• ベストアンサー

嘘?ほんと?お客様のクレーム

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

まず始めに、携帯電話の件や住所の話は、治療費の支払いとは何の関係も有りません。問題となるのは、Aさんの歯の治療と販売したお団子との因果関係があるかどうかです。 (お団子を買ったという)領収書を持っているということなので、次に確かめる点は、  「お団子に石が入っていたかどうか」  「その石が、歯が折れた原因かどうか」 の2点でしょう。 そこで、Aさんの歯の治療をした病院に行って、状況をお聞きしたら良いでしょう。歯が折れたのが最近ではないとか、単なる虫歯だという様なことがわかれば、治療費を払う必要はないですよね。 もし、歯医者さんが最近折れた歯の治療だという説明をされた場合は、それが本当にお団子に入っていた石が原因だという因果関係をお店かAさんが証明する(または否定する)ことになりますが、この点に関しては専門家の説明が必要ですので、別の方の回答をお待ちください。 以上。

anzoo
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。今回のようなクレームは初めてなので動揺しているところ、このように冷静にアドバイスをいただけると本当にありがたいです。ひとつ私の説明不足があったようですので付け加えると、領収書は歯医者さんでもらってきたものでうちのお団子を買ったときのものではありません。因みにレシートはゴミになるということで、お客様のご要望が無い限りお渡ししていません。ですからAさんが本当にうちの店でお団子を買ったのかも分からないのです。もしまたAさんから電話があれば、歯医者さんの名前などを詳しく聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者さんに通うなら月末より月初めからって本当ですか?

    友達(A子)の友達(B子)が歯医者さんで受付をやっているそうです。 B子が「歯医者さんに通うなら月末より月初めからの方が良い」とA子に言ったそうで、 それを私はA子から聞きました。でもそれって本当ですか?私はB子とは面識がない ので直接聞くことができず、こちらで教えていただけたら…と思います。 過去の質問と回答を色々調べたのですが、「月末より月初め」などという言葉は見つけられず、 疑問に思っています。B子が言うには「月に1度保険証を提出する際に初診料をとられるから、 何回か通うのであれば月初めがお得」とのことですが、初診料って、たとえかかりつけの病院でも 今までと別の治療で通う際や、治療の途中で間を空けてしまった際に取られるものなのですよね? 2.3年前にB子の話をA子から聞いて何の疑いもなく信じてしまっていた私は、 それからずっと歯医者には月初めから通っていました。 ところが、実は昨日の夜から歯が痛くなってしまい、今日歯医者へ行こうと思ったのですが、 よく考えたら今日は2月の最後の日だから明日にしようかなぁ~なんて思ったりもしまして…。 もしB子の話が正しいのであれば、2回連続で初診料を取られてしまうことになるので…。 でもやっぱり歯が痛いのでできれば今日歯医者に行きたいです。 B子の話が本当かどうか(嘘かどうか?)どなたか教えてください!宜しくお願いします。

  • 困ったお客様。。。。

    ショップで働いているのですが、困ったオバサマのお客さんがいます(+_+) きっかけはただ普通に、接客をしたことだったのですが。 私がお休みの日に、「もう一度話がしたいので連絡が欲しい」との伝言があり、「商品の件?」かと思い電話をしたら「お婿さんのお世話をしたい、実はうちの息子なんだけど」と!! その時にお断りをしたにも関わらず、 「年齢は?」 「どこに住んでるの?」等、質問攻め。。。 その時は「店内も混みあっていますので、業務に関係のないお話でしたら失礼します」と電話を切ってしまったのですが。 なんと!!その夜オバサマから、私の携帯に連絡があり(スタッフの誰かが教えてしまったようです……。後から聞いた話では「連絡をくれ、と伝えて欲しい」と受けたスタッフにも私がどんな人間で、住所や、携帯の番号を教えて!としつこく迫ったそうです) 「電話帳で、○○(私の自宅)周辺の電話番号を調べてみたんだけど?詳しい住所を教えていただける?」と言われ、恐怖を感じました。。。 (幸い、自宅の番号は「非公開設定」?にしています) そして、延々と「息子話」を聞かされ「ところで、いつ会ってくれるの?」と。 ちょうどシフトが次月に変わる時だったので、どうにか『予定がわかったら、こちらから連絡します。』と言い、そのまま逃げてしまおうと思ったのですが。 ある夜、気が付いたらオバサマからな着信履歴が十数件に!!しかも不在呼び出し秒数が「99秒」とかなり長めで、留守電サービスにメッセージあり。 そのしつこさに恐怖を感じつつも、無視していましたが、着信攻撃は深夜まで続きました…… 翌日「携帯がつながらないんだけど?」と、職場に「客」という立場を利用して居座ったり、長電話をしてきたり…。 「お会いしてみたけど、合わなさそう」と断ったほうが、納得をしてもらえるのでしょうか? この仕事は好きですが、オバサマ世代を接客するのが、凄く怖くなりました。 どうしたら良いか、知恵を貸してください!

  • クレーム対応教えてください

    一般客向けの某コールセンターでのアルバイト、勤務数ヶ月の新人です。 それほどデリケートな内容を扱っている業種ではありませんので、今まで数ヶ月、特にクレームといったようなものには出会しませんでした。 小規模な会社なので曜日や時間帯によってはコールセンターに社員さんが不在な事も多々あり、先日も ・Aさん(古参のアルバイト・SV) ・Bさん(女性、先輩ですが年下) ・自分 というアルバイト3名での勤務中でした。 少々イレギュラーな男性客からの入電があったのですが、社内マニュアルに沿って「手続きには○○と××の2種類の書類を用意していただく必要があります」と伝えたところ、お客さんは「○○だけでいいはずでは?」とのこと。 SVであるAさんに聞いてみたところ「いや、必ず○○と××どっちも必要だから用意してもらって」とのことだったのでお客さんにもそう案内したところ、ちょっと腑に落ちない様子ですが納得してくれたようでした。 しかしその直後、男性客の母親が激怒して電話してきたようで、Bさんが対応しました。 「○○と××は同じ内容なんだから、○○だけでいいのよ!!××が必要な理由があるならちゃんと説明しなさいよ!!」と言い張っているようで、BさんもAさんに指示を仰いだところ「俺達じゃこれ以上の事は分からないから、明日に社員さんに確認して対応してもらおう」との結論になり、翌日の対応という事で了承いただいたようでした。 その後、何故かまた母親から入電があり、自分が呼ばれました。 「さっきの女の子(Bさん)はちゃんと確認してくれるって言ったのに、どうして貴方は息子の言う事を信じようともせずに一方的に二種類用意しろって言い放ったのよ!!」とのことでした。 まぁ××が必要な理由についての資料を用意していなかったという点、正社員が常駐していない点などはこちらの会社の落ち度なので謝るべき点かと思うのですが、Bさんと自分の対応の違いについては、どちらもただAさんからの指示に従って動いただけなのになぁ…と思いました。 しかしそれを言ったところで矛先がAさんに向かうだけで何にもならないと思い、なにより早く帰りたかったので適当に聞き流しながら適当に謝ってその場を凌ぎました。 誰が悪いというわけでもなく、古参アルバイトのAさんでも「今まで○○だけで大丈夫だったっていう話は聞いた事がない」とのことでしたし、別に相手を恨もうなどとは思っていないのですが、母親に呼ばれた電話ではどういう会話をするのが一番の得策だったのでしょう? 「クレーム対応は強気でいろ」といった話も聞いた事があります。 今後の対応の参考にしたいと思いますのでご教授よろしくお願いします。

  • 携帯番号以外ウソだった彼氏

    友人の娘さんの話です。 あるお店で出逢い、最近になってお付き合いを始めた男性が居ました。 結婚したいね。とまで言って居ましたが、妊娠発覚後に携帯番号以外は名前さえウソだった事が判明し今は電話にも出なくなっています。 住所も隣町と聞いていましたが詳しい住所は知らないとの事。 弁護士に相談したら相手の住所や名前を調べる事は可能でしょうか?

