• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

介添えさんの役目と、司会者さんについて

10月に某有名な教会で式を挙げて、すぐ隣のレストランで披露宴をしたいなと思っています。教会では1万円で介添えさんを頼めるのですが、レストランは自分で手配する形になります。でも、介添えさんってどうしても必要なのでしょうか?予算的に削れるものは削りたいので、介添えさんのしてくれることを教えてください☆どうしても必要ですか? また、司会者さんはそこのレストランで司会経験がない方でも大丈夫でしょうか。失敗された経験のある方、問題なかった方、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数613
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)

私はアテンド(介添えさんですね)をつけるかどうかで悩み、こちらでも相談しましたが、式の担当の方にすすめられたこともあり、結局お願いしました。 お金をかけさせようとする人ではなかったのですが、これは譲りませんでした…! 私としては、アテンドの存在が余計なのではないか、というのが頼みたくない理由だったんです。 知らない人が私の周りをうろうろするのかしら? と。 結果、よかったと思います。 アテンドがいてくれたおかげで、式全体がきれいに見えたと思います。 やはり、なんとなくお金がかかっているように感じますし。 ちょっと誰かを呼んでもらったり、式の流れを担当者に確認に行ってもらったり、髪型まで変えてもらいました。 なんでもしてくれます。 逆に、家族を呼ぶのに、「おーい」というわけにはいきませんでした! 食事のときに手袋を取るのも一人でやるよりも手伝ってもらうのって特別な感じでかわいらしく見えたと思いますし、ブーケをスタンドに入れるのもアテンドの仕事でした。 それと、椅子を引くことを、レストランの方がやってくれないのか、ということは私も気になり、担当者に確認しました。 通常はそうだが、ドレスの裾が邪魔にならないように座らせてくれるのはアテンドの仕事、ということです。 かがんで、裾を直してから、椅子を引いてくれます。 せっかくきれいな格好をしている日なので、お世話されているのがかわいらしく見えるし、自分も楽だと思います。 話しているうちに安心してくると思いますし。 外部でお願いするということは、ヘアメイクとアテンドのセットを頼むと、お得ということはないですか? ヘアメイクのチェックも任せられるし。 わりとそういうのがあるようでしたよ。 それと、司会者に関しては、会場は関係ないと思います。事前に打ち合わせをして、どんな会場か見せるとか、教えておけば大丈夫だと思います。 進行さえちゃんとしていれば問題ないのではないでしょうか。 私の質問も紹介します。 私は、歩くのにはほとんど困りませんでした。 他の面でたくさんお世話になりました。 また、美容師さんは挙式の前のみ頼みましたが、問題ありませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2058484

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

subdued様ありがとうございます。質問ページを拝見させて頂きました、とても参考になりました☆ >アテンドがいてくれたおかげで、式全体がきれいに見えたと思います。 ☆前の方の情報と併せると、本当にそんな感じがします。レストランの方との口約束では不安が残るし、ずっとそばにいてお世話をして頂けるなら介添えさんはいて欲しいな・・・と思いました。 でも、髪型まで変えて頂けたなんて、親身な方とめぐり合えて良かったですね。羨ましい限りです。 <外部でお願いするということは、ヘアメイクとアテンドのセットを頼むと、お得ということはないですか?ヘアメイクのチェックも任せられるし。 わりとそういうのがあるようでしたよ。 ☆教会は厳しい決まりがあるらしく、指定(許可を得たところ)業者しか入ってはいけないらしいんです。でも、そこの美容着付けと介添えを足すと8万円位するので高いなー!と思っていて・・・ 披露宴をする隣のレストランは持込無料なので、もし披露宴の2時間前からでも着替える部屋を貸して頂けるならそちらのほうがいいのかな、と考えているところです。(そんなにうまくいくかな?) あと、美容着付けと介添えのセットってあるんですね。どうやって調べられましたか?衣装を頼むところは、美容着付けは出張してもらえるようですが、介添えというのはないそうなんです。いっそのこと、出張してくれる美容師さんがいたら安くあがるのでは・・・と思うようになったのですが。 司会者さんの件、安心しました。 たぶん大丈夫・・・だと思っていたわりに不安もあったので、そうおっしゃって頂けて良かったです。 とても具体的で、ありがたいご意見どうもありがとうございます☆お時間がありましたら、美容着付けの件のご意見頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 落語家の司会者

    9月挙式予定のものです。 披露宴の司会に関しての質問です。 いままでに私が出席した披露宴で、多くはプロの司会者の方を使っていたのですが、確かに上手ですし式進行もスムーズなのですが、どうしても事務的な感が否めませんでした。 その事務的に感じてしまうところが、自分の披露宴の場合にはどうしても納得いかず、いろいろ調べてみると落語家の披露宴司会、というやりかたもあるそうです。 式・披露宴自体も職場関係はほとんど呼ばずに親族と友人中心のアットホームなものの予定ですし、「少し変わったことをやりたい」との思いもあって、本格的に落語家の司会を考えています。 そこで、落語家またはそれ以外のプロ司会者”ではない”場合の披露宴司会に関して、経験者の方か詳しい方がいらっしゃいましたら、利点や欠点、注意点などのアドバイスいただけますでしょうか?お願いします。 ちなみに、もし落語家を諦めるなら友人に司会を頼もうと思っています。 頼もうと思う友人の披露宴の司会を、私がやったこともあるので・・・でもこれ経験的にも失敗のリスクが高いんですよね。 私は何とか乗り切ったのですが・・・。

  • 司会者について

    はじめまして。 経験者の方のお話を伺いたく質問させて頂きました。 披露宴の司会者を 披露宴に馴れたプロの方にお願いしようと思っていたのですが 彼のお友達がやってくれる事になりました。 関係上お断りする事は出来なかったので お願いすることにしたのですが。 色々な方の体験談などを見ていると やはり経験豊富なぶん 司会者の方が色々アドバイスを下さったり 流れを作ってくれたりと どちらかというと司会者の方が 引っ張っていってくれるような感じに思えました。 私達の披露宴で司会をしてくださる方も 話す事をお仕事とされている方なのですが やはり打ち合わせの時などにはこちらから 色々言っていかないといけないようです。 私達で流れを作ったうえで 「ここで、こういう風にお願いします」など そこで実際、プロの(披露宴に馴れた)司会者にお願いした方に 打ち合わせ時にどんなお話をしたか 教えていただきたいのです。 初めてのことで 打ち合わせ時に どんな事を伝えていけばなかなかまとまらず 困っています。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の司会者は友人ですが、席はどのように

    結婚式の司会者の席は必要なのでしょうか。 ウェディングプランナーに相談すればよいのですが、まずはこのサイトでご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 式の司会者は考えたあげく、私の友人(男性二人)になりました。 まだどんなプログラムで、というのは考案中ですが、 やはり、他の友人の席に司会者の二人分の席を設けようと考えております。 司会者ですけど、一応お客様ですもんね。 親戚とかの結婚式行ってると、司会者の席は司会する場所の後ろのほうだったと記憶しています。まぁその時は司会者をお願いしてたみたいですが。 私の場合は司会者が友人なので、友人の席に人はいないけど、設けるという形になりそうですがが、同じような経験者の方のエピソードなど聞けたらなと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)

こんにちは 先ほど、初めて自分の式の写真を見ました! 友人がくれたものなのですが、 何気ない瞬間なのに、トレーンがほんとにキレイ! これも、アテンドの方がせっせと裾を直してくれたおかげです! ヘアメイクとアテンドのセットですが、ゼクシィnetで探しているときに、 そういうものがあると知りました。 http://zexy.net/pr/theme/top.cgi?in_theme=esthe&in_area=area01&in_style=01 ↑ここで、「ヘアメイク」と絞り込んで探していました。 ↓ここがわりと安かったです。 http://www.supermode.net/bridal/setplan.html お住まいの場所にもよりますが、 私は結局、「ブライダル メイク 東京」などと検索して見つけました。 探してみてください。 私の場合は、比較したところ、アテンドと美容師さんを別に頼むことで損はなかったので、そのようにしました。 最初の支度だけ、というのが不安でしたが、アテンドさんのおかげもあって、全く困りませんでした☆ でも、私はドレス1着で、髪型と小物を変えただけですので、そのあたりによって変わってくるかもしれません。 まだ何か気になることがありましたら、聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事頂きましてありがとうございました☆ ヘアメイクと着付けを検索したら、ちょこちょこ出てきたので、しっかり探してみようと思います。 素敵なお写真が頂けて良かったですね☆ 新婚生活楽しんでください☆☆ 最後までご丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)

ご結婚おめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 No.1の方が書かれている通り、裾さばきや裾の汚れなど歩き回る時にはなかなか一人では大変です。 それが大きい役目のひとつですが、 お嫁さんの格好をしていて、なかなか行き届かないことも多いです。もう、入場間近なのに喉がカラカラにかわいている。とか、トイレに行きたい。とか、涙が出てハンカチが手元にない…など、お嫁さんがウエイトレスを呼ぶ訳にもいかない場面が結構あります。 介添はそういうお嫁さんの方を、ずっと見つめているのが仕事です。なにかの時、目配せをすると、スッとやってきて小声で話しをきいてくれます。 涙が出ていると横からハンカチを差し出してくれます。 歌舞伎の黒子のような存在です。 いなくても、なんとかなるかもしれませんが、居ると大変安心できます。 こうと決まった仕事ばかりではないので、その介添さんのキャリアや性格もあり、当たり外れがあるのも確かですが…。 一生に一度の晴れの日。どうぞステキな一日にして下さい。 お幸せに…!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ruru24様ご回答どうもありがとうございます。 介添えさんのお仕事が何となく分かりました。 言葉通り、花嫁さんのお世話をしてくれる心強い存在なんですね。 たしかに、簡単なことでも自分でできない・伝えられない状況ってあるだろうなーと思わされました。 お色直しの時、ドレスの後ろを止めてもらう位なら手伝ってくれるかしら? とても参考になりました!どうもありがとうございます☆

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >すぐ隣のレストラン という事ですが、ウエディングドレスでそのまま、という事でしょうか? 私の経験で行くと、ドレスでの移動や椅子に離着席するのは、介添えさんが居てくれて、かなり助かりました。 ドレスの形にも寄るとは思いますが、かなり歩きにくいですし、レストランの大きさもあると思いますが、小回りも利かないので、介添えさんが居た方が、スムーズに移動する事は出来ると思います。 司会者さんは、やはり経験がある方が無難だと思います。 ゲストのスピーチ等々で時間が押してしまったりする事はよくあるそうで(実際に自分たちもそうでした)、臨機応変に対処できる方なら安心だと思います。 ゲストの皆さんにも気持ちよく披露宴を楽しんで頂きたいですしね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kasanesan様、早速コメントを頂きありがとうございました。 おっしゃるとおり、レストランへはそのまま移動します。かなり広い会場なのですが、せっかくのドレスがめくれているのに気づかないまま歩く・・・なんて嫌です。どちらかというと、教会より披露宴会場のほうに介添えさんが必要ですね!でも椅子を引いたりするのは店員さんでもやってくれるのかな・・・そうでなければいっそう必要ですよね。 参考になりましたよ☆地味でも、そそうのない良い式にしたいと思います。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 披露宴の司会者

    ホテルで披露宴をしますが40代~50代男性で落ち着いた感じの(森本レオさんのような)司会者さんを紹介して下さい。額は込み込みで¥60000以内でお願いしたいと思っています。宜しくお願い致します。 ちなみに式まで日が無いので都内在住の方希望です。

  • 結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について

    結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について 介添え人やヘアメイクさんへのお礼はいくらぐらいが相場でしょうか?? また、司会者の方へのお礼は他の方より多くするものでしょうか?

  • 友達が司会者の披露宴ってどうですか??

    披露宴の司会者が、友達ってどう思われますか??(素人。人前で話すのは好きな方だが披露宴の司会は経験無し) 実際に友人に頼んだ方、友人司会の披露宴に参列した方、是非お願いします。 ・ゲストは、会社、親族、友達など60~80人 ・ホテル ・プランナーに確認した所、進行表(タイムテーブル)はホテル側で準備あり。細かい台詞についても相談にのってくれるとの事。ただし、安全なのは、やはり費用がかかるがプロの司会者ですよ、との事。 見ず知らずのプロ司会者より、アットホームであたたかい会になるのでは?と思って検討しているのですが、、、 実際に友達が司会をした披露宴での失敗談も含め、アドバイスをお願いします。 友達に依頼する場合、いくらかお支払しましたか?おいくらが妥当でしょう???

  • 披露宴の司会者でアドバイスをお願いします!

    こんにちは!いつも皆さんにはお世話になっております! 6月に挙式予定なのですが、披露宴の司会の方で良い方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 今、考えているのは、披露宴会場の提携の方をお願いすると51,000円くらいするとの事なのですが、このくらいの価格ですと良いのでしょうか?是非、経験なさった方、出席なさった方、どなたでも良い司会者がいましたよ~と何かお考えがありましたらアドバイスください!ちなみに、披露宴は格闘技型の一風変わった式にしようと思っています。是非、些細な事でもアドバイスがありましたらお願い致します!

  • 司会者のいないパーティー

    司会者のいないパーティー 私たち夫婦は実家も関東で現在東京で暮らしていますが、私自身は小学校から大学まで関西で育ち、友人のほとんどが関西にいます。披露宴などは行わない予定ですが、友人20名ほどを招いたお披露目パーティーだけ大阪で行うつもりです。 そこで、少し問題があります。 友人のほとんどは子持ち、あるいは仕事が忙しいなどで司会者を頼めません。 なるべく予算をかけたくないので、司会者代行にも頼まない予定です。 司会者をたてず、パーティーを行ういい案はありませんでしょうか。 新郎新婦自身が司会のようなことをする場合のアドバイスはありますでしょうか。

  • 式後の食事会(会食)で司会者は必要?

