• ベストアンサー

スピーチ・余興を友人に頼むとき・・少し困っています

sinzimataの回答

  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

もっと軽く考えましょう。スピーチはやはり1人くらい、得意の友人がいると思われますので、頼みましょう。この間親友の結婚式に出席したのですが、友人代表のスピーチは1分足らずでした。それでもその方のスピーチはとてもよい物でした。それと余興ですが、あと1人くらい頼んでそれでよいのではないでしょうか。披露宴は結婚する二人が主役それも花嫁が大主役なのです。そんなふうに軽く考えたらよいと思います。出席したひとは2日ぐらいたつと忘れてしまうものです。そんな程度なのです。どうしても、たのめなければ、親戚や知人などでもよいと思いますよ。決して無責任で言っているのではなく。それよりも、他の事に集中したほうがずっとよいと思われますがいかがでしょうか。

orei
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなかなかお礼を出せなくてごめんなさい。(上のほかの方に対しても同様)回答ありがとうございました。あの後友人がスピーチをしてくれると言ってくれました。

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチと、友人による余興の謝礼?

     披露宴で友人代表スピーチと、友人による余興をしてくれる友人のみんなに謝礼のお金を、渡すべきなのでしょうか?  私が今まで出席した友人の披露宴で、頼まれてスピーチ、余興をしましたが、こういうのはお祝い事で頼まれたら喜んでお受けするもので、謝礼をいただくものではないと思っていましたし、実際いただいたことはありませんでした。  でも、主人側の友人が謝礼を頂戴と言ってきました。それとも、こういうのは、地方によって考え方が違うのでしょうか?   皆さんのお考えを教えてください!

  • 友人からスピーチ・余興を頼まれました。

    友人からスピーチと余興を頼まれました。 その他にも、チャペル時のヘアアレンジ、披露宴で入場時のヘアアレンジ&メイクを頼まれています。 ヘア&メイクの話は以前から言われていたのですが、スピーチと余興は今日になってから頼まれました。あまりに頼まれものが多く少し困っています。 どれか1つくらい断ってもいいものでしょうか? できれば、余興は数人でやれるのでいいのですが、文章の組み立てがニガテなのでスピーチを断りたいと思います。 スピーチを断る事は失礼に当たりますか?

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴*余興・スピーチの数について

    来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。 披露宴の中の余興、スピーチについてですが、 彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。 彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか?? (余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

  • 余興もスピーチもない披露宴・・・

    度々お世話になっております。 6月初旬、挙式・披露宴を行う予定の者です。 披露宴では余興、スピーチの予定はなく、 DVDやビデオを流す等の演出も予定していません。 キャンドルサービスはあります。 新郎側は頼めば誰かやってくれるから 頼んでおく?とは言ってくれましたが 当初、親戚のみで行う予定だったこともあり、 友人・同僚に招待状を出した時期が 既に1ヶ月を切っていました。 そんな事もあり、 申し訳ない気持ちが先に立ってしまい、 その上更に招待客に負担をかけたくないことと 食事にこだわったので、ゆっくり食事を楽しんでもらいたいという の理由であまり頼みたくありません。 その代わり(?)弦楽四重奏の生演奏(スピーチがない予定なので コンサート風のコーナーを含む)とシェフの料理説明、 各テーブルを回っての撮影があります。 でもやっぱり余興、スピーチがないのは寂しいでしょうか? もしくはテーブルスピーチ的なものを盛り込んだ方がいいでしょうか? アドバイスいただければと思っております。 また実際、余興・スピーチのない披露宴にご出席されたことのある方 いらっしゃいましたら感想を伺えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 友人と二人でスピーチ

    今回結婚して、2年経つ(双子の子供もいる)友人の披露宴での友人代表でもう一人仲の良い友人と一緒にということでスピーチを頼まれました。 ちなみに新郎も新婦も同じぐらいの付き合いの友人です。 最初は余興にする予定でしたが、スピーチが良いとのことで。 友人と二人で何か良い案は無いか必死で考えています。 が特にいい案は見つからず、二人ともそれぞれスピーチをするのも いまいちしっくりこず・・・・。 どうかいい案をお持ちの方アドバイス下さい。 お願いします。

  • 新婦友人代表スピーチ、どの友人に頼めばいいか

    今秋に結婚披露宴をします。 そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。 私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。 今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。 三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか? それとも、何か良い方法があれば教えてください!

  • スピーチor余興、友達に頼みにくくて・・・

    挙式披露宴が来月に迫り、式場との打ち合わせ準備が進んでるんですが、ひとつ進んでないことがあり、どうしようか困ってます。 私の方は会社関係は呼ばないので、主賓の挨拶や乾杯など全て彼の会社関係の方にお願いしてます。それは仕方ないとして・・・。友人代表として彼側からは2組余興をしてくれる予定なんですが、私の方は・・・いまだに誰にもお願いできてなくて、悩んでます。 一番お願いしたい友達に、以前打診してみたんですが、やんわり断られてしまいました。たしかに1人でスピーチというのは、とても負担になると思いますし、それ以上お願いできませんでした。 私側の友達は、学生時代の友達ではなく、社会人になってからの友達ばかりで、しかも今は別々の会社で年に何回か会うか会わないかぐらいの付き合いになっており、式に来てくれるだけでもありがたいなぁと思ってるので、それ以上お願いするのは申し訳なく・・・。 でも、新郎側は2組余興してくれるのに、新婦側が何もナイなんて、アンバランスですよね・・・。困ったなぁと悩んでます。 ダメモトで、他の友達にもお願いしてみた方がいいのか・・・。 それとも、当日、サプライズ的に司会者の方に軽く一言ずつ振ってもらうとか・・・(それも突然すぎたら迷惑?) 何かいい方法ありましたらおしえていただきたいです。

  • スピーチについて

    この6月に結婚することになったのですが、スピーチを していただく方の人数で悩んでます。 私は自営業を営んでおり、妻になるものは家事手伝い です。 そのため披露宴の出席者は、私の方は取引関係の 社長さんが多く、妻の方は親戚と友人だけです。 そこで私の方は特にお世話になっている方に主賓の 挨拶、そして3人ほどの方と友人2~3人に余興などを お願いしようと思っているのですが、妻の方は挨拶を お願いする方もおらず、友人もあまり余興やスピーチをやっていただけないようです。 このような新郎側ばかりスピーチの人数の偏った披露宴はあるものなのでしょうか? それと新郎側には主賓がいて、新婦側にはいないということもありなんでしょうか?

  • 披露宴で余興無しはナシですか?!

    私と彼は35歳で、招待者50名でホテル披露宴をします。 私としては、自分が出席してきて歌やゲーム、コントに スピーチ等あまり好きではなく、まわりの友人からも 同じ事を聞いたことがあります。 (もちろん、頼まれるのは辛い事でした) しかし、今回自分の披露宴ではどうしようか、と 思ってるところ、友人達から「先に言っとくけど、私に頼まないで」と言われてしまいました。 冷たいなと思いつつ気持ちが分かるので無理強いは できないかと。 食事会ならまだしも、披露宴でお決まりの余興ナシは 場がもたないでしょうか。 そういう、披露宴を経験された方いらっしゃいますか? 人を借り出さずに、自分たちのスクリーンでも 流す方がマシでしょうか。 どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう