合、Keiはイスの間にセンターコンソールとシフトゲートがあるので、かなりの加工が必要だと思います。 しかしそれ以前に、完全なフルフラットシート(運転席と助手席が一体・・・長椅子みたいなモノ)をお考えであれば、厳密に考えると乗車定員の変更になると思います。 要は3人掛けになるのでは?って事です。 その場合は車検に通りません。 最近の車で、運転席と助手席に構造上、分かれているけど、イス自体はくっついてる・・・的なイスならOKだと思います。 ご参考になれば。

質問者からのお礼

参考になりました やはり、一筋縄ではいかないのですね・・・ ありがとうございました

• 回答No.2
  • IWANOF

以前乗っていた軽自動車に、無理やり他の普通車のシートを取り付けた事があります。 スズキのKeiって、シフトレバーとパーキングブレーキはどこに有りました? 付け替えるシートのボルト穴の位置や、大きさが合えば取り付けは出来るかもしれません。 合わない場合、溶接や取り付け金具の加工や自作が必要です。 しっかり固定が出来ていないと、車検が通らない事があります。

質問者からのお礼

普通車のシートをですか・・・すごいですね・・・ ってことは、他の軽自動車のフルフラットシートを 軽自動車のKeiに付けるなんて簡単なんでしょうか もう少し調べてみます ありがとうございました!

質問者からの補足

keiのシフトレバーとパーキングブレーキの位置は、左右フロントシートの間に挟まっているような、昔ながらのマニュアル車と同じ場所にあります。あと、僕もマニュアル車です。

• 回答No.1
noname#17947
noname#17947

こんにちわ 一般論でいうとフルフラットシートの設定がほかのグレードにある場合、交換できる可能性は高いです。 ただFFはあるけど、4WDは無いというような場合、床の形状が違うことがあるので付かないこともあります。 また、純正のシートは以外と高く2,3万円では買えないと思います。 ヤフオクなんかで探せばあるかもしれませんね。

質問者からのお礼

なるほどです。 純正パーツとしてはレカロシートくらいしか出ていませんでした。でも、フルフラットシートの軽自動車は結構あるので、他から部品を引っ張ることも考えてみます。 ありがとうございました!