    来年の春に結婚式(神前式)挙げる予定です。式後、両家(約20名)でのお食事会(会食)を考えています。披露宴ではなくホテルでお食事会をしたいのですが、司会者はつけるべきでしょうか?ただ黙々と運ばれてきたお料理を食べるだけでは場がもたないというか、シーンとなってしまいそうだし、おひらきのタイミングもわかりませんよね!? 何をしたらよいのか、と考え中なのですが、良いアイデアが思いつきません。スクリーンで新郎新婦の生い立ちを振り返るとか、ビンゴゲームやカラオケ、楽器演奏やスピーチなどになるのでしょうか? 場を仕切る人(司会者)が必要なのかがわかりません。司会者なしでお食事って出来るものなのでしょうか?ご経験ある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 介添えや着付の方々への心づけについて

    先週、ホテルにて挙式・披露宴を挙げた者です。 ホテルのブライダル担当の方から、介添えや着付の方々への心づけはしないで下さい、本当に結構ですから、と事前に聞いていたので(3回聞いて、3回とも同じ答えでした)、母からも「しなくていいの?」と質問されても「しなくていいみたい。」と、答え、当日結局ホテルサイドの司会者・介添え・着付・ヘアメイクの方々には何も心づけを渡していません。(プチギフトはお渡ししましたが) 想像以上にとても良い挙式・披露宴を行うことができ、今振り返って、少額でもお渡しするべきだったととても後悔しています。名前などわかっているので、今から何らかの形でささやかなお礼をすることは可能でしょうか?母からは「今さら遅いんじゃない?」と、言われているのですが。 ちなみに挙式・披露宴は先週の土曜日にありました。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

  • 【至急】食事会司会者へのお礼について

    8月11日に身内だけの小さな結婚式を挙げます。式のあとは披露宴とまではいかず、親族のみの食事会を行います。その会では特に有料の司会者を頼まなかったところ、お世話になったウエディングプランナーの方が司会をしてくださることになりました。今までもそのようなケースはあったようですが、司会料を払わないためどんな形でのお礼をしたら良いのでしょうか?経験のある方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 婚式の披露宴 司会者はプロor友人?

    婚式の披露宴 司会者はプロor友人? 披露宴の司会を友人に頼むか、プロに頼むかで悩んでいます。 検討しているホテルの司会者を頼むと安くても9万以上、高い所は10万以上とかなり高額で驚きました。 お恥ずかしい話、予算が限られていますので司会者にそこまで高額なお金を出せないと思います。 しかしながら、友人に頼むとなると、友人に極度の緊張を与えてしまうのでは、、、と感じます。 仮に友人に頼んだとしたら、司会の合間にいざ食べようとする際にお料理が冷めてしまう、コースなのに他の人とお料理のタイミングがずれてしまったりするのでしょうか? 緊張を与えた上に、お料理も楽しめないのでは友人に失礼かと思いまして、、、 ホテルの担当者に聞くと「殆どの方が当ホテル専属のプロに司会を頼まれますよ」とのことですが、実際、殆どの皆さんがホテル専属司会者を頼んでいるのでしょうか?

  • 少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??

    少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか?? わたし達はゲストが親族のみの16名の少人数リゾート結婚式なので、挙式のあとは披露宴というよりも食事会です。 なので司会も断りました。 そこで挙式はともかく、この食事会で、「披露宴介添え」と「お引き上げ」って必要なんでしょうか??(それぞれ費用1万円づつ) 挙式は介添えをお願いしており、その後のベールをとったり、、ヘアチェンジ(ダウンスタイル)してもらったりという所までは必要だなー。と思うのでお願いしようと思っています。 が衣装についてはお色直しもなく、その後挙式会場からそのドレスのまま近くのレストランに普通に車でそれぞれ移動します。 ドレスもAラインで引きずる様なデザインでもないし、自分で移動しレストランに入って、着席して食事をするだけなので、ここで介添えは必要ないだろー。と考えています。 また、終わったら「お引き上げ」ですが、これも脱ぐだけなので多分自分でできるはず。 メイク落とし等、ドレスアップを解いてもらう…、との事ですが、リゾート婚なので二次会もなく、その時泊まっているホテルの、自分の部屋がブライズルームになるので、そんなに業業しい事をしてもらわなくても、一気にざーっとシャワーあびちゃうと思うんですよね…。多分…。 なので、「お引き上げ」というのもいまいち必要ないような気がします。 だけどここまでで、実は私が夢にも思わないような落とし穴があるかもしれないと思い質問させていただきました。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。