  • 「陳謝」の使い方について教えて下さい。

    「陳謝」の使い方について教えて下さい。 会社の上司から携帯にメールが届き、 題名に「深夜、陳謝、明日電話願います」と書かれていました。 が、どうも謝られている気がしません。 上司が部下に送るメールとして、もしくは謝るというメールとして この題名は正しいのでしょうか? ちなみに本文は、調べ物があるのを上司が言い忘れていた為、 休日出勤をして。という内容でした。 よろしくお願いします。

  • 他院での歯の再治療について

    以前行っていた歯医者をA、現在通っている歯医者をBとして Bの歯医者で診察を受けたところ Aの歯医者で治療した歯のおよそ2/3を再治療しなければならないとのことです。 また、Aの歯医者で治療を受けたときほかの健康な歯まで削られた可能性があります(まだ確認はしていません)。 これに対して、 ・再治療にかかる治療費と ・健康だった歯の治療費及び精神的慰謝料 をAの歯医者に請求したいのですが可能でしょうか? もし可能でしたら、Bの歯医者でもらっておくべきものもお知らせください。 よろしくお願いします。

  • 住所、電話番号知られずに連絡手段を作りたい

    携帯電話以外で住所、電話番号知られずとも可能な連絡手段を作りたいです。 条件 A氏はB氏の住所、電話番号、携帯電話番号は知っている。 B氏はA氏の携帯電話番号は知っている。 B氏にA氏の住所、電話番号は教えられない。 A氏の身に何かが起き携帯電話での連絡が取れなくなった場合同居人が連絡を取る手はずになっている。 この条件でA氏と同居人の身に同時に何かが起きた時の連絡手段を確立したいです。 例えば市町村で安否を確認してくれるシステム等手段そのものは問いません。 よろしくお願いします。

  • 工事費請求に関する確約書を渡されました

    私の父は小さな建設業をしています。 一度取引のあるA社よりB宅の発注があり、B宅の工事が終了しました。 しかし、工事費を払ってもらえず、何度も事務所に出向き、話をしても社長は留守。事務員に社長宅の住所を聞き社長宅へ行くと空き家。社長のケータイに父のケータイからかけると出ず、違う番号からかけると、すぐ出るという酷い対応。 話し合いの結果、いついつ迄に支払うとの約束をし、結局払ってもらえず、現在、40万回収し、残りは51万が未収です。 その時点は既につぎのC宅の工事(A社が発注)にも着工していました。 しかし、A社の支払いが悪いのでしょう、C宅の工事は途中で業者が工事を中断し、止まっていました。 困ったCさんはA社の社長と一緒に、父に交渉にきました。 Cさんは、C宅の工事に対する確約書を持って、A社の社長と各業者をまわっていたのです。 その内容は、 『C宅の建築に伴う工事をすることについて半額40万をCが支払うが、残金40万はA社から集金することを確約します。確約にともない念書を差し入れます』 というものでした。 念書をもらえれば、Cが半額をすぐ支払うと。 とにかく工事を進めてもらいたいとの事。 でもA社にはB宅の工事費の51万が額残っており、C宅の工事費半額をもらえても残りの半額は更にA社に請求となり、A社からは最終的に91万回収しないといけないことになります。 おかしい話だと思いませんか? 嘘の住所を教え、父からの電話にも出ないA社を私は信用できません。 父は、そうすることでA社を助けれるならと甘い事を言っています。 長く付き合いがある会社なら解りますが、1度昔に取引があっただけの会社です。 これは新手の詐欺なのかと疑ってしまうくらいおかしな話だと思います… 私は、こんな条件のむくらいなら、今できっぱり手を引いた方がマシな気がするのですが。 こんな時はどう対処したらよいのでしょう… 知恵をおかしください!

  • 本当に悩んでます

    35才の男性です。情けない話ですが、歯医者に行くのが怖くて行動に移せません。 小学校低学年の頃、何度も歯医者に通院して麻酔・抜歯等経験しましたが、治療中痛くても泣かない子でした。 それがある出来事がトラウマとなってしまって、もう歯医者へ行く勇気が湧きません。 それは高校生のとき、奥歯の詰め物が取れてしまい、ポッカリとクレーターの様な穴が露出。しばらく放置していたところ、夜も眠れないくらいの痛みが出たので泣く泣く近所の歯科医へ行きました。ドリルでガリガリやられた時に神経に触れたのだと思いますが、あまりの激痛で診察台の上で海老反り、悶絶しました。それも一瞬触れたという程度ではなく2~3秒、しかも2度されました。反対側の奥歯も同様な状態でしたので次に治療する予定でしたが、もう怖くて行けずにそのまま放置したままです。現在まで痛みはありません。 当時は下の前歯4本はキレイに並んでいましたが、その隣の歯が少し顔を出す感じて無理やり生えてきて、その歯に押される感じで歯並びはガタガタに。その後、その歯とそのちょうど上の歯がご飯を食べていた時に割れてしまいポッカリ穴があいたままです。これも痛みは出ずに現在に至っています。 親知らずも上二本、下一本が少し顔を出しています。痛みはありません。 八重歯も2本あります。 出来れば危険は伴ってもいいので全身麻酔で一度に治療してもらいたい。 歯並び・口臭などがコンプレックスとなり、人付き合いも苦手になってしまいました。 虫歯を治して芸能人のような白くて綺麗な歯並びにしたいです。爽やかな笑顔のできる人になりたいです。 本当に子供じみた相談なのは百も承知しております。 とにかく一度歯科医に相談しなくてはいけないのも承知してます。どなたか良きアドバイスをお願いします。私はまたあの痛い治療を受けなければならないのでしょうか?

