• ベストアンサー

自動車税はどうなっているのでしょうか?

結婚を機に、2005年5月にムーブをトヨタより新車購入いたしました。 独身時代に乗っていたのはワゴンRで下取りしていただきました。 月日が流れ、先日の連休明けに自動車税の通知が来て9日に銀行へ支払いに行きました。 ところが、本日また自動車税の通知が来ました。 どうしてだろうかとよく見たら、ワゴンRとムーブの税金が両方来ていたわけです。 ワゴンRは、独身時代にいるときに乗っていた車で、名義は私の旧姓のまま乗っていました。しかし、今度来た税金の名前・住所は結婚後の名前になっているのです。 私は、ワゴンRで名義変更した記憶はなく憶測ですがトヨタの方で名義変更をしたのではないかと思っているのですが、その時点で私は下取りしてもらっていたはずなのです。 しかも、先日支払った税金はワゴンRの税金でした。 乗っていない車(どこにあるのかも分からない車)の税金は返ってきますか?それとも私が両方払わないといけないのでしょうか? また、この様に下取りしてもらった車に関して自分で課税されないように手続きしなければいけないのですか? トヨタの方がすべて手続きしてくれるのではないのでしょうか? 乱文、恐れ入りますがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

平成18年度より税制が変更になり、自動車税の課税は4月1日現在の 所有者に課税され、年度中に異動があっても返還されなくなりました。 下取りに出した車がまだ名義変更されていなければ自動車税は貴方が 納税義務者ですから納税をしなければなりませんが、既にトヨタに下取り に出したのであれば、名義変更をしなかったトヨタに責任があり、税金の 負担は当然トヨタがするべきであります。 トヨタと交渉して負担してもらうと同時に早急に名義変更をしてもらう事を 交渉しましょう。 (契約書を確かめて下さい、登録手数料を払っている筈です) 疑問なのは下取りに出した車の名義が結婚後に名前、住所になっている 点ですが、これもトヨタに確かめて下さい。   新しい車の税金は貴方が納税義務者ですから期限までに納付しましょう。

yue406
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 明日には、トヨタの方へ交渉したいと思っております。 大変申し訳ないのですが、ちょっと違う質問をさせてください。 今、書類を見ていたのですが契約書というのが見当たりません。 受注明細書というものがあるのですがこれでよろしいのでしょうか? これを、詳しく見ていなくて今はじめてじっくり見たのですが 下取りの車(ワゴンR)を10万で下取りすると言っていたのですが 下取り車明細のところを見ると下取車価格に何も数字が書かれていません。 車名や所有者などは記入されているのですが。 (所有者は旧姓のまま) これは、下取車0円で購入していることになってしまっています??? また、これ下取してもらっていることになっているんですよね?? 金額が書いてあるのですが車体価格・付属品価格・税金・保険料等足しても支払い金額にならないのでさっぱり分かりません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.4

No.3 です。 >受注明細書というものがあるのですがこれでよろしいのでしょうか? A)契約書と書きましたが、販売店によって[自動車注文(申込)]とか   受注明細書とかを使いますが売買契約の証になります。 >下取り車明細のところを見ると下取車価格に何も数字が書かれていません。 >車名や所有者などは記入されているのですが。 >(所有者は旧姓のまま) A)年式によって査定価格が安いと買取価格を表示せずに値引きの形を   取ることがありますが、車名などが書いてあれば下取りしたことになります。 >金額が書いてあるのですが車体価格・付属品価格・税金・保険料等足しても 支払い金額にならないのでさっぱり分かりません。 A)普通は販売価格=支払価格が明示されています。   車両本体+付帯費用(税金・保険料・販売諸費用)   支払内訳等も書いてありませんか?   また、付帯費用の明細も書いて有りませんか? 現物を見ないと解りませんが、完全な注文書の写しといえないような気がします。 トヨタのお店に行かれるなら担当者ではなく所長さんのような責任のある立場の 方にお会いして話された方が宜しいと思います。

yue406
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払い内訳も一応記入してあって支払い合計(1+3+7)と書いてあるので足しても支払い合計にならないので。 担当者があまりにもいい加減だったと痛感しております。 ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

