• 締切済み

高血圧が心配です

今日大学の健康診断を受けたんですが、上が153もありました。看護婦さんから「調子が悪いかもしれないから、後日また来てください」と言われました。 実際のところ、一昨年、去年と140ぐらいでしたので何の誤りもないと思っています。 しかし、この数字を見て驚きました。看護婦さんも少し焦っていて、危機感を感じました。 他には、尿検査をすると潜血があると診断され、調べるうちに高血圧と関連があることが分かりました。 自分で原因を考えると、一番は食生活だと思っています。一人暮らしということもあり、コンビニ弁当で済ますことが多いです。他にもいろいろあると思いますが、なにしろ何の知識もないもんで。 今度も血圧が高ければ、病院行きっぽいです。 何とか食事改善や運動をして、自力で治したいんですが・・・。 そこで、これをやったほうがいいというのを教えてもらいたく質問しました。些細なことでも何でも結構です。ホントウに困っています。 一応、自分の状態を書いておきます。 身長:177体重:62  太りすぎではないと思います。 サークルに所属していて、適度な運動はしています。 酒、タバコは一切やりません。 最近、バカ食いしてしまいます。 勉強が忙しくなり、睡眠時間が少ないです。 以上のことを踏まえて、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

腎性高血圧と本態性高血圧とでは、必要な対処法が異なります。運動や食生活の面でも対処法が異なります。 ですので、腎性高血圧か本態性高血圧かで「これをやったほうがいい」と言うのが異なってきます。 まずは、高血圧には色々な種類があると言う事を踏まえ、腎性高血圧なのか本態性高血圧なのか、どちらなのか精密検査などで明らかにすべきです。 因みに「高血圧が腎性高血圧で、腎臓疾患が高血圧の直接原因な場合」には、腎臓は再生しない臓器ですので、一生、死んでも高血圧は治りません。むろん、悪化を食い止める努力も一生必要になります。 本態性高血圧であれば、運動や食事改善で高血圧を克服する事が可能です。 総合病院での、循環器内科での精密検査をお勧めしておきます。

• biwako1215
回答No.1

コンビニ弁当は最悪。 馬鹿食いも駄目。 自炊して、魚と野菜中心の献立で しばらくやってみてください。 スナック菓子は駄目です。