• 締切済み

【新車】北海道・軽・二駆・ABS無し

私も北海道で軽FFの購入を考えてます。下記の方の「雪国で2WDに乗っている理由!」という質問を読みましたもので便乗質問させてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214524 積雪地帯(北海道)・軽・前輪二輪駆動、これでABS無し! こんなんでもいいでしょうか?夏場は遠乗りもする予定ですがさすがに冬場は街乗りonlyだと思います。スキーや峠はまず行きませんので。 私も値段的に二駆を選ぶ予定なのですが迷っているのはABSの有無です。任意保険は月数百円安くなりますがABS装着?費用を取り返せるほど何年も乗る予定はないですし・・・実際に北海道でFF・ABS無しに乗っている方、しかもここ2~3年以内に新車で購入された方、いましたら私も後押ししてください

noname#1344
noname#1344

みんなの回答

• cools
回答No.5

4WDのABS付きを道内で使用(主に妻が使用ですが)しています。 今年は特に異常気象ですね(^^)。雨が降りその後、寒波が来て路面がツルツルで、もう、こういう状態ならABS利きません。かえって恐ろしい思いでした。 路面状況にもよりますが、ABSは要らないでしょう(^^)ABSは冬道のために開発された物じゃないし、あればABSが有るからと言う気持ちが出てくるし(実際僕もそうでした。)後、スキーとか峠行かないでたぶん通勤位しか使用しないのであればいいんじゃないですか。後、燃費も4WDの方がFFより燃費悪いし wave kingさんの考えでいいと思います。

• yan2014
回答No.4

ご質問の回答者条件に入りませんが・・・。 私が雪道を走りまくっていた当時は、四駆といえばジープのみ。車のほとんどはFR、ABSなどありませんでした。 普通タイヤに梯子チェーン。 車の機能性能の向上故の悩みですね。 以前、ラジオか何かで聞いたと記憶していますが・・・、東京で大雪の時、事故車は四駆が多い、原因は走れても止まれない事だとか、当然ですよね、車が止まるのはタイヤと地面の摩擦ですからね。(駆動輪数は関係ないですよね) 今はタイヤなども良くなっています、しかし雪道での運転は昔と変わりません。 急な操作は避ける・轍は外さない・etc。 ABS・四駆、あれば越したことはありませんが・・・と私は思います。 四駆だから発進・走行出来ても、制動時は二駆と同じです。 逆に二駆(ABS無し)を意識して安全運転に徹するのがだいじかと。 走れるからと四駆で失敗した人間からの後押しでした。 (事故ったわけではありませんよ、山の雪道を四駆の1BOXのバンでどんどん進入、 スタックして・・・、車を戻すのに延々8時間、一時は山の中での夜明かしも覚悟しました。以前の二駆のバンならそこまで入れないのでこのようなことはなかったでしょう。四駆故の怖さを実感した経験でした。)(^^

noname#1546
noname#1546
回答No.3

はじめまして。 ちなみに当方は雪道、凍結路、4WD、2WD(FF、FR)、軽自動車、ABS有・無、全て経験済みですので、その経験からアドバイスをさせていただきます。 >積雪地帯(北海道)・軽・前輪二輪駆動、これでABS無し! こんなんでもいいでしょうか? はい大丈夫です。 ABS無しの場合は、積雪路より凍結路でブレーキを踏んだときロックしやすくなります。 これが、交差点やコーナー直前でロックさせてしまうと、制動距離がのびたりステアリングを切っても車が曲がらないということになりやすいだけです。 そうさせたくない方法は人為的にブレーキを緩める。つまり「人間ABS」です。 ABSが普及する前は、雪国の人でしたら、理屈無しにあたりまえのように行っていた操作です。 もし、wave_kingさんの車暦が短いようであれば、まずABS無しの車で、タイヤがロックすることはどういうことか、体験されてもいいもではないでしょうか? その上でABS付の車に乗れば、これこそ鬼に金棒となります。 現実問題、これだけABS付の車が普及してきたのは事実ですが、まだまだABS無しの車も沢山走っています。 もちろん雪国での話です。 それでは、楽しい車選び。頑張ってください。

• hakusyon
回答No.2

私は北海道ではないですが長野の北部に一時いたことがあります、そのときFFの軽ABS無しに乗ってました。 ABSといってもロックしないだけで空回りしてしまえばそれだけですし、凍結路、ジャリ道など低μ路になると制動距離がABS無しの車より伸びてしまう事もあります。 スタッドレスさえ履いていれば軽のABS無しでも大体の所は行けますしあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 ただブレーキ時に毎回注意を払う苦労はABS装備車よりは上だと思います。 ですが、それだけの違いではないでしょうか。 ABSにお金をかけるよりオイル、タイヤに回したほうが得策のように思います。 それと峠とかよりも市街地のちょっとした坂道などがミラーバーンになりやすいので注意が必要だと思います。

• hatsushio
回答No.1

後押しになるかどうか判りませんが。 北海道に来てまだ数年ですし、冬道運転に余り自信がなかったので、四駆だかっらって安心できない(大差ない)と考えてその分乗れない時の交通費の足しにとの判断をしました。 である以上、ABSも誤差の範囲内(?)夏もそんなスピード出さないし。 そのかわり、路面が凍りそうな時期は安全を考えて運転は我慢の一字(二字か)。 けっこうビビリな私の場合、路面の良いとき限定の「足」はコレで十分です。