-PR-
解決済み

簡単ホームページについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214735
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (819/1130)

簡単ホームページでホームページを開いているのですが、スクロールをさせたりしたいんです。どこにタグを打てばいいのでしょう?できればわかりやすくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

私の場合はgooではなく他のGaiaXのページなので、もしかしたら言葉は違うかもしれませんが……。

メニュー側に出したいのであれば、ログイン→編集・作成→メニューでお知らせの部分はタグ可能です。
メインのほうなら、同様にお知らせとコメントがタグ可能。
ただし、今まで一切タグ無しでこの部分に書いていたなら、表示が崩れるおそれがあるので、タグを使うなら全部タグで書いて下さい。

タグが使えるかどうかくらいなら、試しに書いてみたところでダメなら表示されないか変になるくらいですし、もしそうなったとしても、試しに書き入れた部分を前のように戻せばよいだけですから、自分でどんどん試すと良いですよ。
お礼コメント
yuururi

お礼率 72% (819/1130)

詳しい回答ありがとうございました。早速試してみます。本当に有り難うございました!!
投稿日時 - 2002-02-10 07:35:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

質問の意味がまったく不明です。

「ホームページを開いている」のと「スクロール」と「タグ」の関係が分かりません。
ひょっとしてタグの意味を取り違えていませんか?
補足コメント
yuururi

お礼率 72% (819/1130)

ああっ!ごめんなさい!説明が不十分だったみたいです。えっと・・・補足しますと・・・「簡単ホームページ」知っていますよね。あれは、タグを打たなくてもホームページが開けるんです。でも、タグを打たずにつくったもんで、打ちたいタグ(文字をスクロールさせるタグとか)があるのに、どこに打てばいいのか分からないんです。お分かりいただけたでしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-02-09 19:54:14


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

質問がちょっと不正確ですが、言いたいことは大体わかります。
文字を左→右(若しくは逆)へスクロールさせたいのではないかと私は思いました。
この場合、もし“あいうえお”という文字列をスクロールさせたいのならば
<marquee>あいうえお</marquee>
という風にします。(右→左の場合)
左→右としたい場合は
<marquee direction=right>あいうえお</marquee>
といった感じです。

もし私の予想が外れていたり、的違いの回答でしたら補足くださいね。
補足コメント
yuururi

お礼率 72% (819/1130)

えっと、それはどこに打てばいいのでしょう?普通だったらメモ帳などで、打ちますよね。でも、「簡単ホームページ」で作っているので、タグを打つところがわかんないんです。
投稿日時 - 2002-02-09 19:48:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

まず、確認。
「簡単ホームページ」とは、GOOでサービスされている
ホームページ作成のことでしょうか?

このサイトは、GOOだけでなくOKWebというサイトでもありますので
「知っていますよね?」と聞かれても知らない人がたくさんいると思います。

もし、前文の仮定が正しいとすれば、


文字を入れる場所がありますよね。
そこに、HTMLタグを書き込めば、タグとして認識してくれると思います。

確か改行は<BR>と入力 とか書いてあったと思いますので、
同じ要領でタグまじりの本文を記入すればよいかと。
お礼コメント
yuururi

お礼率 72% (819/1130)

有り難うございます。不適切な日本語でごめんなさい。
投稿日時 - 2002-02-10 07:33:39