• ベストアンサー

もののけ姫の残虐シーンについて

 今何気なくもののけ姫見て思ったことなのですが。。。 アシタカの弓で武士の腕や首がもげるシーンありますよね。これって問題ないのでしょうか。ぼかしたりせずはっきり描写されているので子供等には結構きついシーンのような気がします。他のアニメ等で同じ事やればPTAとかからクレームが殺到しそうですが特にそのような話を聞きません。皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.1

こんばんは。 アシタカが単に興味本位や意味もなく行っていれば大問題です。その前に、アシタカがなぜそういう行動をしてしまったのか理由がありますよね。アシタカ本人の本意ではありません。 他のシーンでも、サンがたたら場を襲撃した時には頭にまともに銃弾を撃たれたり、いのしし達が山の上から爆弾を落とされたりしています。 そういったシーンがあるにもかかわらず支持されるのは、話全体、話の前後にちゃんとした理由と人間性が描かれているからです。 話はちょっと違いますが、過去に日本人が戦争をしたことを悪く言う人がいます。 その時に正しかったことをあとから批判するのと似ていますね。「戦争=悪」ではなく、その前後に絶対なんらかの理由や事情があったはずです。 おおげさに感じるかもしれませんが、見方によって善にも悪にもなりえます。 歴史というのはは長いので全体がなかなか見えませんが、映画は2時間位の長さですので、見る方も全体を把握した上で判断しているため、「もののけ姫」で残虐だと思うシーンが話の前後を理解することによって納得しているんじゃないでしょうか。

bigston
質問者

お礼

こんばんは、お早い返答ありがとうございます。 そのシーンがおこった背景にはきちんと理由があることには納得なのですがそのシーンをあからさまに描画していることがちょっと問題あるんじゃないかなぁとおもうのです。アシタカの放った弓で首がすっ飛ぶところとか見ていて嫌悪感いだく人だっているでしょうし。

その他の回答 (7)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.8

まずは宮崎作品はアニメだからと言って子供用ではありません 立派な映画です 表現の一種としてアニメを使っているだけではっきり言えば大人用のアニメです それを子供が見ているだけです もし実写でもののけ姫を撮影したらもっとおどろおどろしいCGなどを使って子供が見れた物じゃないでしょうね 話はずれてしまいますがアニメ「クレヨンしんちゃん」は子供の有害テレビ番組と言われていますが元々の原作は青年誌の連載です だからちょっとHなシーンもあります アニメだから子供は見てしまいますがね コミックだってそうですね 子供用だけではなく極端に言えばアダルトな漫画なんて昔からあります 漫画だからって子供が見て当然でしょうかね? 話を戻して私としてはあのシーンは実写で行うとわざとらしい作り物っぽい物になりがちですがアニメの自由な表現の中であれだけ生なましく表現しているのですから私としてはすばらしいシーンだと思いますが

bigston
質問者

お礼

皆様たくさんの意見ありがとうございました。 手首が切断されるとか、首がすっ飛ぶとか言葉で書くとかなり過激なシーンが含まれているにもかかわらず否定的な意見がほとんど見られないのが私には意外に感じました。やはり皆様がおっしゃられているようにその行為を行うにいたる背景や物語のテーマがしっかりと描かれているおかげでしょうか。 昨日久しぶりにもののけ姫を見ましたがやはり素晴らしい作品ですよね。

  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.7

アメリカではPG12指定だっけな?されてたと思います(12歳以下の子供に見せるかは親が判断してねって程度の物らしい) ちなみに配給するディズニーはあのシーンはかなりカットしたかった見たいです 宮崎監督のアニメって反戦とか自然保護とかがテーマになってると思うのであのシーンは必要だと思います 戦争とはこんなに怖い物なんだよってのを見せたいのにモザイクはいってたんじゃ意味ないですよね 後PTAが文句言ってこないのは宮崎監督が世界的に認められてるってのが一番の理由じゃないかなぁ~ ちなみに一番子供の教育を悪くしてるのはPTAだと思ってます。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

漫画関係の業界で下積み経験があります。 今の世の中「もののけ姫」は相当ヤバイでしょうね^^; ぼかし、モザイクだらけである意味AVの世界 (お下劣な表現で申し訳ない) そういわれてはチョット物悲しいです。 でも「自然との共存」「生きる」をテーマにしてたと思うので。 今の子供には身近に感じられないことを教えられるアニメだと思います コレを話題にして「命、自然の大事さ」を私達大人がお話してあげるべきなのではないのでしょうか? 「動物のすむ場所を奪わないで、一緒に生きる道を探すにはどうしたらいいのか」と難しいと思うのですが。 コレでジブリや日テレにクレームを入れるPTAのオバサン&オジサンが低知能なのです。貴方は便乗せず放置しておきましょう。

回答No.5

物語の流れに必要な最低限の表現ですね。 人間のエゴの残虐性を説明する為にはどうしても必要だったんでしょう。 私はこの映画の中のアシタカの優しさがとても好きです。 まー、見たくない人は見ない自由が有るわけだし。 主観的な感性が全体の感性だとは限りませんから。 バランス感覚や物語の本質を見れる方がまだ世の中に多いと言う事なんでしょう。

