BUFFALO WHR-G54Sについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANと言うものは、ルーター本体から子機(LANカードを差してあるPC)までの距離が1m以下の時でも、通信不能状態になり、再接続しようとすると親機を捜し出し接続する事さえ失敗すると言うことがあるものでしょうか?
  • BUFFALO WHR-G54S/Pと言う製品を使っているのですが、この機械は新品購入直後より無線通信設定不能になりサポートに問い合わせたところ、本体に不具合がある可能性大との事で新品交換を受けた物です。
  • あまりにもの通信状態の悪さゆえ、またしても機器の不具合では?とも思うのですが、いかがなものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO WHR-G54Sについて

質問No.2147123での質問させていただいておりますがので、質問内容が重複するかも知れませんが・・・。 無線LANと言うものは、ルーター本体から子機(LANカードを差してあるPC)までの距離が1m以下の時でも、通信不能状態になり、再接続しようとすると親機を捜し出し接続する事さえ失敗すると言うことがあるものでしょうか?私は、BUFFALO WHR-G54S/Pと言う製品を使っているのですが、この機械は新品購入直後より無線通信設定不能になりサポートに問い合わせたところ、本体に不具合がある可能性大との事で新品交換を受けた物です。あまりにもの通信状態の悪さゆえ、またしても機器の不具合では?とも思うのですが、いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 及び ANo.2 です。 リンクを有り難うございました。 確かに、「未評価」ではなくて、「非対応」と記されていますね。 お使いのパソコンは、今となっては古い範疇に入りますので、 何かそのあたりで、上手く対応できていないのかも知れません。 サポート(メーカー)側からしたら、 「『非対応』となっていますので、そのパソコンではお使いになれません。」 と解答するしかないと思います。 先に申し上げた「チャンネル固定」をしても、不具合を改善できなかったなら、 「非対応」のパーツを使っていたのでダメだった、と考えるしかないでしょう。 その際は、サポートへ「非対応」は間違いないのかどうか、を確認してみて下さい。 ひょっとしたら、更新情報があって使えるようになったかも知れません。 やはり「非対応」によりダメだったなら、 「別な、子機(LAN カード)のみを新しく購入するだけで使えるようになるのか?」 「親機(ルーター)は変えないままで大丈夫なのか?」 「どの型番の子機を購入すれば良いのか?」 などなどを確認されては如何でしょうか? お役に立てずごめんなさい。

layman58
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。 一度サポートの方に相談してみます。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 「WHR-G54S/P」は、ルーターと無線 LAN カードとのセット品ですので、お互いに対応しています。 なので、「子機がパソコンと対応していない。」という意味が分かりません。 その LAN カードを、パソコンが正しく収められることができていれば問題ないはずです。 未対応の旨が載っている URL をお伝え頂ければ、何か分かるかも知れませんが・・・・。 まずは、より新しいバージョンがあるならば、子機側のドライバーのアップをしたり、 ルーターを初期化したり、ファームウェアをアップしたり等、 まだ試みていないことがあったら、お試しになって下さい。

layman58
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 下記URLは、私のPCへの各バッファローの製品の対応の可否が書かれてあるページです。 RosaCaninaさんの言われるように子機はセット品でしたが、子機だけで考えると不対応となっているのです。 ちなみに子機の型番はWLI-CB-G54Sです。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31825

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

無線のチャンネルを、恐らく「自動検出」にしていると思います。 送り側(ルーター)と受け側(子機)を共に、チャンネルを固定してみて下さい。 例えば、「5チャンネル」など、何でも構いません。 それでも状況が変らなければ、さらに別のチャンネルを指定して、 どのチャンネルで繋がるのか、ひとつずつ試してみて下さい。 恐らく、自動で無線のチャンネルを検出できないのだと思います。 なので、お互いにチャンネルを固定し合って受信する方法をお試し下さい。 ルーター、子機、それぞれの無線チャンネルの固定方法については、 マニュアル等をご確認なさって下さい。 ところで、同類の質問を立てるのは避けた方が良いですよ。 「教えて?」の管理者から、質問自体を全て削除されてしまいます。 まず、先に立てた質問を〆てから、次の質問を立てて下さい。

layman58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ところで、自分なりに調べていくと、大変な事に気づきました。メーカーのWEBサイトでは、私のPCは該当の子機に対応していないとの事でした。 しかしながら、事実正常に通信可能の時もありますし、デバイスマネージャーを見ても正常に動作していると表示されているのですが・・・。 一連の不具合は、この子機とPCとの「対応不可」に起因しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • こんばんは。Buffalo社製のWHR-G301Nを使用しています。そ

    こんばんは。Buffalo社製のWHR-G301Nを使用しています。その親機は1階に設置して無線LAN子機と接続し、2階でインターネットを楽しんでいます。しかし、困っていることがあります。それは親機がハイパワーでも2階では電波が良くなくて、11Mbpsぐらいしか出力できません。そこで質問なのですが、WHR-HP-AMPGを中継器としての利用は可能でしょうか。別にn規格での通信はどうでもいいです。

