• ベストアンサー

PCの本体から変な音が・・・

フリーズしたりするとどこを押しても動かない時に、たまにカチャカチャか、 チキチキって変な音がするんですが、今のところPC自体に故障とかは ないんですけど、これってほっといても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym_nabe
回答No.5

こんにちは。 CtrlとAlt、Delキーを押しても、まったく反応が ない上に、押し続けると「ピー」とか「カツカツ」 といったような音が聞こえることがあります。 このことでしょうか? 基本的に、このような状態に陥ってしまうと、よ ほどのことがない限り正常な終了は望めません。 それどころか、これら3つのキー(Ctrl、Alt、 Delキー)を押して強制終了しても、効果がない はずです。こういうときは、強制的に電源を落とす しか道はないでしょう。 「ピー」音や「カツカツ」音は、基本的に問題は ありません。もちろん、フリーズ自体が問題なので すが、このような音がするからといってパソコン 自体がおかしいわけではありません。安心してく ださい。 Win98やMeなどのOSを使用している場合は、強制 的に電源を落とした後はスキャンディスクを実行 してください。これは、ほとんどの場合、起動時に 自動的に実行されます。 エラーが発見されなければ、まず普段の使用レベル では問題はないと思います。もしそれでも心配な ら、OSをWin2000やWinXPなどの安定したものに 変えるという手もあります。ただし、WinXPはかな り重いですので、パソコンのパワーに自信がない 場合は、Win2000にすることをお勧めします。 何か疑問があれば、いつでもどうぞ。

kyupii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ym_nabeさんの言う通りなことが 起きてましたので、詳しい説明やアドバイスですごく納得する事できましたし 安心できました。的確なアドバイスありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>では、安心して良いということでしょうか? はい。 フリーズした時って結構そういった音が気になったりしますが実際には通常出ている音だと思います。 問題はないと思います。

• asuca
回答No.3

>カチャカチャって音は普段はしないんです。分かりますか? うーん、実際に聞かないと絶対という答えは言えないのですが。パソコンの部品で可動部分というのは結構すくないです。ファンやハードディスクなどのドライブ、電源などの中のリレー位です。 その中で大きな影響を与えそうなものと云うのあまり考えられません。また、フリーズの時はノイズがスピーカにのったりすることもたまにありますがこれも大きな故障などに繋がることはあまり考えにくいです。

kyupii
質問者

補足

では、安心して良いということでしょうか?

回答No.2

ハードディスクの音だと思われますので 気にしなくて大丈夫だと思います。

• asuca
回答No.1

ハードディスクがバッファにたまった物を書き込んだりしている音ではないかと思います。 OSがフリーズしてもPC内部全てが止まっているわけではありませんので。 特に問題はないかと思います。 冷却ファンに付いたほこりなどによる音の場合もあります。

kyupii
質問者

補足

返答ありがとうございます。少し不安もあるので疑りぶかい事 たずねますけど、読み込む時の音ではないですよ?カチャカチャって 音は普段はしないんです。分かりますか?