• ベストアンサー

小泉内閣に付ける別称は何が良い?

小泉内閣の別称を思い出せません。 だから自分で作ってみました。 問:「あなたなら、どんな別称を付けますか?」 例1)「からしレンコン内閣」 理由:レンコンのように向こう側の見通しが良くなると期待していたら全然良くならず、 だまされて覗いたら目に激痛が走ってしまう、まるで「からしレンコン」の様だから。 例2)「印象派内閣」 理由:「感動した」などと小泉さんの言葉の印象だけ残っているから。 例3)「抽象派内閣」 理由:国民の負担(苦しみ)の種類や大きさ・期間を具体的に提示しないで 「痛み」「痛み」と抽象的表現しかしないから。

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.13

思いつきですが。 「富士山内閣」 感動を与え、傍目には美しく、とてもわかりやすく、(支持率も)高い。 が、実際には、(構造改革の目標に)登るも(現状維持の道に)下るも苦難の道のり。

awatenbou9999
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 なるほど!上手い表現ですね。「目から鱗…」です。 今は樹海で迷子になっていたりして… 磁石はふらふらしてダメですね。GPSは電池切れ? ホントによろしく頼むよ!と言いたい気持ちです。

awatenbou9999
質問者

補足

この表現は見た人の心によって意味合いが微妙に変わるようです。 その奥深さを評価したいです。

その他の回答 (12)

noname#1976
noname#1976
回答No.12

local_clubさん、ご理解いただけてありがとうございます。 誤解なさらないで下さい。私はlocal_clubさんの小泉内閣に対する評価が間違っているといっているわけではなく、awatenbou9999さんの求めている回答がしかめっ面をした政治論議ではなく、風刺とユーモアのセンスだからです。 たぶんawatenbou9999さんは最もユーモアのセンスのある回答者にポイントを与えるはずだと思います。 失礼致しました。

awatenbou9999
質問者

お礼

trunkmanさん 貴重なご意見ありがとうございます。 状況は#11への補足で書いたとおりです。 ご迷惑をおかけしました。 今はただ、trunkmanさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。 ポイント発行は後日(2月19日13時ごろを目安に)「awatenbou9999の“好み”ということで、独断をもって発行をするつもりです。」 2月14日07:40 awatenbou9999

回答No.11

trunkmanさんはじめ皆さんに見下したような言い方をして申し訳ございませんでした。小泉内閣の苦悩(成果も含めて)がどうも正確にみなさんに伝わっていないという失望感から下記のような言い方をしてしまいました。かさねて謝意を申し上げます。trunkmanさんのいうとおり普通の人が政治の内容を知るのはマスメディアという媒体が最も効率的であり、いくら政府(政治家)が刊行物、インターネット、書籍などで報告していると言っても、それを普通の人が網羅的に読破するなんていうのは不可能に近いと思います。そういう意味で政府(政治家)には国民に対して正確な情報を伝える責務があると再認識しました。そういう意味で私は今、感じているのは日本のマスメディアの問題です。この件については別のカテゴリで詳細を説明していきたいと思います。 かさねて気分を害された方に深くお詫びを申し上げます。

awatenbou9999
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 できれば、local_clubさんの感じる「小泉内閣の別称」を投稿していただきたいと思っております。 #8へのお礼を書いて以降、訳あってパソコンの前に来れず、内容確認できませんでした。 この場をお借りして、No.214637の趣旨をお話します。 「どのように“小泉内閣の別称”を表現するのか」ということを通じて、各個人が最近の政治に対してどの様な印象・関心を持っているのかを知りたかったのです。 「今の政治をどう思いますか」という質問では、範囲が広すぎますし、論説文のような回答を書いていただくようなことを求めてしまいます。回答者を限定する事無く、世間に広く意見を求めるために「小泉内閣の別称」というテーマをあげました。回答も気軽に1~2行から可能です。 “教えて!goo”にてこの質問を発見し投稿した方のご意見しか知ることができないという限界はあります。世論の極々一部にしか過ぎないことも解かっております。でもその一部の中に「現在の政治を絶妙に表現(風刺)するものがあるかもしれない」と思うのです。 ここの回答への評価を決めるのは私(awatenbou9999)ではありません。ここを見た全ての方であり。各個人が別々の評価をしていただいて良いのだと思っております。 正直に自分の心に感じたモノを回答していただいたつもりです。言い換えると回答は“回答者全員・一人一人の真実”なのだと思います。私にとっては全て優良回答なのです。個別に優劣は付けられません。【しかしながら、折角回答をお寄せいただいたので、後日、何方かに「awatenbou9999の“好み”ということで、ポイント発行をするつもりです。」】 “小泉内閣の別称”を付けることを質問したのは、小泉内閣を攻撃する目的なのではありません。 匿名性の高いこの場では、いろいろの方の物事の見方・考え方・表現を年齢性別を超えて知ることが出来ます。 現状として批判的で厳しいモノ(回答)が多いのは一つの結果・現実に過ぎません。 この場“教えて!goo”は公正に誰でも投稿(回答)が可能です。 肯定的な“小泉内閣の別称”を投稿(回答)していただいても良いのです。その制限はありません。(質問者にも回答者・閲覧者にも、その情報操作“妨害”は不可能です。) 「国会・内閣・議員」というものは「国民に評価されるべきもの」であると思います。議員の政治活動は個人と違い公人です。“誤解”は国民との認識の相違であり、誤解をさせない説明を議員や政党が国民に充分にするべきなのです。(もちろんマスメディア等の問題や国民の情報収集・判断能力という問題もあり、その責を全て政党・政治家に負わせてしまうことは乱暴ですが…) 此処での回答(“小泉内閣の別称”と“その説明文”)は“虚言”でない限り削除するべきではないと思います。公人への痛烈な批判的表現があっても良いと思います。 (もちろん、参加者“回答者個人”への攻撃は“教えて!goo”のルール上禁止です。注意訂正は良いでしょう。/ local_clubさんの回答#9は個人攻撃ではなく、一般回答者への危惧として請け賜わりました。) 今、心配に思うのは“教えて!goo管理者”が本件の回答を削除するような場合です。特定の政党や議員に肩入れしたりする行為が無いように、真の公正さに欠ける行動の無いように注目する必要があると思っています。 #9~#12のlocal_clubさんtrunkmanさんの回答は質問に対する内容ではありませんが、重要な内容であると思います。本当にありがとうございました。質問文にあらかじめ趣旨を書いておくべきでした。ご迷惑をおかけしたことを反省しております。 “教えて!goo管理者”に対して意見できるならば、「#9~#12は削除すべきでない」と主張したいと思います。 2月14日07:25 awatenbou9999

noname#1976
noname#1976
回答No.10

local_clubさんの回答は、awatenbou9999さんの質問に対する回答とは全く関係のないもので、しかも他の回答者たちの「普通の感覚」を見下していますね。 local_clubさんは「専門家」かもしれませんが、専門家でない私達はマスメディアを通してしか政治の姿を知るすべがないのです。国民全員がlocal_clubさんのような「専門家」と同じ方法で真実を知ることは不可能ですし、そういったものが理解できない人や能力のない人は日本の政治に対して批判したり、意見を言ったり、皮肉ったりしてはいけないのでしょうか?そういう権利はないのでしょうか。 それにlocal_clubさんは「マスメディア」以外のどういう媒体で政治の実態を知りえるのですか? local_clubさんの意見を見ると他の回答者を自分より程度の低い「烏合の衆」であると言っているとしか思えません。 local_clubさんは「どの回答をみても不勉強きわまりない残念な回答しかない」とおっしゃっていますが、local_clubさんこそ一般の日本国民の普通の感覚を理解することにおいて「不勉強極まりない」としか言えないと思います。 私のこの意見もawatenbou9999さんの求める回答からかけ離れているので、削除されても構いませんが、他の回答者の方々の意見も聞きたいと思います。

回答No.9

どの回答をみても不勉強きわまりない残念な回答しかないのでコメントを書かせていただきます。どの回答をみても不勉強、無責任、判断能力無しとしかいえません。確かに高校生くらいまでの方なら仕方ありませんが、それ以上の方なら、、もう少し考えていただきたい。マスメディアのニュースに悪影響を受けて、そのように受けやすい情報しか受けていないのに、無責任に他人を批判するものではありません。政治はマクロな世界でありミクロ的に突付くものではありません。 小泉政権が発足して1年もたたないのに、これまで多大なる政治改革を成し遂げていると思いませんか。数十年続いてきた伝統をまげてまで改革は進んでいます。確かにマスメディアで叩かれているように一朝一夕には事は進まないし、旧勢力との妥協が必要な場合もあります。それらを認めた上で小泉内閣の判断をしてください。 あなた方は本気で政治がそんなに単純なものだと考えているのですか? 桝添要一議員はそういう意味で○島議員、□橋元議員なんかと違ってよく勉強して、よくやってくれていると思います。マスメディアの情報を鵜呑みにせず(だいいちマスメディアに就職しようとする人は普通の社会に出れずに反社会的活動をしようとしている人が多いようです)いろいろな情報源から情報を得て細かい点のみをみるのではなく大きな視点に立って物事を判断してください。よろしくお願いします。