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.4

こんばんは。#1です。 >そのシーンをあからさまに描画していることが >ちょっと問題あるんじゃないかなぁとおもうのです。 そうですね。確かに描写自体はあまり見たくないし、見せたくないと思うのも当然です。私も自分から見たいとは思いません。 ただ物語を描く時に、見ている人を真剣にさせるにはある程度真実性が必要な時があります。 快楽や興味本位で殺人を行う人間は、殺人に関しての真実性を直視してこなかったために起こる事が少なくありません。人を殺すことの重大性、責任・・・。 この映画の目的は殺人ではなく、あくまでも自然や身の回りにある生命に対しての人間のあり方、考え方です。 日本人が昔から培ってきた森羅万象、八百万の神、自然界に対しての畏怖の念を思い起こさせるものです。 お子さんにはショッキングなシーンもあると思いますが、それが何を意味しているか、生命の大切さとは何かを話し合える良い機会も与えてくれます。 なんか「もののけ姫」の宣伝みたい(笑)になってしまいましたが、子供がこれを見て短絡的に殺人を考えるとは思えません。 おそらく人を殺すシーンよりも、アシタカやサンの生き方、考え方の方に意識がいっていると思いますが?

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

確かに、残虐なシーンは時々存在しますが、私は問題ないと思います。 むしろ、これ以上に残虐な行為をぼかして、その重大さを軽く描写してしまう映画やアニメの方が問題だと思います。 アシタカにしても、例の武士を殺めた事に対して反省していますし、下の方のいっている通り、すべて過程があるわけです。何故、彼はそのような選択をしたのか、自分ならどうするか、考える事は沢山あるわけです。 残虐シーンが子供に悪影響を与えると短絡的に判断する人こそ子供をなめています。(とはいえ、小学校高学年位からが良いとは思います)

bigston
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 人の生き死にとか、残虐な行為の重大さを描くことはいいと思います。ただそれがあまりにもグロすぎないかと。  何の規制もされずゴールデンに放映されていることに疑問を覚えます。

回答No.2

同感です。 映画館で公開されたとき小学生が多くて心配になりました。 日本はこういうことに疎い?ようですが、北米では「PG-13(13歳以下の子供にはお勧めできない映像、表現があることを警告します。)」に指定しています。 映画のレートを重んじる北米の親達は子供に見せなかったようで、当時はイマイチ売れなかったとこの映画の関係者も話しているのを読んだことがあります。 アニメ映画やティーン向け映画にとって、このPG-13が掛かることは命取りのようです。 日本にもこういう年齢指定をもっとして欲しいと思いますよね。 見てからビックリ。ではなくもっと視聴者側が選択できると、芸術作品を潰すことなく反対派と賛成派が共存できると思うのですが・・。

bigston
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 アメリカではちゃんと規制が入っているのですね。 私は結構こういう規制とかは別にどうでもいいじゃないと思っているほうなのですがもののけ姫のこの描写は度を越している様に感じます。  私も公開時に映画館に行きましたが、その時アシタカの弓で首がすっ飛ぶシーンで近くの子供が爆笑したのです。その子供には人の生き死にという事が理解できずただ首が飛んだシーンが可笑しかったようですがそれをみて私はぞっとした気分になりました。もう少し配慮があればいいのになぁとおもいます。

関連するQ&A

  • もののけ姫のあのシーンの意味。

    もののけ姫でアシタカがサンに口移しで干し肉みたいなものを食べさせてもらうシーンありますよね? そこで質問なのですが、なぜアシタカはそのとき涙を流したのでしょうか?私の意見としては「口移しで食べ物を食べさせてもらっている自分が情けなく思ったから」だとおもうのですが・・・。皆さんの意見を教えてください。また、そのシーンに関して宮崎駿氏の公式見解みたいのがありましたら教えていただきたいです。

  • もののけ姫のシーンの疑問

    もののけ姫でアシタカが胸を撃たれて瀕死の傷を負いそれをシシ神様に治してもらうシーンなのですが、サンが陸に寝かせたアシタカの頭の上にナイフで切った植物を植えていますよね? 結局シシ神様が枯らせてしまうんですがあの植物にはどういった意味が込められているんでしょう? 私はシシ神様は生と死を繰り返す神だから植物でワンクッションを置けばアシタカは生を受ける事が出来たのかなぁと解釈したんですが(笑) 駿氏のコメントや「私はこう思う」などの意見があれば教えてください。

  • もののけ姫について

     もののけ姫でモロとアシタカが会話する有名なシーンありますよね。  あそこでモロはアシタカの「共に生きる」という言葉を否定していますが、その後サンに「あの若者と生きる道もある」と言っています。 アシタカに「黙れ小僧!」と言ったり厳しく接したのはサンの母としてアシタカを試したのでしょうか? モロの立場、感情などについて皆さんはどう思いますか?正解とかはないと思うので様々な意見が聞きたいです。

  • もののけ姫

    もののけ姫でサンが弱ったアシタカの頭の傍に小枝か草花みたいなのを置くシーンが有りますよね?その小枝か草花をシシ神が枯らしてしまうシーンが有りますよね?シシ神が小枝か草花みたいなのを枯らしたのは何故なのですか?何か理由が有ったのでしょうか?

  • 「もののけ姫」であったような…

    こんにちは。 温泉に行きたいと思い、ふと思い出したのですが、 「もののけ姫」でアシタカや村の女たちが板を踏んでいたシーン ありましたよね?? あんなようなことをする伝統のある温泉ってなかったでしょうか? うるおぼえなんで申し訳ないのですが。。 友達も「あーたしかあるある」というのですが、 名称とか地域とかなんにも手がかりがありません。。 どなたかご存知ではないですか? やっぱり勘違いでしょうか(^^;)?

  • スタジオジブリ【もののけ姫】の冒頭シーンについて

    スタジオジブリ【もののけ姫】の冒頭を見ていて、疑問に感じたことがあるので教えてください。 まず、アシタカがヤックルを降り、村長のいる櫓のてっぺんまで登ります。 たたり神が出現し、櫓に突進してきます。 それを見て、ヤックルは足がすくんで動けなくなります。 そこでアシタカが矢を射って、ヤックルのそばの木に突き刺し、ヤックルは我に返りその場を逃れます。 たたり神の突進の勢いで櫓が倒れかかったところをアシタカは村長を抱き、間一髪飛びおりて、近くの木の上に避難させます。 その後、アシタカは木を降り、高台に登ると、指笛でヤックルを呼び寄せます。 ヤックルがこちらに向かっている間に、アシタカはポケットから弦をとりだし、体重をかけて、弓を張ります。 この一連の流れのなかで、どうしてアシタカはこの時に弓を張っているのでしょうか? ヤックル近くの木に射ったときにすでに張られていなければならないので、つじつまが合いません。 私の見る限りでは、ヤックル近くの木に矢を射ったときに使った弓は、木に飛び移り、地上に着地し、村長から「たたり神に矢を射ってはならん。」というアドバイスを受けている間、同一のものでした。 私の見間違えかもしれませんが、この作品にお詳しい方、どうか意見をお聞かせ願います。

  • 【もののけ姫】サンの声が残念だったというのはなぜ?

    私は昔からもののけ姫が好きで、ほんとに何回も何十回も見てきました。そしていろいろなところで「サンの声だけが残念だった」という声を聞きます。そう思っている方、そう思っていない方、どちらの意見でも構いませんので、意見をいただけないでしょうか? サンは森で育ち、モロの君に育てられてきた「人間」の子供だったわけで、「人間」の世界で育ったのではなく、「人間」とは隔絶された世界である「自然」の中で育ってきた「人間」なので、声や喋り方などが、すこしおかしいのは、むしろ良いのでは無いでしょうか? 石田さんの演技が下手とか言う方もイますけど、宮崎監督がOKを出しているということは、もののけ姫としてふさわしいと思っているということなんじゃないでしょうか? という私の意見も踏まえてお答えいただけると嬉しいです。

  • 「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」について

     ジブリが好きです。去年からどっぷりはまって繰り返し見ているのですが、「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」はまだ見ていません。  幼い頃に見たことはあるのですが、その時の怖いイメージ(流血シーンなど)が忘れられず、それ以降は見ることがでなくて……。もののけ姫はすごく怖かった記憶があります。現在は高校生ですが、今見ればそれほどでもないのかもしれませんが、とにかく残酷だったり血が出たりするシーンはアニメでも、今でも怖くて自分からはまず見ません。  ですが、ジブリの中ではこの二つは有名な作品ですし(幼い頃に見たとはいっても内容はほとんど覚えていないので)、特にナウシカは見てみたい気持ちが強いのですが、実際どのような感じでしょうか。いわゆるグロい感じだとか、激しい流血だとか、そういった場面はありますか。  基本的に怖いシーンは本当にだめなタイプなので、見たい気持ちは強いですが、見て後悔はしたくないです。見たことのある方で、どの程度のものなのか、教えていただけると助かります。

  • 「生きよ、そなたは美しい。」を現代語訳すると。

    こんにちは、 タイトル文はアニメ「もののけ姫」のアシタカの台詞なのですが、現代語にすると、 「生きてください、あなたは、美しい。」という平凡なというか、、、全然きまらない言葉になってしまうのでしょうか? それとも、現代語でも「生きよ、そなたは美しい」ぐらいカッコイイ訳は可能でしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 初恋

    21歳女です 恥ずかしいのですが、私の初恋の相手はもののけ姫に出てくるアシタカでした。 そこで男性の方に質問なのですが、初恋の相手がアニメや漫画のキャラっていう女性はどう思いますか? そのキャラによっても考えは違ってくると思いますが... ちなみに今はちゃんと実在の人を好きになってます(^-^)

専門家に質問してみよう