• 締切済み

ペンティアム3 とceleron の違い

1年半前に、かたおちで液晶のデスクトップを買いましたが、最近母も使うようになったのでデスクトップを売って、ノートを買おうと思い電気屋に見に行きました  私はあまりPCの知識がないので性能を見てもあまりよく分からなかったのですがペンティアム3とceleronが違うだけで2万近く値段が違いました やっぱりかなり違うものなのでしょうか(何が?) 2万の価値はあるものでしょうか?今使っているPCではネットやデジカメや住所登録や年賀状くらいしかやったことが無い私ですが

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

違いですよね。 今のtualatinコアのCeleron(1,2GHz以上)であれば、Pen3(S及びノートを除く)より性能は上です。 デスクトップでは上の周波数以上であれば、大きな違いであったキャッシュ容量が、Pen3と同じ256KBとなっており、2万円の違いを還元するほどの性能はありません。 それに加え、CPUは現在世代交代が始まっており、Pen3はPen4と入れ替わり終息へ、セレロンは1,5GHz程度まで登場して、Pen4コア(Willamette)を移行する予定で、ちょうどPen3は無くなる前です。 ただ、今回はノートですね。 ノートの場合の違いは、大きいです。 まず、Pen3には512KBのL2キャッシュがあります。(セレロンは256KBか128KBとなる)また、SpeedStepと呼ばれるバッテリモード時とACアダプター使用時で周波数と電圧をダイナミックに変化させ省エネ化させる機能があります。 そのため、Pen3の方が持ち運ぶ場合はバッテリの持ちがいいです。 それと、ノートではアスロン4とモバイルDuronもありますが、CPUのサイズが大きいため、ノートPCではあまり使われていません。 ちなみに、Pen4はノート向けではまもなく登場予定で、周波数の向上で性能を高めるタイプのCPUです。同周波のプロセッサに比べると数浮動小数点演算と呼ばれるマルチメディアやマルチタスク環境に強いCPUですが、反面、整数演算が弱いです。 もし何かあれば補足を・・・

  • daiju3000
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

 こんにちは、周波数がどのくらいか不明ですが率直に言うと、 「普通の電気屋で買うマシンなら、ペンティアムマシンを触ったことがなくて、セレロンマシンを買っても遅いとは感じないでしょう。」 他にもアスロンやデュロンなどあります。 周波数(○○○MHz・○.○GHz)が同じだったときの速さは、 高速← アスロン>ペンティアム3>ペンティアム4>デュロン>セレロン →低速 のようです。(各CPU得手不得手分野があるが・・・) 価格の面だと、 割高← ペンティアム>アスロン>セレロン>デュロン →割安 のようです。 超個人的な意見ですけど、アスロン・デュロンが得だと思います。

関連するQ&A

  • PentiumとCeleronって‥

    PentiumとCeleronってどう性能が違うんですか? 値段を見たら1万以上の違いが有るのでどっちか入ってるPCを買おうか迷っています^^;

  • celeron800とペンティアム(3)800の違い

    celeron800とペンティアム(3)800の違いってどのくらいあるのですか? 店員の人はさほどかわらないというのですが、値段などど比較するとあまりにも 差があります。なのに性能としてはかわらないといわれても信じがたいのです。 どなたか教えてください。またこの2種類どちらかを選んだ場合、マザーボード (ソケットの種類が違うなど・・)の選択変化も出来れば教えてください。

  • Pentium MとCeleron Mの違い?

    ノートPCの購入を検討しています。 カタログや店頭で見ると、CPUにはPentium MとCeleron Mの2種類があります。 値段だけから見ると、Pentium Mの方が高いです。 この2種類のCPUは、実際に使うときどのような違いがありますか?

  • PentiumとCeleron

    私の持っているノートパソコンは プロセッサがモバイルIntel Celeron 2.20GHzと書いてあり、 性能に関係ありそうなデータとしては 1次キャッシュ:8kBデータキャッシュ、12K?命令実行トレースキャッシュ 2次キャッシュ:256KBアドバンスド トランスファ キャッシュ とありました。 あるイベントで使用するのに「Pentium(3)並みの性能が必要」と言われたのですが、分からないので質問します。これはPentiumのバージョンでいえばどのくらいに位置するのでしょうか?

  • CPU Celeron1.4G とペンティアム4 どっちが速い?

    CPUの表記をみてもどれくらいの性能なのかがわかりません。 今使用しているのがDELLのディメンジョン3000で、ペンティアム4 を搭載しており、これで満足しています。今度買おうとしているノートがCeleron1.4G なのですが、性能的にはどちらが上なんでしょうか? その程度も教えていただけると助かります。

  • Celeron→PentiumおよびSempron(Duron)→Athlonは可能ですか?

    将来、PCを買おうと思っています。予算の関係で中古になりそうですが、それでもやはり長く使いたいです。 しかし、1つ問題があります。それはCPUです。 なじみがあり気に入ってもいるVAIOにしようと思いますが、特に「これしかない」と決めた機種がデスク・ノートそれぞれあります。ノートのほうはPentiumタイプもそこそこありますが、デスクははCeleronタイプばかりで、Pentiumタイプはとても希少です。 そこで、何とかそのPCをPentiumにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Pentium4とCeleronの性能差

    使用しているPCが古くなったので、新たにデスクトップPCの購入を検討しています。用途としてはデジタルビデオで取ったものをPCに取り込み編集をして、DVDに焼いたり、同じくTVをHDDで録画して、お気に入りを編集してDVDに焼きこみ事をメインで考えています。ここで質問ですが、Pentium4とCeleronとの性能差は実際のところ、どの位あるものでしょうか。たとえば同一クロック、メモリ容量、HDD容量で比べた場合、上記の作業を行うと時間的にどの程度差が出のものでしょうか。当然、Pentium4の方が速いことは分かっていますが、その差が少ないのであればCeleron、かなりあるのであればPentium4のモデルを購入しようと思っています。(HPやDELLの製品では同一モデルでCPUを選択できます。) また、HTテクノロジ インテル Pentium4やAMDのAthlonXPやAthlon64ではどうでしょうか。 単純には比較できないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • CeleronとPentium3ってどのぐらいどう違うの?

    Celeron-700MHzとPentium3-700MHzはどのぐらい違うものなんでしょうか。 性能と価格を教えていただけたらと思います。 ぶっちゃけると、ヤフオクで中古ノートを売ったのですが、Celeron-700MHzを間違えてPentium3-700MHzと記載して売ってしまいました。 商品自体は気に入ってるようですが、少し納得されていないような感じで連絡(掲示板)がきたので、どのように返答しようかと思い質問しました。 最近一生懸命PCを勉強しているところなので、よろしくお願いします。

  • 「Pentium4-1.9GHz-m」と「Celeron 2.4G」どっちが上?

    中古の安いノートPC探しているんですが、 「Pentium4-1.9GHz-m」と「Celeron 2.4G」でわ あきらかにこっちの方が上とか、わかる人いますか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • Pentium M と Celeron M

    あるソフトを購入しようとしているのですが、 動作環境をみたしているかどうかがわからず困っています。 私のPCは Dynabook AX/53D で、 (→http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/) ソフトの動作環境のうち、わからないのは下記の点です。 ●CPU:【Vista】Pentium 4(3.0GHz相当)、ノート型はPentium M(1.5GHz相当) DynabookのCPUが「Celeron M(1.60GHz)」となっているのですが、 これで問題ないのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう