• ベストアンサー

自動車税はどうなっているのでしょうか?

結婚を機に、2005年5月にムーブをトヨタより新車購入いたしました。 独身時代に乗っていたのはワゴンRで下取りしていただきました。 月日が流れ、先日の連休明けに自動車税の通知が来て9日に銀行へ支払いに行きました。 ところが、本日また自動車税の通知が来ました。 どうしてだろうかとよく見たら、ワゴンRとムーブの税金が両方来ていたわけです。 ワゴンRは、独身時代にいるときに乗っていた車で、名義は私の旧姓のまま乗っていました。しかし、今度来た税金の名前・住所は結婚後の名前になっているのです。 私は、ワゴンRで名義変更した記憶はなく憶測ですがトヨタの方で名義変更をしたのではないかと思っているのですが、その時点で私は下取りしてもらっていたはずなのです。 しかも、先日支払った税金はワゴンRの税金でした。 乗っていない車(どこにあるのかも分からない車)の税金は返ってきますか?それとも私が両方払わないといけないのでしょうか? また、この様に下取りしてもらった車に関して自分で課税されないように手続きしなければいけないのですか? トヨタの方がすべて手続きしてくれるのではないのでしょうか? 乱文、恐れ入りますがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

平成18年度より税制が変更になり、自動車税の課税は4月1日現在の 所有者に課税され、年度中に異動があっても返還されなくなりました。 下取りに出した車がまだ名義変更されていなければ自動車税は貴方が 納税義務者ですから納税をしなければなりませんが、既にトヨタに下取り に出したのであれば、名義変更をしなかったトヨタに責任があり、税金の 負担は当然トヨタがするべきであります。 トヨタと交渉して負担してもらうと同時に早急に名義変更をしてもらう事を 交渉しましょう。 (契約書を確かめて下さい、登録手数料を払っている筈です) 疑問なのは下取りに出した車の名義が結婚後に名前、住所になっている 点ですが、これもトヨタに確かめて下さい。   新しい車の税金は貴方が納税義務者ですから期限までに納付しましょう。

yue406
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 明日には、トヨタの方へ交渉したいと思っております。 大変申し訳ないのですが、ちょっと違う質問をさせてください。 今、書類を見ていたのですが契約書というのが見当たりません。 受注明細書というものがあるのですがこれでよろしいのでしょうか? これを、詳しく見ていなくて今はじめてじっくり見たのですが 下取りの車(ワゴンR)を10万で下取りすると言っていたのですが 下取り車明細のところを見ると下取車価格に何も数字が書かれていません。 車名や所有者などは記入されているのですが。 (所有者は旧姓のまま) これは、下取車0円で購入していることになってしまっています??? また、これ下取してもらっていることになっているんですよね?? 金額が書いてあるのですが車体価格・付属品価格・税金・保険料等足しても支払い金額にならないのでさっぱり分かりません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• nobasa
回答No.4

No.3 です。 >受注明細書というものがあるのですがこれでよろしいのでしょうか? A)契約書と書きましたが、販売店によって[自動車注文(申込)]とか   受注明細書とかを使いますが売買契約の証になります。 >下取り車明細のところを見ると下取車価格に何も数字が書かれていません。 >車名や所有者などは記入されているのですが。 >(所有者は旧姓のまま) A)年式によって査定価格が安いと買取価格を表示せずに値引きの形を   取ることがありますが、車名などが書いてあれば下取りしたことになります。 >金額が書いてあるのですが車体価格・付属品価格・税金・保険料等足しても 支払い金額にならないのでさっぱり分かりません。 A)普通は販売価格=支払価格が明示されています。   車両本体+付帯費用(税金・保険料・販売諸費用)   支払内訳等も書いてありませんか?   また、付帯費用の明細も書いて有りませんか? 現物を見ないと解りませんが、完全な注文書の写しといえないような気がします。 トヨタのお店に行かれるなら担当者ではなく所長さんのような責任のある立場の 方にお会いして話された方が宜しいと思います。

yue406
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払い内訳も一応記入してあって支払い合計(1+3+7)と書いてあるので足しても支払い合計にならないので。 担当者があまりにもいい加減だったと痛感しております。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.2

車を購入したトヨタの担当者には聞かれていないのでしょうか? 我が家の時も、丁度今ごろの時期で、下取り&購入でしたが、担当者から事前に「前の車の税金も納付書が届くと思いますが、古い方はこちらで処理しますので納付書をお持ちください」と言われましたよ。 一度担当者に連絡を取って、如何すればいいのか?問い合わせてみてください。。。

yue406
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は、まだ担当者には聞いておりません。 この様な場合私のミスかトヨタのミスかをまず確かめたかった事と こちらの知識を持っていたかったので・・・。 ちなみに、担当者はそのような説明はありませんでした。 ただ、ワゴンRの税金を支払ったわけでそれはどうなるのかと・・・。 ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

お話の通りなら、トヨタの大チョンボです。 すぐに事情を話して善処してもらわなければ いけません。 ただ1年も前のことですから、そのときの担当 者がいないともめそうですね。

yue406
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トヨタのミスですよね? 担当者は主人の友人でして、すぐに連絡は取れるのですが 主人の友人ということで強く言えないので 知識を得ておこうと思って質問させていただきました。 明日にでも、早急に対応していただこうと思います。 ありがとうございました。