• ベストアンサー

VBを極めるには?

私はVBをやって1ヶ月たちますが、いまいちプログラムを組むロジックというのでしょうか、よくわかりません・・・。覚えるのが多すぎて混乱しています。これは時間の問題なのでしょうか?なにかいいアドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  ロジックを組むのにプログラム言語の知識は全く必要ありません。  A地点から、B地点までの道順を考える為には何か覚える必要はありますでしょうか?  ロジックとは、全くそれと同じ事です。  ある計算をコンピュータに行わせたい場合、まずは何をさせれば良いか、次は何か、その次は・・・。  プログラム言語の知識が必要なのは、その次の段階です。自分の考えた処理手順(ロジック)をコンピューターに教えるのにプログラム言語を使うため、プログラム言語の知識が必要になります。 また、Windowsプログラミングならば、WinAPI32の、Visual Basicを使うならば、WinAPIの代わりにVisual Basicの機能と、Visual Basic流のプログラムの書き方を理解する必要があります。それはロジックとはまた別物ですね。  ロジックを作る勉強をしたいのならば、Windowsは不向きです。上の通りまず最初に覚える基礎知識が多いです。 まずはMS-DOSアプリケーションが良いでしょう。  INPUT命令でキーボードから入力して、PRINT命令で画面に文字出力。それさえ知っていればとりあえずロジックの勉強が始められます。後は何か処理を行おうとしたときに必要になった命令を覚えていけば良いです。  まずは何か簡単な処理を考え、その処理を実現するには、どんな手順で計算を行っていけば良いかを考える。それが一番の勉強です。他人のソースを参考にするには、そのプログラムをそのままパクるだけではなく、「こういう手順で処理を実現しているのか」と理解するように努力しましょう。  A地点からB地点までの道順は1つではない。何通りもあり、効率の悪い行き方もあれば、効率の良い行き方もある。そのまんまロジックにもいえる事です。だから難しく、全てのパターンを覚えていこうとすると頭がパンクしてしまいます。考え方を身に付けましょう。  参考になれば幸いです(..  

urazoe
質問者

お礼

ありがとうございました! いろいろためして勉強してみます!

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

他の人が作成したAPを読んでみる、なんていかがですか? なにをするのが目的か(幹)、例外処理などの「枝葉」の部分とを見分けて読んでみる。 何より、「コメント」を記述することでしょう。 コメントを先に記述していって、その後にコマンド・ステートメントを 記述していけばロジックの組み立てはできると思います。

urazoe
質問者

お礼

ありがとうございました~! いろいろ研究してみます!