• ベストアンサー

H"がささらない

どうぞよろしくお願いします。 巷で1円程度で売っているCARD H"なんですが昨日買って 古いマシン NECのモビオに差そうとするとささりません 新しいマシンのメビウスにはきちんとささるので買って損した とは言いませんが解せません。 そのモビオにはカードモデムはきちんとささり作動します。 そのカードモデムはメビウスにもきちんと対応します。 穴の数、大きさなど全く同じに見えますがいったいどういう ことなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

モビオは、PC Card Standard準拠とあります。 そのCARD H"は、Card bassタイプではないですか? Card bassタイプだと、差し込み側の上に4列の小さな出っ張りが並んでいます。 そのため、PC Card Standardの差し込み口には、入らなかったのでと推測します。 モビオに入ったカードモデムは、Standardタイプだったのでしょう。 この二つは、見た目がそっくりです。4列の小さな出っ張りが、決め手です。お確かめください。また、どこかにCard bass準拠と書いてありませんか? 入らないだけでなく、古いモビオでは、カードバスは使えません。まあ、一円ですし、他で使えるのでよしとしましょう。 モビオでモバイルしたかったら、Standardタイプのカードモデムを使うしか有りませんが… http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccard/phs/kxph405/ http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccard/phscard/kxph420td/index.html 最近では、USBケーブルモデムもありますが…

参考URL:
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccard/phscard/kxph420td/index.html
keiofan
質問者

お礼

ありがとうございます。TYPE2は1つの規格とばかり思っていましたが Card Bassというものとスタンダードと2種類あるのですね。 リンク先も見せていただきました。2000年問題などと表記されている ところをみてももはや現状にはまったくそぐわないマシンなんですね。 スピードは32Kだし・・ モビオはヤフオクで売るか公衆電話からアクセスすることとします。 こんなに速く解決できてうれしいです。