• ベストアンサー

常時接続時のウイルス対策について

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>市販の有効なウイルス対策ソフトを教えてください。 パーソナル・ファイアウォールとアンチウィルスの統合された 製品をお勧め致します。 詳細は下記の質問「お勧めのウィルス対策ソフトは?」参照. Norton Internet Security 2002(同 Professiona)   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/products/home_is.html TREND MICRO ウィルスバスター 2002   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法   ↓ http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml 過去の質問ですが、参考になります。  お勧めのウィルス対策ソフトは?   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211929 >ウイルス対策に有効な設定 IE の設定や、「セキュリティ修正プログラム」の適用。 IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する   ↓ http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓「セキュリティ修正プログラム」について。 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ その他、セキュリティに関心を持ち、「セキュリティ情報/警告」等 最新の情報を得、対処する必要もあります。 (例えば、下記のサイト等) IPA セキュリティセンター   ↓(たまに利用できない時もありますが…) http://www.ipa.go.jp/security/ コンピュータウイルス等関連情報   ↓ http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211929

関連するQ&A

  • ウイルス対策について教えてください。

    先日ウイルスに感染してしまい、自分ではどうしようもなくなり、 リカバリをして先ほどようやくネットに繋げる事ができました。 今までウイルスに感染した事がなく、あまりパソコンを頻繁に使用しておらず、 パソコンの知識も疎い為、ウイルス対策は考えた事がありませんでした。 結果リカバリをするはめになってしまいました。非常に甘い認識だったと痛感しています。 そこでリカバリしたあとは真っ先にウイルス対策をしておこうと思い、 ここのサイトの過去質問等を見たのですが、ウイルス対策ソフトは種類が多く、 市販しているソフトからフリーソフトまであり、どれにしたらいいのか分かりません。 質問なのですが、このソフトを使っていれば大概のウイルスは大丈夫というソフトはどれなんでしょうか? それと市販のソフトとフリーソフトとではやはり安全面ではかなりの違いがあるのでしょうか? おすすめのソフトなど教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウイルス対策をどうすればいいですか?

    最近、Windows Meをxpにアップグレードしましたが、PC(IBMのAptiva)のメモリが128Mしかないせいか、ウイルスバスターのお試し版を入れたところ、動作が重くなってどうしようもありません。ウイルス対策はどうしたらいいでしょうか? また、MSがネットから侵入するウイルスやスパイウエアを発見・駆除する「ウインドウズ・ライブ・ワンケア」という無料サービスを始めたと新聞に出ていましたが、これはどうでしょうか。これを使えば、市販のウイルス対策ソフトは必要ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策について 

    パソコン初心者で 右も左もわからない者です。。。 パソコンは知り合いに2万でゆずってもらった 古いwindows98ですが、バージョンはMEになってるみたいです。 ウイルスとセキュリティ対策を一切していません。 一度、 ダウンロードしたのですが、容量が重くてパソコンが固まってしまいました。 YahooのBBの人には、セキュリティ&ウイルス対策は絶対してくださいね といわれたんですが・・・ 何で? って感じです。 やっぱりしたほうがいいのでしょうか? オークションで買い物をしたり、ネットサーフィンする程度なのですが・・・ とても機械オンチなんですが どなたかわかりやすく教えてください。

  • yahooのウィルス対策サービスについて

    1月にNECのノートパソコンを購入しました。 ウィルス対策は現在お試し版のマカフィーを使用していますが、最近yahooからyahoo.BB会員向けのウィルスサービスのお勧めがきました。 なにぶんにも初心者なものでマカフィーが良いのか、yahooのサービスの方が良いのかわからなくなってしまいました。 どなたか、助言をお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    最近パソコンのデータが消えてwindowsが起動できなくなったりしていたので、ウイルス対策ソフトを買おうと思います(今までは無料のものを使っていました。) そこで、マイクロソフトのonecareにしようと思ったのですが、通常版と優待版があるとか・・・。 違いは何なのでしょうか? ちなみに今はウイルスバスター2009の体験版を使っています。 あと、one care以外にもおススメのウイルス対策ソフトがあれば教えてください。(自動的にバックアップのとってくれるものとかがあれば・・・) パソコンはWindows XPです。 結構ファイルとかも多いので軽いタイプのものでお願いします。

  • ヤフーBBの無線LANパックのウィルス対策について

    母がヤフーBBの無線LANパックを業者の方に設定してもらったとき、その方が、「ヤフーBBの無線LANパックはウィルス対策が入っているので、ウィルス対策ソフトは別に買う必要がない」とおっしゃったそうです。 ヤフーBBのサイトを見ても、そのようなことが書いてあるものが見つけられなかったので、不安です。 本当にウィルス対策ソフトは入れなくていいのでしょうか??今のところマカフィーを使っていますが、その期限が切れるので、更新しなくていいのかどうか迷っています。(マカフィーはかなり重いので入れなくていいなら入れたくないので) もし分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです!

  • 複数のパソコンのウイルス対策について

    複数のパソコンのウイルス対策について 教えてください。 仕事で使用しているパソコンに、2台windows7を導入予定です。 ほかはXPです。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスキラーゼロ、メール対策では OCNのサービスを利用しています。 今後のウイルス対策ソフトとして、 OCNの月額版であるノートン360または、ウイルスバスターを使用してみようかと検討中です。 その場合、たとえば2台は、ウイルスキラーゼロ、2台は月額版、1台は購入ソフト・・・ などのように混じっても差し支えないのでしょうか? パソコンに詳しくないのです。 ・・・が、ウイルス対策ソフトの選択をまかされてしまい悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

  • windows95で使えるウイルス対策ソフト

    windows95を使用している友人から ウイルス対策のソフトは何がいい?と質問されました。 ところが、現在市販されているソフトで 95に使用できるものはなかなか見つけきれず、 かといって野放しにするのも気が引けて困ってます。 95に使用できるおすすめのウイルス対策ソフトや、 何か他の対応策をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトの件

    windows xpを使用してます。 blood hound w32(ウイルス名)が入ったようで、最近盛んにカジノゲームの画面がでます(うっとうしい) ウイルス対策ソフトを買って駆除しなければと思いますが、購入費はどのくらい?対策ソフトはどのような名前のを購入すればようのですか?

  • ウィルス対策 無料ソフト

    パソコン初心者です。 windows XPを利用しているのですが、良いウィルス対策ソフトを教えてください。 また、現在自分のパソコンにウィルス対策ソフトが入っているのかも知れないのですが確認できません。確認法があれば教えてください。