• 締切済み

高血圧が心配です

今日大学の健康診断を受けたんですが、上が153もありました。看護婦さんから「調子が悪いかもしれないから、後日また来てください」と言われました。 実際のところ、一昨年、去年と140ぐらいでしたので何の誤りもないと思っています。 しかし、この数字を見て驚きました。看護婦さんも少し焦っていて、危機感を感じました。 他には、尿検査をすると潜血があると診断され、調べるうちに高血圧と関連があることが分かりました。 自分で原因を考えると、一番は食生活だと思っています。一人暮らしということもあり、コンビニ弁当で済ますことが多いです。他にもいろいろあると思いますが、なにしろ何の知識もないもんで。 今度も血圧が高ければ、病院行きっぽいです。 何とか食事改善や運動をして、自力で治したいんですが・・・。 そこで、これをやったほうがいいというのを教えてもらいたく質問しました。些細なことでも何でも結構です。ホントウに困っています。 一応、自分の状態を書いておきます。 身長:177体重:62  太りすぎではないと思います。 サークルに所属していて、適度な運動はしています。 酒、タバコは一切やりません。 最近、バカ食いしてしまいます。 勉強が忙しくなり、睡眠時間が少ないです。 以上のことを踏まえて、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

腎性高血圧と本態性高血圧とでは、必要な対処法が異なります。運動や食生活の面でも対処法が異なります。 ですので、腎性高血圧か本態性高血圧かで「これをやったほうがいい」と言うのが異なってきます。 まずは、高血圧には色々な種類があると言う事を踏まえ、腎性高血圧なのか本態性高血圧なのか、どちらなのか精密検査などで明らかにすべきです。 因みに「高血圧が腎性高血圧で、腎臓疾患が高血圧の直接原因な場合」には、腎臓は再生しない臓器ですので、一生、死んでも高血圧は治りません。むろん、悪化を食い止める努力も一生必要になります。 本態性高血圧であれば、運動や食事改善で高血圧を克服する事が可能です。 総合病院での、循環器内科での精密検査をお勧めしておきます。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

コンビニ弁当は最悪。 馬鹿食いも駄目。 自炊して、魚と野菜中心の献立で しばらくやってみてください。 スナック菓子は駄目です。

関連するQ&A

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

  • 心筋梗塞の心配

    うちの旦那さんですが38歳で健康診断で中性脂肪が739ありました(・_・;) 確かに肥満で 喫煙、性格はいわゆるA型性格(血液型はB型です) 他にクレアチニン、尿酸値も基準値を越え、尿潜血もありました。 血圧は139-89でした。白血球10800と基準値越えです。 内臓脂肪型の太り型で見た目も大きく BMIは29.9です… 色々調べたら心筋梗塞の危険因子が当てはまるのが多く心配です。 会社経営者で 歩くことがほとんどなく車ばかりの生活で運動不足です。

  • 高血圧と低血圧、どちらが深刻ですか?

    32です。 高血圧と低血圧、どちらが深刻ですか? 健康診断の血圧のところでBになりました。 他の項目はAでした。 初めてBの項目がありおどろいています。 ジムに通っていますが、運動後の塩分補給が足りなかったのが原因と思っています。 逆に疲れていることが多かったかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 低血圧とは

    私は昔から血圧が低いようです。上90下45ぐらいです。だからといってこのサイトなどで検索すると出てくる症状(朝起きれない、立ちくらみがする、冷え性など)は殆どありません。強いて言えば夜型で何時まででも起きていられる(仕事と美容の為普段は12時までに就寝)のですが、朝は起きるのが嫌です。(嫌だけど仕事だから5時半に起きます、モリモリ朝食を食べて6時半過ぎには家を出ます)冷え性ってことも全くなく、手足は真冬でも温いです。血液や尿の成分は検査では何も引っかかりません。 献血や健康診断でも看護士さんは何度も首をかしげて「もう一度計りますね」と不思議そうに血圧計を巻きなおします…。血圧計というものは、私の腕に皮下脂肪が多いとか肉が厚すぎるとかそういう理由で低くしか計れないということはあるのでしょうか?確かにがっちりかつぽっちゃり(?)した体型なのです。運動は週2回水泳に行って2時間ほど普通に泳ぎつづけます。私は低血圧なのでしょうか?何か注意した方がいいのでしょうか?

  • 血圧の原因はよく分からない?

    健康診断のたびに言われるのが「塩分は控えて、野菜を多く取って、運動をしてください」 こんな事は何十年も前から、人の3倍はやってます。なのに血圧が高いって、他に原因はほんとにいのかなあ?血圧外来行ったって、結局同じこと言われるんだよなあ、自分みたいな人って会社にも何人かいるけど、なんとかならないもんですか、ちなみに妻は、しょっぱいの大好きで、運動もやらないのに低血圧です。 ※「血液検査も異常ないです」

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • サークルに入らず、バイトもしていない大学生。高血圧だと言われました。

    東京都内で大学に通う男です。 先日、とあることで病院に行きましたら、看護婦さんから「血圧高いですね。あと脈拍も…」と言われました。 脈拍が高いのは、看護婦さんが美人だからですよ…(笑い)なんて冗談は置いておくとしまして、高血圧というのは高校生時代から言われていました。 ただ、高血圧ってどうしても「おじいちゃん病」みたいなイメージがありまして、今まで手を施してきませんでした。でも、徳光さんの「僕みたいになってからじゃ遅いよ」のCMを見てると怖くなって、、、なんとかできることをして血圧を下げたいです。(なんで、この歳でこんな台詞を吐いてるんでしょうか・・・涙) 私は、いわゆる体育が苦手で大学ではサークルには一切所属しておりませんので運動時間はゼロです。ただし、通学途中には歩きます。基本は地下鉄です。まだアルバイトもしてません。 食生活は、自分の好きなものを好きな時間に食べていました。でも、野菜生活は毎日飲んでいます。 私が出来る血圧を下げる対策をお教えいただければうれしいです。

  • 健康診断でひっかかってしまいました

    この前、学校の健康診断で 尿検査で潜血:偽陽性(±) 血圧で 142/56(2回測定で同じ) でひっかかってしまいました。 これってどこかに異常があるんですかね? 尿検査と血圧の再検査ってこの程度であるんですか?

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう