• 締切済み

【新車】北海道・軽・二駆・ABS無し

私も北海道で軽FFの購入を考えてます。下記の方の「雪国で2WDに乗っている理由!」という質問を読みましたもので便乗質問させてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214524 積雪地帯(北海道)・軽・前輪二輪駆動、これでABS無し! こんなんでもいいでしょうか?夏場は遠乗りもする予定ですがさすがに冬場は街乗りonlyだと思います。スキーや峠はまず行きませんので。 私も値段的に二駆を選ぶ予定なのですが迷っているのはABSの有無です。任意保険は月数百円安くなりますがABS装着?費用を取り返せるほど何年も乗る予定はないですし・・・実際に北海道でFF・ABS無しに乗っている方、しかもここ2~3年以内に新車で購入された方、いましたら私も後押ししてください

noname#1344
noname#1344

みんなの回答

  • cools
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

4WDのABS付きを道内で使用(主に妻が使用ですが)しています。 今年は特に異常気象ですね(^^)。雨が降りその後、寒波が来て路面がツルツルで、もう、こういう状態ならABS利きません。かえって恐ろしい思いでした。 路面状況にもよりますが、ABSは要らないでしょう(^^)ABSは冬道のために開発された物じゃないし、あればABSが有るからと言う気持ちが出てくるし(実際僕もそうでした。)後、スキーとか峠行かないでたぶん通勤位しか使用しないのであればいいんじゃないですか。後、燃費も4WDの方がFFより燃費悪いし wave kingさんの考えでいいと思います。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

ご質問の回答者条件に入りませんが・・・。 私が雪道を走りまくっていた当時は、四駆といえばジープのみ。車のほとんどはFR、ABSなどありませんでした。 普通タイヤに梯子チェーン。 車の機能性能の向上故の悩みですね。 以前、ラジオか何かで聞いたと記憶していますが・・・、東京で大雪の時、事故車は四駆が多い、原因は走れても止まれない事だとか、当然ですよね、車が止まるのはタイヤと地面の摩擦ですからね。(駆動輪数は関係ないですよね) 今はタイヤなども良くなっています、しかし雪道での運転は昔と変わりません。 急な操作は避ける・轍は外さない・etc。 ABS・四駆、あれば越したことはありませんが・・・と私は思います。 四駆だから発進・走行出来ても、制動時は二駆と同じです。 逆に二駆(ABS無し)を意識して安全運転に徹するのがだいじかと。 走れるからと四駆で失敗した人間からの後押しでした。 (事故ったわけではありませんよ、山の雪道を四駆の1BOXのバンでどんどん進入、 スタックして・・・、車を戻すのに延々8時間、一時は山の中での夜明かしも覚悟しました。以前の二駆のバンならそこまで入れないのでこのようなことはなかったでしょう。四駆故の怖さを実感した経験でした。)(^^

noname#1546
noname#1546
回答No.3

はじめまして。 ちなみに当方は雪道、凍結路、4WD、2WD(FF、FR)、軽自動車、ABS有・無、全て経験済みですので、その経験からアドバイスをさせていただきます。 >積雪地帯(北海道)・軽・前輪二輪駆動、これでABS無し! こんなんでもいいでしょうか? はい大丈夫です。 ABS無しの場合は、積雪路より凍結路でブレーキを踏んだときロックしやすくなります。 これが、交差点やコーナー直前でロックさせてしまうと、制動距離がのびたりステアリングを切っても車が曲がらないということになりやすいだけです。 そうさせたくない方法は人為的にブレーキを緩める。つまり「人間ABS」です。 ABSが普及する前は、雪国の人でしたら、理屈無しにあたりまえのように行っていた操作です。 もし、wave_kingさんの車暦が短いようであれば、まずABS無しの車で、タイヤがロックすることはどういうことか、体験されてもいいもではないでしょうか? その上でABS付の車に乗れば、これこそ鬼に金棒となります。 現実問題、これだけABS付の車が普及してきたのは事実ですが、まだまだABS無しの車も沢山走っています。 もちろん雪国での話です。 それでは、楽しい車選び。頑張ってください。

  • hakusyon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私は北海道ではないですが長野の北部に一時いたことがあります、そのときFFの軽ABS無しに乗ってました。 ABSといってもロックしないだけで空回りしてしまえばそれだけですし、凍結路、ジャリ道など低μ路になると制動距離がABS無しの車より伸びてしまう事もあります。 スタッドレスさえ履いていれば軽のABS無しでも大体の所は行けますしあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 ただブレーキ時に毎回注意を払う苦労はABS装備車よりは上だと思います。 ですが、それだけの違いではないでしょうか。 ABSにお金をかけるよりオイル、タイヤに回したほうが得策のように思います。 それと峠とかよりも市街地のちょっとした坂道などがミラーバーンになりやすいので注意が必要だと思います。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

後押しになるかどうか判りませんが。 北海道に来てまだ数年ですし、冬道運転に余り自信がなかったので、四駆だかっらって安心できない(大差ない)と考えてその分乗れない時の交通費の足しにとの判断をしました。 である以上、ABSも誤差の範囲内(?)夏もそんなスピード出さないし。 そのかわり、路面が凍りそうな時期は安全を考えて運転は我慢の一字(二字か)。 けっこうビビリな私の場合、路面の良いとき限定の「足」はコレで十分です。

関連するQ&A

  • 雪国で軽4WDとコンパクトFFではどちらが良いのでしょうか?

    雪国に転勤してきたのですが、軽自動車の4WD(ムーヴ)とコンパクトカー(フィット1.3)のFFで迷っています。 ムーヴは生活のために選んでいるのですが フィットはCVTの出来が良くて乗りたいと思いました。 ただ11月から3月まで積雪量の多い地域なのでFFを買うのを躊躇っています。 雪での走行も初めてですので不安は大きいです。 どちらを買うのが良いのでしょうか? ちなみに金銭的にきついので フィットの4WD・ATでしたら軽自動車を買います。 皆様ご教授お願い致します。

  • 軽自動車の駆動仕様について

    軽自動車を購入しようとしていますが、2WDか4WDかで迷っています。いまは2000ccクラスの車を乗っていますので運転感覚がよくわかりません。家のセカンドカーの予定です。 雪国ですので4WDが良いのかなと思いますが、意外にディーラ―の方の意見は、2WDでも車体が軽いし上りの坂道も苦ではないですよとのこと。ABSは付けようと考えてはいますがどうなんでしょうか。 軽自動車の運転経験のある方、または詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 4WDからFFに乗り換えます。

    4WDからFFに乗り換えます。 ライフの4WDに11年乗っていました。この度、フィットを購入予定なんですが、予算的にFFにするつもりです。 ただ、今まで4WDしか運転した事がないので少し不安です。雪国なので、特に雪道が。 すごい豪雪地帯ではないので、安全走行する分には問題ないと思うのですが、 軽自動車の4WD→普通車のFF 雪道での走行にどのくらいの違いがあるものなんでしょうか。また、気を付ける点はあるでしょうか。 VSAというものを付けた方がいいのかも迷っています。

  • 軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

    雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。 豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも 困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。 用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。 高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。 田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。 購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。 軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので ワゴンRかステラを検討しているのですが、 新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると 予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。 この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし 普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが 軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。 それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして 月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか? 逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして 3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。 別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、 軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを 70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。 上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので (見た目の好き好きなどは多少ありますが…) とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。 維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな? と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 長距離の高速道路と積雪地での軽自動車について

    長距離の高速道路と積雪地での軽自動車について マイカー購入にあたり、長距離の高速道路と積雪地での軽自動車についての経験談やアドバイス願います。 今度、FFのセダンから三菱のアイ(2WDのターボ)に乗り換えようと考えています。 千葉に在住ですが、スキーを行うため冬季は信州や東北に車で出かけます。 それにあたり、走行時に注意することやマル秘テクニック、装着しておいた方が良い機能などあれば教えて下さい。 勿論最低限の装備は持っていきます。 千葉周辺にお住まいの方で軽自動車で積雪地に定期的に行ってる方や、積雪地にお住まいで軽自動車にお乗りの方からの回答だと幸いです。

  • 北海道で使う車でオススメは??

    すみません。初めての者なんですがよろしくお願いします。 来年北海道の学校に行くことが決まり現在自動車教習所(普通AT)に通っている学生です。 学校側から車はおそらく必要だといわれ、 現在北海道で初心者でも安心して乗れる車を探しています。 圧倒的に4WDが安心だとは思いますが、 学生ということもありお金が無いので比較的燃費の悪い4WDをやめてFFの車にしようかどうか悩んでいます。 母親は軽自動車でいいじゃないか?と言っておりますが、 頭文字Dを好きな僕にとってどうしても軽自動車は納得出来ずにいます。 父親との相談の結果ホンダ・インテグラ(中古)っていう案もでているのですが、 現在生産されていない車で事故ると修理が困難なんでしょうか? また、雪道にはABSは必要なのでしょうか? 読みにくい文章になっていたらすみません。 期間的には十分余裕がありますが大変困ってます。 どなたかオススメの車を教えていただけないでしょうか??

  • 軽で札幌~ウトロ往復。峠越えのタイヤは?

    はじめて質問いたします。道外出身、札幌在住です。 週末~来週、軽でウトロまで行きます。往路は網走経由、復路は美幌峠を通ります。往復それぞれ一日の予定で、一人での移動、走るのは昼間です。 (1) 前日と当日が「一時雨」の予報で、北見の予想最低気温が3度の日の昼頃に、美幌峠を通る予定です。もう冬タイヤの方が安全でしょうか? (2) 札幌~丸瀬布は高速、以北は下道です。ここで給油しておかないと次は遠いといった危険地帯はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車で峠越えはやらないほうがいいですか。

    ターボ無しの軽自動車に乗ってます。 片側1車線の国道で峠を越えて走りに行くことが有るのですが登りがきつい時は自分の後ろに車列が出来ることがあります。 そこの制限速度は40キロなのですが50キロでは走れます。 登坂車線は無く片側が谷で道も狭いので譲るのも危険な場合があります。 自分は迷惑でしょうか。 峠は走らないほうがいいでしょうか。

  • 軽トラでの雪道

    軽トラで通勤することになりました。 雪国ではないですが(北関東でも北部)、年数回は確実に積雪があり凍結の恐れのある山間部も通ります。 そこでスタッドレスを履こうと考えていますが、別にチェーンも用意した方が良いでしょうか? 車種はダイハツHIJETの二駆 5Fです。 事情により軽トラしかないので、他での通勤は考えていません。 またこうした方がいいよ、などのアドバイスも頂けると助かります。