• ベストアンサー

グルメ旅行したいのですが?

人生最後の新車になるかと思います。そこで夫婦で2泊ぐらいの予定で のんびりとグルメ旅行に出かけたいと思っているのですが、漁師さん の経営される民宿みたいな宿に泊めてもらって新鮮な地魚料理を体験 したいのです。山陰、または四国方面を希望しています。 出発地は熊本です。ホテル、旅館の料理は関心ありません。どなたか 情報誌にもない穴場ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

「しまなみ海道」の島々には色々な民宿があります。  ご参考に   http://www.go-shimanami.jp/

hanayakko
質問者

お礼

早速の情報胸をワクワクさせながら拝見させて頂いています。 美味しい新鮮な瀬戸内の魚を満喫できそうですね。 主人75、私65の老夫婦ですので、帰りは四国から フェリーでと考えていますが。

その他の回答 (2)

  • 19561014
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

しまなみ海道沿いの大島は魚がおいしい所です。特に大島は、漁師さんも多く、新鮮な魚が食べられます。 目の前が海で砂浜なのは、大島の吉海にある民宿「千年松」です。創作料理も出してくれます。 素朴でおいしい魚料理なら吉海にある民宿「名駒」です。また、地元の魚屋がやっているのが大島の宮窪にある民宿「浜一」です。タコの丸ごと天ぷらなど、地元の魚を使った料理をだしてくれます。宮窪の民宿「とも」もおいしい魚料理を出してくれます。

参考URL:
http://www.go-shimanami.jp/hotel/yoshiumi/index.html
noname#251407
noname#251407
回答No.2

宿について追加です。 向島・因島は工業(造船)も多く客馴れしています 瀬戸田・大三島は観光施設も多く観光ズレしています 伯方・宮窪・吉海は産業も観光地も少なく、道後温泉が近くなので観光客はそちらに流れ素朴さが残っていると思われます 先年 町内会有志の日帰り旅行で吉海の民宿で昼食を頂きました  盛り付けの飾りも無く、煮魚などは皿に無造作に乗せている感じでした  新鮮さは無論ですが味付けも家庭の味で全員が堪能しました 最近は少しは垢抜けしているかも知れませんが・・・ ご参考になれば

関連するQ&A

  • 四万十海沿いのお勧め宿教えてください!

    四国カルスト、四万十川観光に近い場所で、海沿いの宿を探しています。 旅館もしくは料理に重点を置いた民宿が良いのですが、 金額の高いお宿は無理なので、料理さえ良ければ民宿でもいいと思っております! 四国は全く分かりませんので、どなたかご存知の方おみえでしたらお願いいたします!!

  • 男鹿の宿

    9月に家族で男鹿へ旅行に行きます。 新鮮でおいしい料理が食べられる旅館か民宿を探しています。 お酒がすすむ海鮮が食べられるお宿で安ければなおよいです。 地元の漁師さんがやっている宿もあるそうですが、お勧めがあれば教えてください!!

  • 山陰への日帰りカニ旅行

     いつもお世話になっております。  この度山陰方面(主に香住や鳥取方面を予定しております)に車での日帰り旅行に行こうかと思っています。 ネットでもいろいろ調べたのですがいろいろありすぎて正直どこがいいのか絞れません。 日程は11月4日を予定しているので松葉ガニの解禁前ですので香住カニ(紅ズワイ)になるようですがどこかゆっくり昼食にカニ料理を満喫できるおすすめの旅館や民宿、料理屋などがあれば教えていただけないでしょうか?  人数は大人が2人・5歳の子供が一人です。 ぜひご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめの旅行プラン提案して下さい。

    20代結婚4年目夫婦です。来月の連休にどこか旅行に行こうと思ってるのですが、なかなか方面が決まらず困っています。候補としては A伊豆・箱根方面 B北陸方面 C四国方面 の3つです。ネットで調べてはいるんですが、情報も多いし、なにせ距離感がぜんぜんつかめなくて困っています。この3つでおススメの旅行プラン(おススメの旅館はどこがいいかも)考えていただけませんか? 移動は車で奈良出発の2泊3日。 希望として… (1)宿泊は1泊は必ず温泉旅館でお部屋食。(2日とも旅館だと予算的に厳しいかとおもうので1泊はビジネスホテルでOK) (2)温泉街を楽しめるところ。 (3)B級グルメが盛りだくさんなところ。 (4)予算は二人で10万まで。 なんかおおざっぱですがよろしくお願いします。

