• ベストアンサー

妊娠5週です。オロナインは大丈夫ですか?

下腹部に吹き出物が出来て、いつもオロナインで治してました。 妊娠が分かってからは使用してませんが、オロナインは妊娠中でも使用してもOKでしょうか? またそのような参考URLがありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

オロナインH軟膏ですよね.これは外用剤として効果を発揮するもので,吸収を目的としていませんので,心配はありません.薬に説明書がついていますので,よく読んで見てください.何か分からないことがあればメーカーに聞きましょう.親切に教えてくれます.   03-3292-0021

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17660
noname#17660
回答No.3

全く問題ないです。 私も使ってたので聞きました。 あれは少し殺菌作用のある保湿クリームみたいなものです。 皮膚科の医師にも言われたのですが、 「毒にも薬にもならない程度のものだから。」 だそうです。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kinoco_6
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

全く問題はないと思います。 湿疹で副腎皮質ホルモンが入った薬を皮膚科で妊娠中いただいたことがありますが、全く問題ありませんよと先生にも言われましたし。 心配でしたらかかりつけの産婦人科に相談してみられてはどうでしょう。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠3週

    もし妊娠しているのなら、今妊娠3週目にあたるのですが、こんな早い時期から初期症状がでることもあるのでしょうか? いつもの生理前より腰や胸が痛いです。 たまに下腹部痛を感じることもあります。 妊娠3週で、自覚症状があった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠4週目です

    今日妊娠検査薬で判明したばかりなんですが、 下腹部が膨らんで、ズボンをはくと、きついです。 まだ病院に行くには早すぎる時期なので、心配です。 腫れてるんじゃないでしょうか? ガスは溜まっています。 子宮外妊娠などの時は、こんなに早く症状が出ますか? それとも、妊娠していたら普通の事なのでしょうか? 初めての経験なので、何も分かりません。

  • 妊娠4ヶ月 オロナインH軟膏

    妊娠4ヶ月の妊婦です! 実は吹き出物が酷くなって、オロナインを2~3日前から朝晩少量塗ってしまいました。 オロナインは大丈夫と 聞いたことがあって安心してしまって、産科の先生に聞かず自己判断で塗ってしまいました。 が、本当に安心できるか 不安になり質問させて頂きました。 お腹の子供に影響があったらどうしよう..と。 同じような方で、 塗っていたけど、元気にお子さんが産まれた方や、 何か情報があったら 是非教えて頂けると嬉しいです。 今後このような事のないよう気をつけます。

  • 妊娠15週で腹痛

    いつもこちらでお世話になってます。 妊娠15週、4ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠でちょっと不安です。 質問なのですが、 たまにある右下腹の痛みと、朝の(左~真ん中あたり?)下腹部痛みです。 病院に電話すればいいとは思うのですが、いつもこちらの方が親切に教えてくれるんで・・・笑 たまにある痛みは、数分(1~30分?)で安静にすれば治ります。 朝の痛みも数分なのですが、毎朝なんです。 いつも仰向けで寝てることが多く、たまに左を下に横向きに寝てます。 朝起きると内蔵か赤ちゃんが片寄ってるような感じで、起きてベッドに座るとジーンと痛みが出てきます。 そんなキツイ痛みでなくどちらかと言うと軽い痛みで、すぐに立ち上がれる程度です。 同じ体勢で寝てるからとか、寝方が悪いのかとか考えたり、 あげくに、もしかしてもう・・・とか最悪な考えも浮かんだり・・・。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠14週でワケあって中絶しました。

    妊娠14週でワケあって中絶しました。 それから約(2)ヵ月経ちます。今だに出血が止まりません…。 ここ一週間くらい前から量も多く、固まりみたいな物も多く出ます。 下腹部もたまに痛くなります。 これって病気なんですか?

  • 【★妊娠5週目★】

    こんにちは! 今、私自身が本当に気になっている事が有ります。 今まで、ずっと〈妊娠〉を望んでいたのですが; いつも期待外ればかりで毎月リセットされてばかり でした・・・。 先々月のことです。 生理が来ず ただ単に遅れているだけと思いつつ それほど余り気にはしていませんでした。 大切な人にもそのことを話したら、 (後、1週間待って〉生理が来ないようなら一度、妊娠検査薬を試してみようと!) それから1週間、生理は来ないまま。 検査薬を一度試みようと思いましたが、また期待が外れたらなぁ~と思うばかりで・・・ 前回の事があるせいか、今回は全くと言って良いほど妊娠に対して執着心がありませんでした。 軽い気持ちで、出来たら良いなぁ~ くらいの心構えで検査薬を試したところ 何と!反応がハッキリと出ました!! 4本試して、1本は、検査をする5分前にトイレに行ったので反応が薄く; あとの3本はハッキリと出て、もう気分は(^O^)/です。 その2日後に産婦人科に行きました。  先生曰く、〈胎盤になろうとしてる物は見えるが、肝心な赤ちゃんの袋が見えない;) と言われ、2週間後にもう一度と。 不安でいっぱいです 上手く妊娠出来ていないのか? それとも、時期が早くて見えないだけなのか?   下腹部辺りに痛みがあります。 ズキッ、チクッ。と 今はこの痛みがなくなり 余計に不安です。

  • これって妊娠??