回答No.8

アメリカ合衆国日本州知事内閣

awatenbou9999
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 “傀儡”の“よりストレートな表現”ですね。 随分前に沖縄は返還されたけど、日本がこれじゃね~。(だから返してくれたのかな?実質損は無いし、恩を売れるから得策だよね。) 最近TVで「真の独立国では無いぞ!」という声を聞きました。

noname#1976
noname#1976
回答No.7

『田中内閣準備内閣』 あんなに国民に嫌われて支持率を落としてまで田中真紀子を更迭し、彼女の国民的人気を更に一気に上昇させ、『鈴木宗男はあくまで悪役である族議員の代表格である』という印象を国民に植え付け、自らも族議員の圧力に負けたと思わせることで『次の総理大臣は田中真紀子以外にいない!』と国民の多くに印象付けた演技力の高さは流石。『演技派内閣』と言ってもいいでしょう。 やはり、小泉氏はただ者ではない。緻密な計算の元に『田中総理』実現への布石を打っているのだから。

awatenbou9999
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 日本の政治はいろんな憶測が飛び交いますね。誰が糸を引いているやら… 各自、考えている意味は違っても、この表現を使いたい人は世間にたくさんいるでしょうね!

回答No.6

「ワイドショウ内閣」ではどうでしょうか。これは巷にるふしていると思いますがどうでしょうか。最近では田中外相更迭問題とのからみでワイドショウ的には盛り上がっていると思います。「みくだり半内閣」でもいいかな。総裁選のときは大変な熱々の小泉。田中のお二人に見受けられたなですが分かれる時はあまりに一方的でしたね。

awatenbou9999
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 あー なるほどー!  “とめさん”が好きそうな表現ですね。(とめさん:福留功男さん:元日本TVアナウンサー,TBS“ブロードキャスター”のあの人です。) 

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.5

アメリカ傀儡化内閣  軍事でも環境でも内政でもすべておっしゃる通り。 もう送り名ですか、さよーならー小泉さん。

awatenbou9999
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 本性が出た?やっぱり!? というところですかね。戦後日本の伝統?《関係ないけれど…“かい”、“らい”この漢字の他の使い道を知らない…(恥?)》

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.4

オシン内閣...ただ押忍あるのみ!  いかに国民の負担が多かろうとも、構造改革をやり遂げないことには、今までの過去12年間の繰り返しが続くだけです。 各地方から沸いて出てくる、国益に反するような議員がいる限りは頑張って貰わないことには、また守旧派(橋本派他)が時計を 逆回しにするだけでしょう! ●国民も飽きて来てどうでもいいと言う気分になってきて、いよいよ利権派閥が息を吹き返しそうなのが不気味です!

awatenbou9999
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 古典ですね!(笑) おしんのしんは辛抱のしん  期待 と あきらめ 国民は揺れていますねー。

  • kenji3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

「かぶり物内閣」 ライオンのように見せて実は違うから

awatenbou9999
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 うまい!簡潔な理由ですが、奥深い物があります。

awatenbou9999
質問者

補足

やさしい表現ですが意味深です。 そこを評価したいです。

関連するQ&A

  • 貴乃花に国民栄誉賞授与を小泉純一郎が躊躇った理由

    何年か前に、貴乃花は足の怪我もはねのけて優勝しました。それを見た小泉純一郎は、公然とした表彰式の場で「感動した!」って叫びました。 だったら、国民栄誉賞をあげれば良かったのでは?これが出来るのは、内閣総理大臣であるアンタだけです。 X JAPANにも授与しても良かったのでは?音楽活動の功績は十分でしょ。 小泉が授与を躊躇った理由は何?これだと、まるで貴乃花がヘッポコ力士みたいでは?「感動した」と口先で言ってますが、デマカセの可能性が濃厚です。国民栄誉賞を授与すれば、「感動した」に説得力が出ます。 因みに、私が総理大臣なら、井手らっきょと長澤まさみに国民栄誉賞を授与します。井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 小泉内閣

    小泉政権のその後の評価はどうなんですか? 賛否両論のようですが。

  • 小泉内閣の

    郵政の民営3事業って何か教えてください。

  • 小泉内閣?

    内閣府は26日、2006年度の日本経済の決算書に相当する国民経済計算を発表しました。 それによると、国民1人当たり名目GDP(国内総生産)は06年の暦年ベースで世界18位となり、 05年から順位を3つ落としました。 経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国のうち、06年は主要国のカナダ、フランス、ドイツに抜かれました。 1989年 2位 1990年 7位 1991年 4位 ←宮沢内閣 1992年 4位 ←宮沢内閣 1993年 1位 ←宮沢内閣 1994年 2位 1995年 3位 1996年 3位 1997年 4位 1998年 6位←竹中国政参加 1999年 4位 2000年 3位 2001年 5位 ←小泉内閣 竹中入閣 2002年 7位 ←小泉内閣 2003年 10位 ←小泉内閣 竹中金融担当相兼任 2004年 11位 ←小泉内閣 竹中参議院議員当選 2005年 14位 ←小泉内閣 竹中総務相就任 2006年 19位 ←小泉内閣 一目瞭然、小泉の売国政策がかくなる事態を招いたのは疑いようがないのではないでしょうか? 小泉氏はいまだ国民に人気があるようですよ。なぜでしょう? 働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない。 景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。 正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。 子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。 小泉内閣の痛みをともなう改革は、働いても働いても豊かになれなず、 一部の金持ち、多くの貧乏人を生み出す改革だったのでしょうか? 我々、一般市民、一般サラリーマン家庭う救う改革だったのでしょうか? 憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。 それすら脅かされております・・・。 小泉内閣のやった規制緩和、自由化で利益を受けたのはどこの誰でしょう?

