BUFFALO WHR-G54Sについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANと言うものは、ルーター本体から子機(LANカードを差してあるPC)までの距離が1m以下の時でも、通信不能状態になり、再接続しようとすると親機を捜し出し接続する事さえ失敗すると言うことがあるものでしょうか?
  • BUFFALO WHR-G54S/Pと言う製品を使っているのですが、この機械は新品購入直後より無線通信設定不能になりサポートに問い合わせたところ、本体に不具合がある可能性大との事で新品交換を受けた物です。
  • あまりにもの通信状態の悪さゆえ、またしても機器の不具合では?とも思うのですが、いかがなものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO WHR-G54Sについて

質問No.2147123での質問させていただいておりますがので、質問内容が重複するかも知れませんが・・・。 無線LANと言うものは、ルーター本体から子機(LANカードを差してあるPC)までの距離が1m以下の時でも、通信不能状態になり、再接続しようとすると親機を捜し出し接続する事さえ失敗すると言うことがあるものでしょうか?私は、BUFFALO WHR-G54S/Pと言う製品を使っているのですが、この機械は新品購入直後より無線通信設定不能になりサポートに問い合わせたところ、本体に不具合がある可能性大との事で新品交換を受けた物です。あまりにもの通信状態の悪さゆえ、またしても機器の不具合では?とも思うのですが、いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 及び ANo.2 です。 リンクを有り難うございました。 確かに、「未評価」ではなくて、「非対応」と記されていますね。 お使いのパソコンは、今となっては古い範疇に入りますので、 何かそのあたりで、上手く対応できていないのかも知れません。 サポート(メーカー)側からしたら、 「『非対応』となっていますので、そのパソコンではお使いになれません。」 と解答するしかないと思います。 先に申し上げた「チャンネル固定」をしても、不具合を改善できなかったなら、 「非対応」のパーツを使っていたのでダメだった、と考えるしかないでしょう。 その際は、サポートへ「非対応」は間違いないのかどうか、を確認してみて下さい。 ひょっとしたら、更新情報があって使えるようになったかも知れません。 やはり「非対応」によりダメだったなら、 「別な、子機(LAN カード)のみを新しく購入するだけで使えるようになるのか?」 「親機(ルーター)は変えないままで大丈夫なのか?」 「どの型番の子機を購入すれば良いのか?」 などなどを確認されては如何でしょうか? お役に立てずごめんなさい。

layman58
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。 一度サポートの方に相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1 です。 「WHR-G54S/P」は、ルーターと無線 LAN カードとのセット品ですので、お互いに対応しています。 なので、「子機がパソコンと対応していない。」という意味が分かりません。 その LAN カードを、パソコンが正しく収められることができていれば問題ないはずです。 未対応の旨が載っている URL をお伝え頂ければ、何か分かるかも知れませんが・・・・。 まずは、より新しいバージョンがあるならば、子機側のドライバーのアップをしたり、 ルーターを初期化したり、ファームウェアをアップしたり等、 まだ試みていないことがあったら、お試しになって下さい。

layman58
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 下記URLは、私のPCへの各バッファローの製品の対応の可否が書かれてあるページです。 RosaCaninaさんの言われるように子機はセット品でしたが、子機だけで考えると不対応となっているのです。 ちなみに子機の型番はWLI-CB-G54Sです。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31825

回答No.1

無線のチャンネルを、恐らく「自動検出」にしていると思います。 送り側(ルーター)と受け側(子機)を共に、チャンネルを固定してみて下さい。 例えば、「5チャンネル」など、何でも構いません。 それでも状況が変らなければ、さらに別のチャンネルを指定して、 どのチャンネルで繋がるのか、ひとつずつ試してみて下さい。 恐らく、自動で無線のチャンネルを検出できないのだと思います。 なので、お互いにチャンネルを固定し合って受信する方法をお試し下さい。 ルーター、子機、それぞれの無線チャンネルの固定方法については、 マニュアル等をご確認なさって下さい。 ところで、同類の質問を立てるのは避けた方が良いですよ。 「教えて?」の管理者から、質問自体を全て削除されてしまいます。 まず、先に立てた質問を〆てから、次の質問を立てて下さい。

layman58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ところで、自分なりに調べていくと、大変な事に気づきました。メーカーのWEBサイトでは、私のPCは該当の子機に対応していないとの事でした。 しかしながら、事実正常に通信可能の時もありますし、デバイスマネージャーを見ても正常に動作していると表示されているのですが・・・。 一連の不具合は、この子機とPCとの「対応不可」に起因しているのでしょうか?