車を購入したトヨタの担当者には聞かれていないのでしょうか? 我が家の時も、丁度今ごろの時期で、下取り&購入でしたが、担当者から事前に「前の車の税金も納付書が届くと思いますが、古い方はこちらで処理しますので納付書をお持ちください」と言われましたよ。 一度担当者に連絡を取って、如何すればいいのか?問い合わせてみてください。。。

yue406
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は、まだ担当者には聞いておりません。 この様な場合私のミスかトヨタのミスかをまず確かめたかった事と こちらの知識を持っていたかったので・・・。 ちなみに、担当者はそのような説明はありませんでした。 ただ、ワゴンRの税金を支払ったわけでそれはどうなるのかと・・・。 ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

お話の通りなら、トヨタの大チョンボです。 すぐに事情を話して善処してもらわなければ いけません。 ただ1年も前のことですから、そのときの担当 者がいないともめそうですね。

yue406
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トヨタのミスですよね? 担当者は主人の友人でして、すぐに連絡は取れるのですが 主人の友人ということで強く言えないので 知識を得ておこうと思って質問させていただきました。 明日にでも、早急に対応していただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車税について

    現在軽自動車(ワゴンR)に乗っているのですが6月中に普通車(ランサーセディアワゴン 1800)に乗り換える予定です。そこで質問なのですが、現在乗っているワゴンRの税金7200円は払わないといけないと思うのですが次の車ランサーセディアワゴンの税金39500円も支払わないといけないのでしょうか?自動車税って4月1日現在の所有車が払うものなんですよね?だとしたら6月に車を購入した場合前の所有者が支払いをすませていれば支払う必要がないのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 自動車税について

    三月下旬に、車を買い換えました。(ディーラー) 自動車税の納税通知書が届いたのですが、(34500円) 2,3日遅れて前の車の通知書も来ました。(2800円) 自動車税は、四月一日の時点で所有している車に対してかけられる のではないですか? 前の車はもう、三月に下取りに出しています。 この2800円も納めなければならないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車税について教えてください。

    車を知り合いに売却する場合、どのような手続きをとれば良いのでしょうか?自動車税は4月時点で、車の名義が知り合いの名義になっていれば、私の方に自動車税が来ることがないのでしょうか? 名義変更の手続きが必要なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自動車税について

    今月新車を契約しました。契約した時は、3月10日ごろの納車と聞いていましたが、今日確認したところ、2月28日に登録したいと話がありました。 今回は、5ナンバーの車を下取りにだして、3ナンバーの車を購入することになっています。 そこで、教えて頂きたいことは、2月28日に新車が登録され、下取りの車が名義変更または廃車された場合、 1.下取り車の自動車税が戻ってくるのでしょうか? この場合、何も言わないとディーラにわたってしまうのでしょうか? 2.3月分の新車の自動車税を払うことになるのでしょうか? 3.もし3月10日に登録した場合、新車については、3月分の自動車税は払うことになるのでしょうか?また、下取り車の自動車税は払わずにすむのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 自動車税について

    今月、同市内で引っ越しました。駐車場のこともありますし、これを機会に私の車を処分しようかと思っております。 自動車税の通知書が届きました。住所がまだまえのままだったのですが、転送されてまいりました。 今月中には、廃車の手続きを取るつもりでございますが、月割りで税金が還付されると、netで知りました。 まずの手続きとして、廃車が先で、それからの新しい通知書が送られるのを待つのでしょうか? それとも、一旦全額納税してからの還付になるのでしょうか。 その場合の還付金はどのくらいに、タダ単に12ヶ月分の2月を納めればいい・・・と解釈してよろしいのでしょうか? また、中古車屋さんへ持っていった場合は、この自動車税というものは、やはり月割になるのでしょうか? 申しわけございませんが、教えてください。 なお、通知書での税金額は39,500円となっております。 住所変更の手続きは、そうなるともうしなくてもよろしいでしょうか、あわせて教えてください。

  • 下取りに出した場合の自動車税は4月が得?

    今の車を下取りに出して、車を購入する場合 3月に買うと、4月1日の所有者に自動車税が発生すると思いますが 4月2日以降に買えば、新しい車の自動車税は 丸々1年分納めなくても良いのでしょうか? さらに、下取りに出した車の税金は、 業者がすぐに廃車の手続きをすれば、一部返金されませんか?

  • 自動車税について(とても困ってます)

    3年程前に私が所有していた軽自動車を友人に譲りました。その友人が名義変更等の諸手続きも全部するからということでしたので任せておいたのですが、、、毎年、自動車税の納付書が私の所に届きます。去年、一昨年は譲った友人に催促して、自動車税は払ってもらったのですが、名義変更については何度お願いしても「ごめん、やっておくわ・・・」と言いながらずっとしてくれません。そのため、いつまでたっても私名義になっているので困っています。今年もやはり納付書が私のところに届きました。今年、車を譲った友人に連絡を取ろうとしたのですが電話番号が変わっていて、連絡がつきません。住所も今はわかりません。連絡の取りようがないのですが、私はこれからもずっとこの自動車の税金を払っていかなければいけないのでしょうか。今年払わなければいけない自動車税をまだ払っていないので、最後通告のようなハガキが自宅に届きました。車検もすっかり切れているはずですし、その車で事故でも起こされたらどうしようと気が気ではありません。車はどこにあって、どうなっているのかもさっぱりわかりません。何か良い方法はないでしょうか。。。宜しくお願いします。

  • 自動車税の納付について・・・

    自動車税の支払い等について教えて下さい。 今年3月にディーラーで車を買い替え(新車1台を購入し、下取り車2台)をしたのですが、3月末まで乗っていた(下取り車2台のうち1台)の自動車税の納付書が送られてきたのですが、この分の自動車税は支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、この車の自動車税の納付書は通常の税額の納付書の後(半月後位)に減額修正後の税額の納付書が送られてきています。 確か、自動車税は年度末(3月)に車を買い替え(所有者名義変更??)れば、今まで乗っていた車の自動車税は今年度の自動車税の対象にはならないかとおもわれるのですが・・・ やはり、納付書が送られてきているということは、払わなければならないのでしょうか? 少々納得がいかないような・・・ (買い替え時に所有者名義変更等の書類処理等はディーラーの方でまかせてました。) 正しいお答え宜しくおねがいします。

  • 自動車税。。。

    昨年8月に車を普通車→軽自動車に買い替えました。 毎年の税金もずいぶんやすくなるし、維持費を考えてのことです。 なのにその下取りで引き取ってもらった普通車の自動車税の納付書が、今年4月に届き、車屋さんがまだ名義変更をしてなかったんだ!と、ビックリしました。 納付書を車屋宛てに送りましたがまだ対応してないらしく、再三督促の納付書が私の元へ届きます(:o;) その都度車屋へ、配達記録を付けて確実に送っているのですが、反応がありません。。。 20代のコムスメだからと、テキトーな対応されているのかもしれません(ToT)  今更前の車の税金を負担したくないですし… どうしたらいいのか、なにか公的な機関で相談できるとこがあるか、など何でもいいです。 なにかアドバイスを下さい。お願いします!

  • 軽自動車税の未納通知・・

    まず、私の名義の車は、父が乗っているA車と私が乗っているC車の2台で、どちらも軽自動車です。 去年の7月にB車から今のC車に乗り換え、B車は下取りに出しました。 平成20年分の軽自動車税の未納通知が届いたのですが、下取りに出したB車にかかっている税でした。 市役所に問い合わせると、平成19年11月に父の車検のために払ったA車の税金以降納付の記録がない、と言われました。 B車は、市役所の記録によると平成20年9月24日に廃車手続きされているようです。 納付は7月半ば~8月半ばくらいの間で行っているはずです。(C車の契約~納車までの期間) このくらいの時期なら平成20年分の自動車税が請求されないのってどう考えてもおかしいですよね。 質問なのですが、1年分の自動車税が未納のまま名義変更して所有者を変え、廃車にする事は可能なんでしょうか。 納付書を無くしたので納付した証拠がまるでないのですが、市役所内の銀行の出張所でも取引の記録というのはあるんでしょうか。また、見せてもらえるんでしょうか。(通常の取引はしてなくて、税金の納付のみ受け付けているところです) なんだか釈然としないのに、証拠がないので大変落ち込んでいます。 どんな事でも良いので、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう