• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの術後の経過

5月1日にラブ法の手術をしました。 経過が良かったので6日に退院しましたが、それを前後して5分以上歩くとお尻から太ももにかけてとくるぶしに痛みが走るようになりました。 手術前が10だとすると4~5位の傷みです。 なるべく安静を心がけていますが、主婦なので手抜きながらの家事を家事を欠かせません。 質問は 1.この痛みは再発なのでしょうか? 2.足腰を鍛えた方がよいのでしょうか? ちなみに抜糸は14日です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ko3
回答No.1

手術経験者です。 私も手術後似たような痛みが出ました。 医師に聞いたところ、筋力低下が長かったのでリハビリを始めたことによる筋肉痛の可能性もあると言われました。 ただ個人差もありますし、不安であれば医師に相談をなさったほうが確実と思います。 それから家事は本人が思っている以上に腰に負担がかかってます。 せっかく手術をしてよくなっても、腰に負担をかけていたら意味がないのでは? 早期退院や日帰り手術などは入院中と同じぐらいの安静を保てることを条件にと言うところも多いと聞きますので、せめて手術後3週ぐらい家事一切をご家族に任せてしまうほうがよいと思います。 私自身は子供の夏休みが始まってしまうため、4週と言われたところを3週で退院しましたがそれでも 「帰って1週間はとにかく食事の支度以外はダメだよ」と念を押されて帰って来ましたので。

x-yaya-x
質問者

お礼

そうですね。まだ動くのは早かったですね。。 私の場合、手術前に安静入院を2週間したので お布団も干したいし衣替えもしたいけどまだ我慢します。 回答有難うございましたv