• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事専用でFAXを使う場合

現在、パナソニックのおたっくすで電話とFAXを自動切換えで利用しています。 仕事でお客様から重要なFAXを送信していただいているのですが、1度だけですが届かない時がありました。 その後は問題なく届いているのですが少し不安です。 そこで仕事に便利なFAXを探しています。 FAX機能を重視したいのでFAX専用機を探しています。 出先で届いているFAXを取り出したりできるような、ビジネスで役立つFAX機をご存知でしたら教えてください。 できれば15万前後で購入できればと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数571
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (358/904)

電子メール機能搭載機をお勧めします。 15万前後であるかどうかはわかりませんが(中古機ならあるかもしれません)・・・ これはwalker009さんのFAXが受信しますと、通常プリントアウト後には受信データは自動的に消去されるところを消去せずにメモリにデータ保持し続け、これを予め指定した宛先に転送します。 ここで電子メール機能搭載機ですとその指定の宛先をメールアドレスに出来るわけです。 ただし、FAX受信データはメール送信時にはPDFまたはTIFF形式で添付ファイルとして送信されます。 出先でFAXを取り出したい、とのことですが、以下のような方法が考えられます。 1.PCを持ち歩き、出先でもメールの送受信が出来るようにしておく 2.Webメール(Yahooメールなど)のメルアドを転送先にしておいて、出先でPCを借りるなどして見る。 携帯電話でPDFやTIFFの添付ファイルを展開できるのであれば、携帯電話宛に転送させることも可能なのですが、現行機種でそういったことが出来るものがあるのかどうかがわかりませんので・・・。 例えばこういう機種になります。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/fax.html この中の「任意の宛先へ自動で転送「FAX転送」機能」という部分をご覧下さい。 この機種は販売開始後まだ日が浅いので中古はまだ出回っていませんので、旧モデルであればこういう機種もあります。 http://cweb.canon.jp/imagerunner/1610f/benefit3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (358/904)

#3です。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22896-category.html?alocale=0jp ここにキーワード「iR1600」と入れ、ネットワーク機能付機種をご参照ください。 中古相場がわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#17336

ご要望の件はお答えできませんが、FAXが届かない件について。 >電話とFAXを自動切換えで利用しています。 >仕事でお客様から重要なFAXを送信していただいているのですが、1度だけですが届かない時がありました。 おそらくポイントは「電話/FAX自動切換」機能を使っているという点です。 この機能は一旦、着信し、相手のFAXから送られるCNG信号(私はFAXですよという信号)があるかどうかを監視し、あれば受信に移り、しばらく待ちそれが無ければ、FAX電話機のベルを鳴らすという仕組みです。 相手方のFAXによっては、切替機能のアナウンス「だだいま呼び出しております。FAXの方はスタートボタンを押してください。電話の方はそのままお待ちください。」等のアナウンスでコケることがあります。 送信元がCNG信号を出している(出さない機種もあります)のに、受信側のFAXが応答しないので「エラー」として相手方が終了させてしまうのです。 当方からの送信でも、相手方のFAX兼用電話の場合、相手方の音声ガイダンスでコケることがあります。 その場合は、自動送信を避け、スピーカーホンで音声ガイダンスを聞きタイミングを見計らって送信スタートボタンを押すという手間のかかることをしています。 当社でも頻繁に受信するものの、家庭用のおたっくすKX-PW11CLを使っています。 FAX専用番号を設け、FAX/電話切替機能を使用しない設定にしています。 設定で「FAX専用」とし、「留守」ボタンを押しその機能を有効とするのです。 こうすると、着信するとすぐにFAXが受信操作を開始します。不要な音声アナウンスがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)

>出先で届いているFAXを取り出したりできるような、 これは、紙に印刷するFAXでは無理です。 FAXをEメールで送信してくれるサービスがあります。 専用番号がもらえます。 ただし、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県でしか使えません。

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!