  • 私は本当に認められているのか?

    学校に正規社員募集で電話が来た ↓ 見学 ↓ 体験 ←今ココ 2週間経ちました そこで働いてるオバサン達は内職(パート)。 一人のオバサンには「社長と話しした?社員さんにしてくれるといいね!オバサン達と一緒じゃおもしろくないし、もったないからね」 って言われたんですがそこの内職のオバサン達と【正規社員】とでは、何が違ってくるのでしょうか? 社長からはまだ話しがありません。本当だったら先々週に話せたんですが・・・(詳しくは過去質を見てください) それから、忙しくてなかなか話せる時間を取れないと言われまして。 社長が、私が毎日通ってきてくれているから採用するだとか言っていたらしくて(母親が、社長と話しをした担任から電話で聞いたみたいです。私には内緒にしてと言われていたらしいが。) それで今後について話しがしたい、と。 でも未だに話しがないのです。 めんどくさくなったのでしょうか? 友人には「いつ話しがあるんですか?って聞けば?何かもう苛々するわ。なめとんのか?wって感じ」 担任には「○○(私です)から話しかけてくるのを待ってるかもね。忙しそうでなければ、『体験に来てから2週間が経ちます。まだまだ仕事は遅く、力不足ですが働きたい気持ちは本気です!私をここで働かせてください。お願いします』って言ってみたら早いね。聞くことは、かなり勇気がいるけど今の○○なら大丈夫!聞いてみな。頑張れ!」 というメールがきました。 正直 求人詳細も分からない上、私は内職のオバサン達と一緒なのか?本当に正規社員でとってくれるのか? そういう話しもしてないのに「働きたいです!」なんて言いたくないです・・・。 かといって、聞く勇気もないです。何様だよとか思われそうで。 親にも友人にも担任にも「聞いてみなよ」って言われるんですが、なかなか行動に移せません。 今朝、母親が父親に私の体験をやめさせたほうがいいのか聞いていました(盗み聞きしました)。 いつも私に「今日も社長から話しなかったのー?」と聞いてきた時は軽い感じでしたが、今朝の母親の声は深刻そうでした。 「お金が馬鹿にならない」と言っていました。 これは、私自身もキツイなぁ、と最初の頃は思っていました。 交通費が電車で往復1300円かかるんです。 家は8時半に出て、会社には10時前に着きます。 今はそれでいいのですが、もし働くことになったら会社が8時半からだから もっと早く家を出ないとね と言われました。 ・・・あと一週間で、もう4月になってしまいます。 本当に雇う気がないなら、とっくに「もう来なくていいよ」と言われているはずだ と、ポジティブに考えていますが不安になってきました。 ずっとこのままなんじゃないのか・・・と。 向こうから言ってくるまで大人しく待っていたほうがいいのか 自分から勇気を出して聞いたほうがいいのか その会社はやめたほうがいいのか。 どうしたらいいんでしょうか・・・? 助けてください。 できれば、やめたくないのですが。 まだ分からないことは一杯あります。けど、だんだん「頑張ろう!」って思えるようになってきたんです。 オバサン達も面白い人ばかりで、職場は楽しいです。 今日は会社が休みです。明日からまた一週間あります。 明日もどうせ話しないんだろうな・・・ って思うと、 行きたくないなぁ行ってる意味あんのかなぁ 1日くらい行かなくたって社長は何とも思わんだろうな とか考えてしまいます。 別に悪い人ではないと思うんです。 長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ないですが 回答お願いします。