  • 三重・愛知で地魚

    2/11~12で四日市方面と南知多方面へ行きます。 11日の宿を探しているのですが、なかなか理想通りの宿が見つからないのと あっても満室な状態です。 以下の条件でご存知な方、情報頂けないでしょうか? 人数:2名 予算:2万前後(上限3万まで) 宿泊地:南知多エリア、四日市エリア ※三重に宿を取る場合は12日の10時くらいに南知多へ行ければいいので、  南知多まで車移動で2時間圏内ならOKです。 もちろん、知多方面でも日間賀や篠島、蒲郡方面等でもOKです。 宿は以下の条件で… ・できればホテル。旅館・民宿も可。 ・たくさんの地魚が食べられる。 ・珍しい魚が食べられる。 ・できるだけ部屋食。 ・部屋に備え付けの風呂があると理想。 ・貸切風呂が欲しい。(優先度は低いです) 要望は多いですが、とりわけ重視しているのは地魚です。 あとはあくまで希望的なものです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年末年始の四国旅行

    今まで一度もたずねたことのない四国へ休暇を利用して車で旅行したいと考えています。休みは12月30日ー1月3日まで。したがって3-4泊の旅です。出発地は熊本です。九州大分からフェリーで、もしくは中国道から橋を使ってどんなルートが良いか教えて下さい。家内と小3の娘の3人組です。宿は旅館かビジネスホテルを考えています。よろしくお願いします。

  • 「民宿」と「旅館」の違いについて

    「四国歩き遍路」(区切り打ち)に、ときどき行き、「民宿」や「旅館」をよく利用します。 「旅館」の方が、「民宿」より宿のレベルが高いと思って「旅館」を利用することがありますが、設備やサービスの良くない「旅館」があり、何度も、期待を裏切られており、ケースによっては、「民宿」の方が、レベルが高い場合があります。 『「民宿」は、本業が他にある簡易旅館。「旅館」は、宿泊業専門の宿。』の区分があるとの説明があったりしますが、「民宿」でも、宿泊専門の宿に何度もお目にかかりました。なる程、「旅館」は、宿泊業専門の宿が多いようですが、これでよく客商売が務まるなと、疑問に思う程、設備やサービスのよくない場合があります。 最近は、「ホテル」と名のつく宿があれば、てきるだけ「ホテル」を利用するようにしていますが、その方が当たり外れは少ないようです。 しかし、行程上、宿の少ない場所で宿泊せざるを得ない場合があり、選択の余地が無い場合があります。 「民宿」と「旅館」の違いを明確するとともに、両者の最低限度の設備やサービスの相違を、利用者に分かりやすくしておく必要があると思います。 でないと、宿泊しないと、設備やサービスのレベルが分からないのは、客商売として、考えものです。

  • ペットと旅行

    私、妻、子供2人の4人家族です。大型犬(約30kg)を飼っているので、なかなか旅行に行く機会がありません。そこで最近増えている『ペットと泊まれる宿』に行こうと思っているのですが、なかなかよい宿が見つかりません。皆さんのお奨めの宿をお聞きしたいと思います。 条件としては、まず、ある程度レベルの高い宿であること。つまり、民宿やペンションは不可です。料金は一人20000円くらいと思っています。和風で、もちろん料理の美味しい宿が良いです。大型旅館でもかまいませんが、当然ペットは同室で泊まれることが条件です。 東京から一泊の圏内で、この条件にあった宿を教えて下さい。

  • 四国旅行 1月下旬

    四国初上陸計画してます。オススメの場所(べたべたの観光地から穴場)美味しいもの(讃岐うどんもサワチ?料理)宿等など。それから今年は大きな台風の影響をかなり受けたように報道されましたが、今は復興されているんでしょうか?

  • 美味しいカニの宿を探しています!

    来月半ばに日本海方面へ家族(夫婦+幼児3名)でカニを食べに行く予定ですが、まだ宿が決まらず悩んでいます。 希望は・予算2万~2万5千円     ・茹で蟹を1パイはほしい     ・蟹刺しも食べたい     ・蟹味噌雑炊など、ちょっと工夫のある料理がある     ・朝食も蟹飯などこだわりのあるものが出る ・・・とこだわっています。 今までに間人・網野・久美浜・香住・佐津・浜坂の宿は泊まったことがあります。 もちろん行った事のある地域で構わないのですが 行った事のない地域で美味しい蟹と出会えれば最高!です。 蟹グルメの方、どうか素敵な宿をご紹介ください!! ちなみに民宿・旅館いずれの形態でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。