• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フルフラットシートへの交換

軽自動車のスズキのKeiに乗っていますが、普通のシートからフルフラットシートに交換することは可能なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2889
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • IWANOF
  • ベストアンサー率29% (18/62)

#2です。 peacesellsさんがシート交換したい気持ちは、よくわかります。 当時の私も、どうやったら出来るかずっと考えていました。 私がシート交換した軽(ホンダ・ライフ360、スバル・REX550)も、keiと同じようにシフトレバーとパーキングブレーキの位置が、左右フロントシートの間に挟まっているタイプで、 シフトも昔ながらのフロアシフトで、マニュアル車でした。 交換に使った普通車のシートは、解体屋に行って交渉し、汚れの少ないものを格安で買いました。 只の乗用車のシートなら、欲しがる人はほとんど居ないので、値切れるかも知れません。 普通車のシートは幅が大きいので、軽自動車に入れた場合、シート同士がくっついてしまう為、二つのシートの間に手を突っ込んでパーキングブレーキを引いてました。(笑)これはこれで、乗り心地や助手席との距離が結構いい具合になって良かったです♪。 それと、シートベルトのキャッチャー(解除ボタンのついてる部分)が、床から取り付いている車種と、シートについてる車種があります。 キャッチャーがもしも、外すシートに付いていたら、それも移設する必要があります。 完全なフルフラットシート(運転席と助手席が一体・・・長椅子みたいなモノ=ベンチシート)は、このケースの場合、 ・パーキングブレーキの位置を変える。 又は ・ベンチシートの座面の真ん中に溶接で補強をして、パーキングブレーキを引く為の切れ込みを作る。 とか、大掛かりな事になってしまうので、とても困難だと思います。 素材として、軽ワンBOX車の2列目の席ぐらいだと幅的には入るかも? それと、横並び3人乗車にみなされるには、真ん中の人の分もシートベルトが無いと、座席扱いにはなりませんので心配要りません。 ちなみに三台目に「アルト・レジーナ」という、最初から前席がベンチシートになってるタイプを買って試した事が有りますが、軽の幅員で前席横並び3人掛けは、狭すぎて座れませんでした。 このベンチシートは、倒して身体を斜めにすれば一人がシート上で眠れる広さがありました。 また、この車は、シフトはコラムシフトに、パーキングブレーキの位置がダッシュボードの下からT型のレバーを引っ張るタイプに設計変更されていました。 後部席は使わず、いつも1~2人乗車だったので、丁度peacesellsさんがいま目指しているkeiのような状態になっていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり車検や加工など色々と手間がかかるようですね・・・ なんだかアルト・ラパンにでも乗り換えようかと思ってきました・・・ ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • フルフラットシートの普通車

    ミニバン位の車でフルフラットシートにできるものって最近ではどんなものがあるのでしょうか?

  • フルフラット可能な軽自動車は?

    前席シートをスライド、リクライニングし、後席と繋ぐことによってフルフラットにできる軽自動車を探しています。私の知っているものは、スズキ・ラパン(SSは不可、オプションのレカロシートは可)くらいです。カタログにこのようなシートアレンジが載っていない車種に関しては、不可と考えてよろしいのでしょうか?

  • KeiとKeiワークスはどこが違うの!

    お世話になります。 軽自動車で「スズキKei」と言う車両があります。それと「スズキKeiワークス」とではどこが違うのでしょうか? 外観が違うのは分かりますが、エンジン自体も異なるのでしょうか?(馬力が違うとか) よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

普通のシートからフルフラットシートに交換する場合、Keiはイスの間にセンターコンソールとシフトゲートがあるので、かなりの加工が必要だと思います。 しかしそれ以前に、完全なフルフラットシート(運転席と助手席が一体・・・長椅子みたいなモノ)をお考えであれば、厳密に考えると乗車定員の変更になると思います。 要は3人掛けになるのでは?って事です。 その場合は車検に通りません。 最近の車で、運転席と助手席に構造上、分かれているけど、イス自体はくっついてる・・・的なイスならOKだと思います。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました やはり、一筋縄ではいかないのですね・・・ ありがとうございました

  • 回答No.2
  • IWANOF
  • ベストアンサー率29% (18/62)

以前乗っていた軽自動車に、無理やり他の普通車のシートを取り付けた事があります。 スズキのKeiって、シフトレバーとパーキングブレーキはどこに有りました? 付け替えるシートのボルト穴の位置や、大きさが合えば取り付けは出来るかもしれません。 合わない場合、溶接や取り付け金具の加工や自作が必要です。 しっかり固定が出来ていないと、車検が通らない事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通車のシートをですか・・・すごいですね・・・ ってことは、他の軽自動車のフルフラットシートを 軽自動車のKeiに付けるなんて簡単なんでしょうか もう少し調べてみます ありがとうございました!

