• ベストアンサー

H"がささらない

どうぞよろしくお願いします。 巷で1円程度で売っているCARD H"なんですが昨日買って 古いマシン NECのモビオに差そうとするとささりません 新しいマシンのメビウスにはきちんとささるので買って損した とは言いませんが解せません。 そのモビオにはカードモデムはきちんとささり作動します。 そのカードモデムはメビウスにもきちんと対応します。 穴の数、大きさなど全く同じに見えますがいったいどういう ことなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

モビオは、PC Card Standard準拠とあります。 そのCARD H"は、Card bassタイプではないですか? Card bassタイプだと、差し込み側の上に4列の小さな出っ張りが並んでいます。 そのため、PC Card Standardの差し込み口には、入らなかったのでと推測します。 モビオに入ったカードモデムは、Standardタイプだったのでしょう。 この二つは、見た目がそっくりです。4列の小さな出っ張りが、決め手です。お確かめください。また、どこかにCard bass準拠と書いてありませんか? 入らないだけでなく、古いモビオでは、カードバスは使えません。まあ、一円ですし、他で使えるのでよしとしましょう。 モビオでモバイルしたかったら、Standardタイプのカードモデムを使うしか有りませんが… http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccard/phs/kxph405/ http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccard/phscard/kxph420td/index.html 最近では、USBケーブルモデムもありますが…

参考URL:
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccard/phscard/kxph420td/index.html
keiofan
質問者

お礼

ありがとうございます。TYPE2は1つの規格とばかり思っていましたが Card Bassというものとスタンダードと2種類あるのですね。 リンク先も見せていただきました。2000年問題などと表記されている ところをみてももはや現状にはまったくそぐわないマシンなんですね。 スピードは32Kだし・・ モビオはヤフオクで売るか公衆電話からアクセスすることとします。 こんなに速く解決できてうれしいです。

関連するQ&A

  • Versapro VA60H /WXに合うモデムカード

    NECのVersapro VA60H/WXに合うモデムカードはどういう種類のものですか。オークションなどでモデムカードを購入使用としてもどれが合致するのかわからないので。よろしくお願いします。

  • 海外でも繋がるパソコン

    先日メビウスを持ってタイへ行きました。電源もカプラ-も繋がりましたが、モデムが駄目だったようです。 海外でもインターネットに繋がるパソコンを教えてください。 今のところの認識では、東芝の各国対応モデム内蔵のノートか、TDKの各国対抗のカードモデムが動作するパソコン(メビウスは駄目)だけと考えていますが、実際に海外でお使いになった機種とその時のOSなどを教えてください。参考にして、2週間以内に購入します。

  • ADSLのプロバイダ乗換えで、前のモデムは使える?

    AOL(イーアクセス回線・モデムNEC製)→とくとくBB(イーアクセス回線・モデム住友製)に乗換えを検討しています。 無線LANカード(6千円程度)を買い直おすのが、勿体無いです。 とくとくBBでNEC製のモデムは使えますか? つまり、ADSLのモデムの仕様が統一されているので、どのプロバイダーでも使えると言う事は無いですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • W32H miniSDカードについて

    昨日 W32Hを購入しました。取扱説明書にminiSDカードは256MBまで対応している旨は書いてありましたが実際、4分ぐらいの音楽データは何曲ぐらいはいりますか? あと、miniSDカードは512MBのものも市販されていましたがこれは使えますか? 使っている方情報下さい。

  • NECのノートPC-LW40H84D6のリカバリーについて

    友人からNECのノートのLW40H84D6を譲り受けましたが以前ウィルス駆除の為に中身がフォーマットされており、OSが入っていない上リカバリーディスク等一式もありません。この形式まではメーカーに聞くとメーカーのOSじゃないと作動できないそうで、ショップやネットオークションで探してもこの型番ぴったりのリカバリーディスクは見つけられません。他の形式でも同じNECなら対応するのでしょうか?OSは95でも98でも何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 無線LANとモデムの接続

    ここで、ブロードバンドルータを買えば、2台目のパソコンが無線LANで、できると教えてもらったので、喜んでNECのWR6600H/TC購入しました。ですが、ブロードバンドモデムにケーブルを繋ぐ所(穴?)が一個しかないのです。このモデムじゃダメなのでしょうか?何か買わなきゃダメですか?アホかー!!と言われそうな質問ですが、早速つまづいてしまったので、教えてください!

  • NECのノートPC-LW40H84D6のリカバリーディスクについて

    友人からNECのノートのLW40H84D6を譲り受けましたが以前ウィルス駆除の為に中身がフォーマットされており、OSが入っていない上リカバリーディスク等一式もありません。この形式まではメーカーに聞くとメーカーのOSじゃないと作動できないそうで、ショップやネットオークションで探してもこの型番ぴったりのリカバリーディスクは見つけられません。他の形式でも同じNECなら対応するのでしょうか?OSは95でも98でも何でもかまいません。よろしくお願いします。

  • NEC MA46Hのドライバを探したい

    NEC Mate NX MA46Hという古いマシンを入手しました。 OSは製品版の98SEを入れたのですが、システムCD?等 が無いためドライバ入手ができなく困っています。 ビデオ関係?はドライバを当てることができましたので ディスプレーの解像度の面はなんとか克服できました。 現在・・・ 音が出ないのとネットにつながらないので困っています。 サウンド関係とLANのカード?関係のドライバが必要と思うのです。 (他に必要なドライバがあればお教えください) 国内のNECのHPでも見つかりません。 人によれば「海外のサイトなら見つかるかも」とのこと ですが私には難しい問題です。 どなたかお助けください。 型番 PC-MA46HCYATBW5

  • yahooBB加入の為、LANカードを動かしたらプリンタが使えなくなった。

    YAHOOBB加入の為、LANカードとモデムをつないで、作動させたらプリンタで印刷ができなくなりました。 でも、LANカード自体はもともと取り付けもらっていたものでした。 YAHOOBBを使ってからこうなりました。 もしかしたら、メモリの競合なのどの問題なのでしょうか。 初心者なので、全然分からないのですが、 教えてください。 windows ME nec のパソコン LANカード corega モデム yahooBBのもの。 プリンタ EPSON ↑が自分の環境になります。 これで不足でしたらメッセージを下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンのモニターの交換について

    すみません。どなたか教えてください!! 元々、NECのバリュースターを使ってました。その後、本体のみ安いもの(eマシーン??)に買い換えました。 で、モニターはそのままNECのもの(かなり後ろがながーい古いやつ)を使ってたんですが知人からいらないモニターがあるといわれ、すごく薄くNECのだったので今使ってるのもNECだし大丈夫だろう!とロクに確かめもせず貰ってきてしまいました・・・。 で、家に帰って接続しようとしたら・・・・モニターから出てるコードが本体に刺さらないんです。 形的には同じ台形みたいな差込口なんですけどその穴の数っていうんですか? (本体側は針の数っていうのか)が全然違うんです・・・。 これってもうこのPCにこのモニターは使えないってコトなんでしょうか?? 本体側とモニター側の差込部分の間に、何か穴の数を合わせてはまるように出来る変換機(?)みたいなものってないんでしょうか?? もうせっかく机が広く使えると思ったのにショックで・・・。 どうかよろしくお願いいたします。