• 締切済み

エクスプローラ等を開くと最大化していないのに画面一杯になる

●エクスプローラ等を開くと最大化していないのに画面一杯になる Win98です。  画面上にフォルダやエクスプローラをいくつか同時に開いて使っていますので、 ちょっと困っています。  I.Eをカスタマイズするソフトをインストールに失敗した後から、なったと思われるのですが、 そのソフトの作者に聞きましたが関係ないでしょう。といわれました。 I.Eをカスタマイズするソフトなのに、なんでエクスプローラやフォルダがいじられたのか 解かりませんが、。 画面の四隅でサイズを小さくしてから終了して、再び開くと元に戻ってしまいます。 「ツール」→「フォルダオプション」→[表示 もやって見ましたが駄目のようです。  おそらくI.E関係のレジストリーがいじられたのだと思うのですが、修正する個所が分かりません。 もし知っておられる方が居りましたら、宜しくお願いします。 すぐに気が付いてバックアップを戻せばよかったのかもしれませんが、気が付くのが遅かった。 レジストリーは何度かいじっていますので、修正個所が分かれば、自分で何とか修正できると思います。 お忙しい所、宜しく御願いします。

• orin
  • お礼率20% (31/154)

みんなの回答

• Cid
回答No.2

サイズをお好みのものに変更したあと、Ctrlボタンを押しながら「×」ボタンクリック。これで変更後のサイズをWindowsが記憶すると思います。 だめなら、 「表示」→「フォルダオプション」→「表示」タブのなかの「各フォルダの表示設定を保存する」のチェック内容を変更して再起動。この動作を2回繰り返す。ウチの98SEはときどき、チェックを外しているにもかかわらずチェックが入った状態の動作をしてますから。 どちらもダメならレジストリなんでしょうが、「フォルダが開かれる場所や大きさを初期化する」なら、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRUまで開きます。 この「StreamMRU」にカーソルを合わせると、右ウインドウに数字やアルファベットが表示されますが、その中から「MRUListEX」という項目以外の数字やアルファベットを削除すれば初期化されます。

orin
質問者

補足

いろいろ書いて頂きまして有難うございます。 3つとも駄目でした。 3つ目のはたくさん表示されて不安でしたが  やってみました。が、再起動すると駄目でした。 このまま我慢して使うしかないのでしょうね。 有難うございます。 もう少し皆さんの意見が出てくるかもしれないので、 待ってみます。

• LemonT
回答No.1

こんにちは。 画面の四隅でサイズを小さくしてから、 「Ctrl」+「Alt」+「Shilt」キーを同時に押しながら終了でどうですか? お試しください。

orin
質問者

補足

早速有難うございます。 駄目のようです。