質問者からの補足

keiのシフトレバーとパーキングブレーキの位置は、左右フロントシートの間に挟まっているような、昔ながらのマニュアル車と同じ場所にあります。あと、僕もマニュアル車です。

  • 回答No.1
noname#17947
noname#17947

こんにちわ 一般論でいうとフルフラットシートの設定がほかのグレードにある場合、交換できる可能性は高いです。 ただFFはあるけど、4WDは無いというような場合、床の形状が違うことがあるので付かないこともあります。 また、純正のシートは以外と高く2,3万円では買えないと思います。 ヤフオクなんかで探せばあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 純正パーツとしてはレカロシートくらいしか出ていませんでした。でも、フルフラットシートの軽自動車は結構あるので、他から部品を引っ張ることも考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • kei クラッチ板について

    スズキのKeiに乗っています。初めてのMT車で分らないことが多いので、どなたかご教授ください。 質問その1。みなさんはクラッチ板の交換をどのくらいの距離を走行したときに行いましたか?私は、NAの軽自動車なので、NAの軽自動車でのクラッチ板の交換を経験したことがある方の情報だと、参考になります。 質問その2。クラッチ板は運転していく中で、少しずつ磨耗していき、その後、交換が必要なほど、磨耗が進んでしまいますが、交換が必要になるほどの磨耗でなければ、動力の伝達能力はいつでもほぼ一定なのですか?教えてください。 質問1・2、どちらでも回答をいただけたら嬉しいです。

  • 軽自動車のターボについて教えてください。

    今度、セカンドカーとして軽自動車を購入予定です。 予算は、110万くらいまでを考えています。 スズキのkeiがいいなと思ったのですが、理由として ターボ付きでほぼ100万くらいだからです。 主に2歳の子供と一緒に行く買い物に使用します。 遠くに行っても、せいぜい30分くらい乗るくらい だと思っています。 そもそも、軽自動車にはターボは必要でしょうか。 Keiがいいと思った理由が、ターボ付きでその 値段というのがあったので、ターボは不必要であれば 別の車種でも良いかなと思っています。 軽自動車のことは、あまりよく分からないので、 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • スズキ軽自動車のメインヒューズの交換

    スズキ軽自動車エブリーのメインヒューズの交換をする場合ですが、 メインヒューズは、カー用品の量販店で売っていますか 値段はどれくらいですか 交換作業は簡単ですか

  • ヘッドライトの電球交換の手順

    車種はスズキワゴンR8年式の軽自動車の右のヘッドライトの電球が切れ交換の為、エアクリーナの本体を外しソケットケーブル迄、到達し外しましたが電球が外せません、どうすれば交換が出来るか手順を教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • フルフラット又は荷物の積める車教えて下さい

    現在、仕事の都合で大阪から北陸まで週1くらいのペースで通っています。(高速は使わず下道で行っています)今まで家のファンカーゴを使用していたのですが、家族の都合で使えなくなりました。 荷物をわりとたくさん積むことと、車内でよく宿泊もしますのでフルフラットのものを探しています。 ファンカーゴはかなり使い勝手がよかったのですが、予算の都合上今回はあきらめています。 30万以下でなんとか購入したいと思っているのですが・・・。 今のところワゴンR、ムーブ、デミオあたりが候補なんですが、予算の都合上ワゴンRにしようかと思っています。 ただ、ワゴンRで雪道は大丈夫なんだろうかと不安もあって、とても迷っています。 この3種の中ではどれが一番よいでしょうか? また、他にお薦めの車はありますでしょうか? (維持費や燃費を考えて軽自動車を優先に考えています) ちなみに優先するのは1.価格 2.収納スペース(身長168cmの女性が寝ることができる) 3.燃費です。 勝手なお願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • エコなタイヤをはきたい!

    今朝、車のタイヤがパンクしてしまいました、、、。 この際ですから、環境に一番よいタイヤにはきかえようと考えています。 車は 軽自動車 スズキのKei マニュアルです。 一番環境に良いと思われるタイヤをメーカー、型番等具体的にお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車にレカロで車検

    スズキワゴンR(MH22S)の運転席のシートを、レカロシートのSR-6に交換したいと考えております。 ネットを見てみると、レカロ純正シートレールを使えば普通車なら車検も問題なく通るみたいですが、 軽自動車だと陸運局ではなく軽自動車検査協会なので通らないというのは事実なのでしょうか? 車検のたびに純正シートに戻すというのは出来れば避けたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • スズキのkei のタイヤのサイズを教えてください。

    スズキのkeiに乗っています。 タイヤを買うのですが、入荷待ちの時間をかけられないので、在庫のあるお店を電話で探そうと思い、カー用品店に電話しました。 車種を言えばサイズもわかるかと思って車種を伝えるのですが、 「ケイにも色々サイズがあるので、サイズが分からないとお答えできません」と言われてしまいました。 お店の人は「kei」を、軽自動車の「軽」と間違えているものと思うのですが、説明しても分かってもらえませんでした。 私が知らないだけで、「kei」のタイヤのサイズって色々あるのですか?? 1車種に合うタイヤのサイズって1つだけじゃないのですか?? 車に詳しくなくてよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ターボ車の”オイル交換”について

    この春に、スズキKeiのBターボスペシャルを購入しました。 ターボ車は初めての購入です。 オイル交換時期について説明書見てみると、 ノンターボ10000Kmごとに対してターボつきでは 5000Kmごととなっています。 いままでは10000Kmで、オイル交換をしていました。 この、ガソリン高のご時世家計が大変です。 どうして、こんなに違うのでしょうか? 追伸、このKeiのターボはタービンのヒューンと言う音が聞こえません。なぜなんでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 車のブレーキランプを交換したいのですが・・・

    スズキのKeiのリアブレーキランプ交換をしたいのですが・・・ 一応自分でできないかといじってみました、でも、ねじが外せただけでテールランプカバーがボディーから簡単にはとれなく、無理して壊すのが怖かったので断念しました・・・ もう一度挑戦しようと思うので、どなたか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう