• ベストアンサー

嘘?ほんと?お客様のクレーム

panchoの回答

• pancho
回答No.2

まず始めに、携帯電話の件や住所の話は、治療費の支払いとは何の関係も有りません。問題となるのは、Aさんの歯の治療と販売したお団子との因果関係があるかどうかです。 (お団子を買ったという)領収書を持っているということなので、次に確かめる点は、  「お団子に石が入っていたかどうか」  「その石が、歯が折れた原因かどうか」 の2点でしょう。 そこで、Aさんの歯の治療をした病院に行って、状況をお聞きしたら良いでしょう。歯が折れたのが最近ではないとか、単なる虫歯だという様なことがわかれば、治療費を払う必要はないですよね。 もし、歯医者さんが最近折れた歯の治療だという説明をされた場合は、それが本当にお団子に入っていた石が原因だという因果関係をお店かAさんが証明する(または否定する)ことになりますが、この点に関しては専門家の説明が必要ですので、別の方の回答をお待ちください。 以上。

anzoo
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。今回のようなクレームは初めてなので動揺しているところ、このように冷静にアドバイスをいただけると本当にありがたいです。ひとつ私の説明不足があったようですので付け加えると、領収書は歯医者さんでもらってきたものでうちのお団子を買ったときのものではありません。因みにレシートはゴミになるということで、お客様のご要望が無い限りお渡ししていません。ですからAさんが本当にうちの店でお団子を買ったのかも分からないのです。もしまたAさんから電話があれば、歯医者さんの名前などを詳しく聞いてみたいと思います。