• 締切済み

windows2000が起動しなくなりました。

今、デスクトップ(自作機)とノート(THINKPAD i1424)を使っていますが、同じような症状が出ています。windows2000の起動画面が出てバーが右端まで行った後、リブートしてしまいます。しかし、デスクトップの方は必ずでは無く時々なのですが、10秒程電源を落として起動しなおすと起動できます。ノートの方は、今日の朝辺りから必ずリブートしてしまい、起動できなくなってしまいました。結構使っているのでバッテリーの問題なのかなとも思うのですが、何かご存知の方アドバイスをください。お願いします。

  • indis
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#4545
noname#4545
回答No.2

セーフモードで起動できないとなると回復コンソールで起動させ原因を追求するか、修復セットアップをするかしかないと思います。修復セットアップでも直らなければお気の毒ですが再インストールするしかないでしょう。

indis
質問者

お礼

回復コンソールを試してみようと思います。ありがとうございます。

noname#4545
noname#4545
回答No.1

セーフモードで起動できますか? 最近何か新しいドライバ類をインストールしてませんか? もし新しいドライバをインストールしてからおかしくなったのであれば一旦セーフモードで起動させ心当たりのドライバをアンインストールしてみてはどうでしょうか?

indis
質問者

補足

セーフモードでもやっぱり同じ状態になって起動できないです。しかも、ドライバ類も変更してないんですけど、どうなっているのでしょうか?原因が何も思い当たらなくて困ってます。

関連するQ&A

  • 起動しない

    デスクトップPCは自作したことはありますが、ノートPC に関してはまったくの素人です。 今私の使用しているIBMのノートPCが起動ボタンを押しても 起動しなくなりました(バッテリーはあります) デスクトップPCなら電源まわりをみれば確認できるのですがノートPCの場合、どこをみればいいのでしょうか? 教えてください お願い致します

  • 強制再起動されてしまう…

    自作パソコンとThinkPad240どちらもWindows2000を使用しているのですが、 どちらも強制的に再起動されてしまうというふうになってしまいました。 強制再起動はリセットボタンを押したときとほぼ同じ状況で、ThinkPad240は一瞬(1秒ほど)青画面にエラーの英文と思われる画面が表示された後に強制再起動されてしまいます。 ThinkPad240のほうは長時間触らずにしたあと操作すると時々なるだけなので特別困り果ててるわけではないのですが、 自作パソコンは作業中にも強制再起動し、少しほうっておくと必ず再起動してしまうという困ったちゃんになっています(^-^; 解決策など知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

  • windows7の起動が、早い自作PCを作成するに

    タイトルの件、 富士通や東芝で、高速起動出来る、ノートパソコンが販売されています。 自作パソコン【デスクトップ】で、同じように、高速起動できる パソコンを自作するには、どのような、パーツの構成が必要ですか??? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。 ※東芝も富士通も10秒以内にて、起動するようです。

  • 起動しません。

    昨日配送され昨夜、全てセッティングを終了し、問題なく動いていたのですが、朝起動させようとしましたが、起動しません。電源インジケーターが3秒ごとに点滅しているが、電源ボタンを押しても電源が入らずシステムが起動しない。ランプの色は白です。 天台のThinkPadと書かれたiの文字の赤いランプも同じように同期する形で点滅しています。 この起動ボタンを何回かおして試してみましたが、だめでした。 30秒ぐらい押しても変化は現れませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windowsが起動後すぐにリブートしてしまいます。

    OS:WindowsXP Pro M/B:intel D850EMV2 メモリ:1GB 電源:Owltech SS-330HB(330W) 2002年8月に組み立てた自作機です。 本日、友人のPCが壊れ、彼が買ってきた新しい電源が初期不良らしくて私のPCで試したいとのことで試しました。予想通り電源不良でM/BのLEDは点きましたがBIOSすら立ち上がらずもちろんファンも回りませんでした。 その後、私の電源に戻してPC(私のPC)を起動したのですが、Windowsが立ち上がった後すぐに勝手にリブートするようになりました。BIOSを初期設定に戻してもWindows起動後すぐにリブートがかかってしまいます。一体何が原因と考えられますでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • windowsが起動しない!?

    PCに電源を入れるといつも通りにwindowsXPと大きく出てきて その後に小さくなって「windowsを起動しています」と出てきます。 通常ですとここまでの時間はそんなに長くなくその後デスクトップ画面に移動していくのですが、 昨日電源を入れてみたら「windowsを起動しています」の時間がすごく長く、やっとデスクトップ画面に移動したと思ったらデスクトップの下の部分にいつもあるwindowsのメニューのバーがありません。 直接の関係がわからないのですがインターネットエクスプローラーもブラウザを確認してくださいのようなメッセージで立ち上がりませんでした。 それと、いつも鳴っている起動したときの音も鳴りませんでした。 前日まではいつも通りでした。昨日の夜電源を入れたときにこの状況になっていました。 メニューの終了が無いためalt+ctrt+deletで終了させています。終了にもすごく時間がかかります。 2.3回電源を入れてみましたが状況は同じでした。 なにかわかる人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。 自作機 CPU Corei7920 M/B ASUSP6T G/B Gigabite Geforce9600GT OS WindousXPHEsp3 サウンドボード(CREATIVE BLASTERX-Fi)を取り付けようとしたところ、G/Bが邪魔でPCI-EX1に挿せなかったのでG/Bをもうひとつのスロットに差し替えました。それに伴ってPCIスロットに挿してあったIDEのボードも差し替え,S/Bの場所を確保し取り付けました。 電源を投入したところBIOSの画面が出てきたので、一応そのままEXITしWindowsは起動しましたが、画面の動きがおかしいので一旦シャットダウンして、しばらくして電源投入したところ、 Reboot and Select proper Boot Device・・・・と出てきましたので電源を切り,起動しBIOS画面でBOOT画面を見ましたが1.Floppy 2.CD 3.SATA HDとなっており問題ないと思いSave and EXITし再起動しました。 しかし、デバイスを読んだあと、前述のReboot and Select proper Boot Device・・が出てなんともなりません。 また、電源投入後ASUSのイラストみたいな画面になりOS起動、BIOSなど選択画面が出るようになりました。 どうか、解決の方法を教えてください。

  • ノート型パソコンの起動が遅い!

    こんにちわ。お世話になります。 ノート型パソコンの起動のことについて、教えてください。 私が現在使っているノート型パソコンは、 NEC LaVie LL700/F です。 このノート型パソコン、一番最初の立ち上げの起動がとても遅いように感じます。 我が家には、もう一台デスクトップパソコンがあります。 (そちらは、富士通のPriusです) 同じWindowsXPでも、こうも違うものなのですか? この、ノート型パソコンは、立ち上げると、自動で画面の右端に縦長で、おすすめメニューバーというのが表示されます。ソフトを探すとか、ぱそ楽ねっとBIGLOBEというのがその中にあります。 パソコンに詳しくないので、正しいかはわかりませんが、この、おすすめメニューバーというのが立ち上がるのが時間を要しているように思うのですが…。 また、インターネットを立ち上げるのも遅いように感じます。 このノート型パソコンを立ち上げるのを早くする方法は何かありませんか? お分かりになる方がいましたら、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動しません

    買ったばかりのthinkpad x1 nanoが起動しません。 充電コードを刺すと白いランプはつきます。 リセットボタンを30秒押しましたが、電源つきません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 自作pcで起動のときにwindowsがうまく起動しないのですが・・・

    自作pcで起動のときにwindowsがうまく起動しないのですが・・・ 自作初心者です。 pcを自作したのですが、起動のときにマザーの種類がでる画面から進まないのですが どこが悪いかわかるかたいますか? そこから電源ボタン長押しで一度強制終了してからもういちど起動するとちゃんと立ち上がるのですが・・・。 一応スペックは CPU intel core i7 860 マザー ASUS P7P55D-E メモリは A-DETA の2Gを二つ積んでいます。 HDDは80GにOSをいれていて    もうひとつのは1.5Tです 電源容量も問題ないです。 わかるかた回答よろしくおねがいします。