  • 小泉内閣について

    小泉内閣について否定的な意見の文献は数多く見かけるのですが、肯定的な意見の書かれた文献を見つけることができません。 もしご存知でしたら教えてください。 あとおすすめ文献もありましたらお願いします(わかりやすいやつで)

  • 小泉内閣

    無知ですいません、おしえて下さい。(学生) 9月11日の選挙で自民党が圧勝して小泉さんが総理に選ばれ大臣も決まっていたと思っていたのですが昨日、第三次小泉内閣が発表されました。 この前に決まっていたのは何だったのですか?(間違ってたらすいません) また大臣の数って毎回決まっているのですか? それともう一つ、ニュースでよく見る武部幹事長は今日の新聞で第三次小泉内閣の顔ぶれには載っていませんが幹事長というのは別なのですか?また、良い役職なのでしょうか? おしえて下さい。

  • 安倍改造内閣について

    2人の女性閣僚が(形式上)辞任ということになりました(一人は事実上更迭だと思いますが)。野党は任命責任云々といっていますが、今回の問題自体はとりあえず置いておいてなぜ前任の大臣はおろされてしまったのでしょうか? 前任の経済産業大臣は茂木敏充議員。まぁまぁベテランだし弁も立つほうだと思います。法務大臣も同様です。谷垣さんは超ベテランだしこれまでの政治家人生で特に失敗らしい失敗をしていない印象があります。誠実・クレバー・クリーンという印象があります。ニヤニヤしながら人を馬鹿にしたような気持ち悪いしゃべり方をする「うちわのように見える」の人よりはるかにマシで、何であんな変な女にわざわざ替えたのかと怒りを覚えるくらいです。 小渕・松島の2人の辞任に伴い、茂木・谷垣さんに戻ればいいと思ったのですが、また別の人になってしまいました。 で、疑問に思ったのですがそもそも改造はなぜ行ったのかということです。一応形式的でも、数千人の職員がいる行政組織のトップです。そもそも茂木さん谷垣さんの2人とも1年9ヶ月で大臣の職を解かれてしまったわけですが、1年2年で組織のトップをころころ替えていたらまともに仕事はできるはずがありません。また、行政機能にも多少は支障が出ると思います。 小・中・高校の学級委員とか生徒会だったらそれでもいいのかもしれませんが、国政と学級委員はレベルが違うはずです。 支持率の低い不安定な政権だったらまだ仕方がないと思います。しかし、現在の安倍内閣は、第一次安倍内閣や小泉政権以降ずーっと不安定だった自民・民主政権に比べたらはるかに支持率は高いし安定もしています。 ですので茂木・谷垣さんがわざわざおろされる外部的な理由が見当たりませんでした。またすべての大臣が交代するわけではありません。ということは本人の働きが評価できなかったのかなと思ってしまいました。 そう考えると小渕・松島は(形式上)辞任ですが、茂木・谷垣さんはそれより悪い「クビ」と実質的な更迭に相当するのかなと思ってしまいました。 質問は以下です ・なぜ、茂木さん谷垣さんは大臣の職を解かれたのでしょうか? ・交替する大臣と留任する大臣の違いはどこにあるのでしょうか? ・茂木さん谷垣さんは安倍総理の期待を下回る仕事しかしなかったということなのでしょうか? ・小渕・松島の辞任を受けてなぜ、茂木さん谷垣さんを再任しなかったのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 第二次小泉内閣ですか?再改造内閣ですか?

    第二次小泉改造内閣と新聞で書いてましたが 今日の新聞を見ていたら、「再改造内閣」と書いていました。 第二次小泉内閣でいいんですか?

  • 小泉内閣の功罪

    今になっては、小泉内閣の支持率の高さの異常はなんだっだろう。私は、そんなに支持していない。なぜなら、郵政民営化にこだわり過ぎていたと思う。これをはじめとして、弱い人達のかかわる問題だけを構造改革と言う名のもとに、犠牲を示す政策であったと思う。わたしは、罪が多いと思う。

  • 小泉内閣の功罪は!?

    なんだと思われますか!? ぜひみなさんの意見をお聞かせください。