    妊娠を希望する、25歳、結婚2年目です。 生理が5日ほど遅れています。でもいつもどおりの生理痛みたいな下腹部痛があって、あ~また今月もダメかと落ち込んでいるのですが、全然生理がきません。 昨日、妊娠検査薬で、調べてみたのですが、陰性でした。 胸が張って、体もだるく、眠たいので、ちょっと期待しているのですが、この下腹部痛があることで、違うのかなと思ったりもしています。 妊娠すると、下腹部痛ってあるのですか??

  • 妊娠4週目の看護師です・・・。

    妊娠4週目の看護師です。初めての妊娠なので、時々ある下腹部痛が気になります。 現在夜勤をしているのですが、妊娠5週目からの夜勤免除は一般的に早いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠5週です。

    妊娠5週2日(自分での予想です)で胎のうが本日確認できました。 本日の診察では特に異常はなかったのですが、気になることがあり質問させていただきます。 最近ずっとではないのですが下腹部というか恥骨部あたりが不快に感じます。痛くはありません。 先生に聞いたところ初期なので子宮が大きくなっているためでしょうということなのですが、下腹部でなく恥骨部などに張りなどを感じることってあるのでしょうか?少し下すぎるような気がして心配です。 初診は少し早すぎて4週2日で受診し胎のうははっきり見えなかったのですが尿検査と血液検査にて妊娠ホルモン値(2440ml)を調べました。 そして1週間後の本日に2度目の診察だったのですが、また妊娠ホルモンの上昇具合を見るとかで血液検査をしました。普通こんなに血液検査をするのでしょうか?超音波の写真も頂いたのですが、胎のうの大きさなども分からず成長具合も教えていただけず、また1週間後来てくださいとのことでした。 特に不安なことは言われなかったのですが毎週診察に来るように言われるし、血液検査はあるし、どこか悪いのか心配で心配で気になってばかりです。 どうかご意見お願いします。

  • 現在、妊娠してから何週目でしょうか?

    現在、初めて妊娠中?です。最終生理は12/6~で周期は大体30~32日です。 先週の土曜日(1/15)に初診を受けましたが、胎嚢は見えないと言われました(うっすらそれらしき物は見えるけどーとは言われました)。一週間後(1/22)に再診予定です。 妊娠週数は、最終生理を0日とする場合と、受精日を2週目とする場合とあるようです。 私は、大体今何週目なのでしょうか? 5週目と思って受診しましたが、胎嚢が見えませんでした。 体温は高温のままで胸はかなり張っていますが、つわりらしきものはないので本当に妊娠しているか気になります。また、5週目?で胎嚢が確認できていないので流産してしまわないか心配です。 12/ 6 D1 36.26 12/ 7 D2 36.23 12/ 8 D3 36.04 12/ 9 D4 36.00 12/10 D5 36.11 12/11 D6 36.38 12/12 D7 36.44 12/13 D8 36.30 12/14 D9 36.22 12/15 D10 36.10  *  12/16 D11  36.03 12/17 D12  36.36  12/18 D13  36.10  * 12/19 D14  36.14  * 12/20 D15 36.07 12/21 D16 35.99     白いおりもの 12/22 D17 36.18 *  12/23 D18 35.98     透明おりもの 12/24 D19 36.25 * 12/25 D20 36.23     足の付け根痛    12/26 D21 36.36 *  生理痛のような下腹部痛 12/27 D22 36.44 12/28 D23 36.42 12/29 D24 36.56 12/30 D25 36.56 12/31 D26 36.80 1/ 1 D27 36.68 1/ 2 D28 -        胃痛  1/ 3 D29 36.67      下腹部痛 1/ 4 D30 36.79 1/ 5 D31 36.63      下腹部痛 1/ 6 D32 36.74                 ■チェックワンにて超うっすら陽性 1/ 7 D33 36.70      胃痛 1/ 8 D34 36.77                 ■ドゥ-テストにてうっすら陽性 1/ 9 D35 36.68      下腹部痛  1/10 D36 36.84      下腹部痛 1/11 D37 36.67 1/12 D38 36.84                 ■ドゥーテストにてくっきり陽性 1/13 D39 36.88 1/14 D40 36.63 1/15 D41 36.86                 □初診   1/16 D42 36.67 1/17 D43 36.80 1/18 D44   36.75 1/19 D45 36.76  *は仲良し 見にくくてすみません。何か補足事項があれば補足します。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう