• ベストアンサー
  • 困ってます

発信履歴詐称

先日まったく知らない方から電話が有り、内容は「お宅からいたずら電話が来て困ってる」とのことでした、中には脅迫的な内容も有ると言うことでその方の家に伺い確認したところ確かに私の電話番号でした。急いでKDDI(メタルプラス加入)に5月分の発信履歴を紹介依頼したら末締めなので今は解らないとの事でした。留守録の声を聞くと子供か女性のような声でした、身に覚えが無いのですがこんな事って有るのでしょうか?子供の声だとすると子供でも出来るのでしょうか?教えてくださいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>発信履歴詐称 ナンバーディスプレーの発信番号通知により相手にこちらの電話番号が表示されたということですね。 詐称されたかどうかの確認としては、ご自身の発信記録の確認により確認できます。 また相手方の着信記録で、「海外からの着信」がなかったかどうかによっても確認できます。 基本的に国内同士の電話において番号の詐称はまずできません。なぜならば番号を付加しているのは電話事業者だからです。 しかし国内から一度海外の回線を経由した場合には、通常は番号表示されませんが、そこに任意の番号を付加するということは不可能ではありません。 もしそうだとするといたずらの犯人は相当手の込んだことをしていることになります。