  • BUFFALO WHR-G54/S サーバーがみつかりません

    初心者ですがよろしくお願い致します。 有線で繋いでいたPCをBUFFALO WHR-G54/S(無線LAN接続)に切り替えたのですが、LANケーブルを使用すると繋がるものの無線に切り替えると瞬時に切断されてしまう為、先日はBUFFALOのサポートセンターまで電話をかけたところです。 かなり長い時間を割いていただき設定等の指導を頂いたのですが、結局は最後までハッキリした原因が特定出来ず「じゃあ仕方ないですね」と、言われるままに手動でアドレスの構成を組みました。 その時は正常にインターネットに繋がる事が確認出来たので「このIPでも繋がりますからじゃあこれで」と言うような事でサポート終了となったのですが、数時間後より「サーバーがみつかりません」と表示されるようになり、今度はPCを再起動するまではなんとしても繋がらない状態が頻繁に起こるようになりどうしたものかと困り果てています。 距離を変えてみたりチャンネルを変えてみたりもするのですが一向に改善されず、先程も10分の間で3度は切断で再起動を繰り返したところです。 これはパソコンに問題があるのでしょうか? 任天堂DSのWi-Fi通信も行う事があるのですが(PCと同時に使用することは無い)それも関係してるのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかご指導のほどよろしくお願い致します。 BUFFALO AirStation WHR-G54S/E (親機:WHR-G54s 子機:WLI3-TX1-G54) DELL DIMENSION 3000 デスクトップ(OS:WindowsXP SP2) RT-200KI使用 プロバイダは@niftyです

  • WHR2-G54の暗号化

    私は以前、WHR2-G54(親機)とWHR2-G54/P(子機)で無線でインターネットが出来る環境にしていました。 しかし、親機の設定画面を、一部いじったら、インターネットができなくなりました。 そこで、親機を初期化して、PCも再セットアップをして子機の設定をしているのですが、クライアントマネージャーの検索ボタンをクリックすると、アクセスポイントが検出されるのですが、暗号化の欄に○がついていて、接続が出来ないみたいなのです。 以前、暗号化を使用して、それを入力してもダメみたいです。 それにしても、初期化をしているのに暗号化が残っているのはおかしくないですか? どうやったら、子機が接続できるようになるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします♪

  • 無線lanでインターネットがしたく、buffalo親機WHR-HP-G

    無線lanでインターネットがしたく、buffalo親機WHR-HP-G300N,プラネックス子機GW-US300MiniSを購入しました。当方のパソコンはmacbookpro,osx10.4.11です。 macが使えるということで購入しました。プラネックスのサイトよりmac用のドライバもインストールしたのですが、親機と子機の接続が出来ません。 接続方法、または対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • バッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について

    バッファロー製無線LAN WHR-G54S接続について 始めまして。PC初心者の者です。 最近ADSLより、フレッツ光ネクストを契約したんですがPCの2台目がインターネット接続出来ないんです。1台はフレッツ接続ツールをインストールして繋がるのですが、もう1台のXPのノートPCが接続出来ません。知人に無線LAN WHR-G54Sを譲り受けたので有線ランを諦め、無線で接続しようと思ったんですがIPの取得が出来ません。無線の状態は電波100%なので設定?の問題だと思うのですが別に専用ルーター等を設置してそれから無線LAN WHR-G54Sを繋がないと駄目なんでしょうか? 又は、無線LAN WHR-G54Sがルーター替りになるんでしょうか? 初心者なので、出来れば何を設置してどう設定すればいいのか教えて頂けますでしょうか? あつかましくて申訳有りませんが力をお貸し下さい

  • Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続

    Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続に関する質問です。 Macintosh のOS 10.4.11を用いてBuffalo WHR-G301Nにより無線LAN 経由でインターネットへの接続を試みています。現状無線親機に対する接続には成功しますがインターネットには接続出来ません。ブラウザを開くと「インターネットの再設定を行う」の画面になり「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」のようなメッセージが出力され接続に失敗します。 どなたか原因をご存知であればお教え願えませんでしょうか?

  • WHR-G54Sで192.168.11.255に・・・

    はじめまして。 現在、バッファーローの無線LANルーター WHR-G54Sを使用しています。 最近、自分PCから192.168.11.255に対して通信しようとしている状態が続いています。 なぜ、上記の事が分かったかと言いますと、 ウィルスセキュリティというソフトを使っていて、 デフォルト設定で自動的にこの通信をブロックしてくれて、 そのブロックしたIPアドレスを表示してくれるからです。 これは何が原因なのか分かりますでしょうか? 当方はWinXPを使用しています。 宜しく御願い致します。

  • Air Station WHR-Gについて

    お世話になります。 バッファロー社製の無線LAN親機(WHR-G)があります。 この機器を使用してゲーム機(DS)及びPCの無線接続を 行いたいと思っています。 セキュリティなのですが、 (ゲーム機の接続をWEP)・(PCの接続をAES)という風に 割り当てする事は可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • WHR-G54S/Uについて

    WHR-G54S/Uを使っていますが無線を使いたいのですが WindowsとMacを同時に使う事は不可能でしょうか? (無線アダプタ子機はあります)

  • バッファローWHR-HP-G450H接続について

    バッファロ無線LANルータの設定について。 以前はWHR-HP-Gを使用していましたが、 買い換えてWHR-HP-G450Hを、マニュアルどおり接続しようとしたところ、 インターネットに接続できません。 配線は、 NTTの機械(フレッツ光)--無線ラン親機 -- ノートパソコン です。添付のCDを使って、マニュアル記載の番号でいうところの 1機器を配線する 2無線ラン親機--ノートパソコン間の接続 までは、できたのですが、 3インターネットに接続する に到達し、画面の「インターネット接続を確認する」を押すと、 ブラウザのエラー画面が出てしまい、 プロバイダ情報が入力できません。 マニュアルに、無線ラン親機とパソコンを有線接続する方法もあったので、 つなげてブラウザを起動したのですが、やはりブラウザのエラー画面が出るだけでした。 私としては、万策尽きました。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。